けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『あひるの空』一気見の有給日。(水曜日、曇り)

重い!バスケは『スラムダンク』とか『黒子のバスケ』とかの気楽さで良い。

f:id:kenchi555:20210512214130j:plain

黒子のバスケ』のテニプリ的バスケは気楽で良かったな

 

 

6時56分。

週真ん中、有休の朝のネコジョギング。

f:id:kenchi555:20210510062530j:plain

雲の切れ間、定位置のオンミョウ

 

マイアサ!では九州南部の梅雨入りが報じられてました。例年や昨年より19日も早い梅雨入りとのこと。コロナ禍だったら天候は悪い方が良いのかも。

ただし、最近増えてる梅雨時期の集中豪雨が今年は起こって欲しくないですね。今の状況で避難所生活とかはいろいろ被害が倍増しますね。

 

あと、スポーツ大会で盗撮が問題になってると言ってましたね。

女子陸上の選手とかほぼ水着と同じくらいの布面積ですしね。やはり、世界共通で赤ジャージとかにするか、男性客入場禁止にするか。

 

 

8時24分。

 今日は週の真ん中、しかも曇りのち雨のイマイチ予報、映画館もカラオケ屋も緊急事態宣言で開いてないということで、昼飯くらいしか出かける予定はありません。

 

ということで、今日の日付変わってから深夜3時前まで初見であひるの空を1話から観てたんですよね。

そして、今は11話まで進んでます。

 

放送してた時は、黒子のバスケを一気見してて、バスケアニメはお腹いっぱいだったんですけど、観始めたらそりゃスポーツアニメは面白いと。

 

 

しかし、こういう男子スポーツ系は、何にしろ少ない女性キャラに目が行くし、大体魅力的なんですけど、あひるの空の女子バスケ部キャプテンである円さんは、その中でもかなり良いですね。

f:id:kenchi555:20210512093631j:plain

そういえば最初に部室行ったときも

  円先輩の着替えシーン覗きからだったな

 

男子バスケ部との距離がかなり近いし、最初のチーム作りではかなりのキーマンだったし、主人公・空の家の祖母ちゃん(床屋)に絡まれて前髪短いダサめの髪型になっても美人だし・・・そして、今はマネージャー入っての円さんの全裸かけての女子バスケ部VS男子バスケ部の試合とかやってる通り、ギャグ要素もきっちりこなせると。

f:id:kenchi555:20210512095002j:plain

驚異の気合を見せましたが、もちろん負けた(泣)

 

スペックたけー。

 

 

12時20分。

昼前に散歩がてら東淀川駅東口の『虎と龍』へ。

久留米系しっかりとんこつラーメン、焦がしニンニクの黒龍ラーメン・唐揚げセット(1020円)を食べてきました。

f:id:kenchi555:20210512120431j:plain

平日ランチセットを食べよう

 

f:id:kenchi555:20210512121608j:plain

あっさりとしっかりの2種類のとんこつスープが選べます

 

コロナ禍で結構な間休業してて、潰れちゃったかなーと思ったんですが、今月頭くらいに再開。

細麺にスープがしっかり絡むし、唐揚げセットの唐揚げも大きいのが3つとボリューミーで良いですね。

 

で、食べ終わってみれば、今日の夜に半開きくらいの傘マークだったはずの雨がもう降りだしていて、食べ終わった直後の満腹状態で一駅走る破目になりました。

 

 

18時25分。

結局昼からずっと雨でしたね。

家にこもることを決めてた日には丁度良かったですけど。

 

注目の17時55分枠、水曜日は七つの大罪 憤怒の審判』

ファイナルバトルに入ってから、かなり経ってますね。

 

今日になって1話から観始めたあひるの空』は29話まで行ってます。

主人公のCV.は梶裕貴さん。メリオダスの声ももちろん一緒なんで、延長線で観てるみたいでした。

 

しかし、29話まで観て、バスケットの試合自体は不良の喧嘩から始まった新丸子戦、円先輩の裸を賭けた男女試合、太郎君率いる強豪校との練習試合、で、やっとインターハイの地区大会予選の第1試合ですからね。

やっと初めての公式試合ですよ(笑)

バスケットアニメはスラムダンクの時代から全然進まない。いや、スラムダンクは時間がスタンド使われたばりにマジで進みませんでしたから、それよりはマシですけど。

 

 

21時23分。

あひるの空』。

第32話『TIME LIMIT』第33話『LIFE』まで観終わりました。

 

いやー、数時間前に(笑)とか書いてましたが、大号泣ですよ。

『TIME LIMIT』というサブタイトルの時点で、というかその前の段階からそんな予感はしてたんですが・・・重い。重いなぁ、こんなの泣くに決まってますよ。

f:id:kenchi555:20210512213915j:plain

f:id:kenchi555:20210512213336j:plain

母さんにありがとうって言いたかったんだ・・・!!

 

f:id:kenchi555:20210512215127j:plain

一人病院のトイレで倒れこみながら厚化粧で顔色を隠し、

  空の最後の試合を本人に内緒で、

   周りに気付かれないよう、気丈に笑顔で観ていたのが悲しい

 

 

いや、しかし、33話終わり時点で『完』って感じなんですけどね。

試合は結局予選の一回戦で負け、空はお母さんを亡くして、最早、頑張る目標は無くなったし、トビやちあきはまだ続けていこうと気持ちを新たにしてましたけど、あのキャプテン含めたバカ四天王、残念会にと久しぶりに点けたタバコの火で部室炎上でしょ?

どんだけ、気持ちの面で、頑張ろうとなっても、実質、部は廃部でしょ。

 

アニメは残り16話か。

もうちょっとだけ観て、今日は寝ましょう。