けんちーのアニメ中心生活ブログ改

目指すは霊場・恐山。20年越しの『シャーマンキング』聖地巡礼旅行、2日目・前編。(金曜日、晴れのち曇り)

この度、けんちーさんの旅のお供に世界の股旅から戻ってまいった。ねこまたのマタムネと申す。

好きなものはマタタビ

 

 

4時50分。

おはようございます。

青森県青森市の朝です。

 

とりあえず、今回は素泊まりで予約してるので、朝ごはんの一陣で、昨日弘前で買った青森名物のイカメンチとカボチャ餅で。

カボチャ餅、予想以上にカボチャだ。

時間がなくて縦になっちゃってます

 

舞妓さんちのまかないさんに出てましたね。

 

 

5時43分。

青森駅から青い森鉄道、八戸行きの始発に乗り込みました。

第3セクターに移譲された元JR線

 

朝から青森市内を爽やか全力マラソン

昨日、22時に寝落ちして、起きたら4時。そこから、今日の予定を考えてたんですけど、どうにもこうにも『帯に短したすきに長し』で、とりあえず始発に乗り込んだと。

汗だくで青い森鉄道の窓口にて切符購入。

朝もやの中を電車は進む

 

 

6時45分。

野辺地駅でJR大湊線に乗り換え。

本州最北端、下北半島に入っていきます。

新しく見えて年季入ってます

 

 

7時01分。

下北半島西海岸を北上中。

海を眺めながら朝ごはん第二陣。

森が切れると海が見える

 

前も食べた気がする青森市工藤パンイギリストーストアパホテルの天然水で。

 

イギリストーストは生のモチッとした食パンにシュガーマーガリンのシンプルさが素晴らしい。

 

 

7時46分。

本州最北端の駅、下北駅下車。

建て替えられてるので作中とは駅舎が違う

 

バスの時間まで1時間半あるのでのんびり街を散策します。

 

 

8時42分。

葉が初めて鬼に襲われた川沿いの道から、元陸軍大将ぐまくらいさお、こと、ぐーちゃんのお店へ。

長袖でちょうどよい

 

最初の鬼が現れた場所

 

アンナが通ってたスナック街。

  ってか、この辺、スナック街ばかりです

 

ぐーちゃん・・・真冬の恐山に連れ去られたアンナのもとへ、雪上車・ぐまくら1号で葉とマタムネを導いてくれた、ある意味主役。(違う)

廃業から長いでしょうに、よく年月を経て残っていてくれた!ちょっと、感激してます。

ぐーちゃんの店

 

よぐ来たにし

 

ぐーちゃんの店の前。

  かわしなさい!!!葉!!!の場所

 

 

9時24分。

ぐーちゃんの店の近く、今月いっぱいで役目を終えるらしいバスターミナルから目的地へ向かうバスに乗り込みました。

車内でいたこさんの話など流れつつ、山奥へ

 

後編に続きます。