けんちーのアニメ中心生活ブログ改

目指すは霊場・恐山。20年越しの『シャーマンキング』聖地巡礼旅行、3日目・後編。(土曜日、晴れのち曇り)

慕情にもならぬこの詩も 以上もちまして 終わります♪

恐山オー・ル・ヴォワール

 

 

10時48分。

八戸から青森駅へ戻ってきて、バス乗り場です。この旅の最後の観光へ。

向こうに見えるのは八甲田丸

 
 
12時31分。
青森駅から市バスで世界遺産三内丸山遺跡へ。

上の写真のところまでは確かに来た記憶あり

 
前のバイクのときは、遺跡の前だけ来た記憶がありますが、広々してて、草原にタンポポの綿毛が舞って、癒やしの公園としても素晴らしいですね。

季節もいい

 
昨日の恐山は、バスの3時間待つのが、正直ツラい(主に硫黄臭)感じだったんですが、ここの2時間は全然良いです。

発掘現場

 

 

ランドマークの大型柱状掘立て建物

 

元々の大型柱状建物の跡

 

大型柱状建物の屋根が無いのは諸説あるからだそうです。

 

 

14時30分。

青森駅近くの市場内にある丸青食堂(朝6時半から営業)で、4色のあおもり丼(2200円)とおすすめの伝統カレーライスをいただきました。

カレー・・・か。

 

カレーの方は500円なんですが、煮込まれ続けた味わいとしっかり大きな御肉が入ってて、これぞ市場の人のカレーって感じ。

 

おなかいっぱい

 

高いけど海鮮丼も食べたし、これで思い残すことなく、青森を去れます。

 

と、朝も思ってたけど、青森駅で妙に通信悪いのは、全国共通のルートインのWi-Fiが届いちゃってるな。

 
 
16時02分。
フライト時刻までまだ1時間20分あるんですが、もう保安検査も終わらせちゃってます。
青森駅からの空港バスが14時50分の後、16時10分まで開いちゃうんですよね。
 
それで来ると到着が出発の40分前。
基本行きあたりばったりなけんちーですが、飛行機の時間だけは、遅れたら取り返しがつかないので、余裕を持っておきたい派です。
地方の都市の事故渋滞とか予想付きませんし。

最後に農協の100%林檎ジュースを飲む

 

 

19時42分。

伊丹空港に帰ってきました。

やっぱ、なんか、プロペラの小型機は緊張感ありますね。帰りはよく揺れたし。 

でも、この機体は誰もが撮りたくなる

 

でも、行きも帰りも右後方の窓際で、横に誰も乗ってなかったので、超快適で、雲の上での日没も眺められました。

さらば青森。

 

夕日バッチリ

 

 

20時46分。

新大阪の自宅に帰還。

家族にお土産シリーズを渡して、お風呂入りました。

 

旅行記事の編集は明日にして、まずは一回『恐山ル・ヴォワール』を視聴。


www.youtube.com

 

・・・してる間に寝落ち。