目指すは霊場・恐山。20年越しの『シャーマンキング』聖地巡礼旅行、3日目・前編。(土曜日、快晴)

朝市の海鮮丼だぁ、だぁ、だぁ。

おはようございます。青森市の朝、最終日です。

今日の予定はまた深夜に起きて、即席で組み立て直し。

お土産入れたらパンパンになったWORKMANの 980円リュックを背負って、ホテルをチェックアウト。

ホテルの近くの善知鳥神社という良いことありそうな、神社に参拝してから、もう青森駅で始発を待ってます。

ビヨビヨというちょっと濁った声もするから巣があるのかも

今日も青森は朝もやが出てますね。長袖は、恐山の硫黄臭が残ってる気がして、地味目のアロハでの出陣。

リュック重いし、丁度いいでしょう。

青い森鉄道のワンデーパスで出陣

八戸駅でJR線へ乗り換え。

コック姿が可愛い、八戸ましろシェフの故郷です。

〈〉

さ、さ、楽しみにしてる朝の海の幸までもう少しですよ!!

陸奥湊駅で降りて、活気あふれる市場や鮮魚店の間を抜けて、有名なみなと食堂さんへ!!

海鮮♪海鮮♬

ここは、朝6時から開いてて、採れたての海鮮が味わえるんですよ!!!

頼んだのはイチオシのヒラメの漬け丼。1000円と思えないボリュームと美味しさの一品に、八戸名物のせんべい汁を400円で付けて、美味いっ!!!!

・・・みたいなことを書こうと思ってたんですよ。(ムシャクシャして実際駅メモ!ノートには書きました。ゴメンナサイ。)

最終日ゆえの時間のきつさで、滞在時間45分しか取れないんですけどね。並んでました。

そりゃそうかー。一瞬並んだんですけど、次の電車にすると青森に戻るのが2時間遅れるんです。即座に諦め。

店の外に8人ほど。

減ったお腹を抱えて八戸駅へリターン。

即座に諦めたおかげで45分乗り継ぎ時間のあるココで朝ごはんはないかと探したら、駅に隣接する施設に、浜料理いかめしや烹鱗(ほうりん)さんというお店があり、950円のバイキングに青森のイカ料理やせんべい汁もあると。

ここに決めました。

救いの主キタ。八戸改札と同じフロアで、ちょっと奥まってて落ち着く。

ま、言っちゃうと、ホテルのモーニング指定のお店なんですけど、思いっきりイカの煮付けはお替わりして、せんべい汁も堪能しました。

ひとまず、海のものと名物を食べたい欲は満たされた。良いお店だったな。

40分でもバイキングなら待ち時間なしでジャストフィット。店名的にもイカ美味し。

ここから、また青い森鉄道青森駅へ戻ります。眠い。

後編へ続きます。