朝市の海鮮丼だぁ、だぁ、だぁ。
5時18分。
おはようございます。青森市の朝、最終日です。
今日の予定はまた深夜に起きて、即席で組み立て直し。
お土産入れたらパンパンになったWORKMANの 980円リュックを背負って、ホテルをチェックアウト。
ホテルの近くの善知鳥神社という良いことありそうな、神社に参拝してから、もう青森駅で始発を待ってます。
〈ビヨビヨというちょっと濁った声もするから巣があるのかも〉
今日も青森は朝もやが出てますね。長袖は、恐山の硫黄臭が残ってる気がして、地味目のアロハでの出陣。
リュック重いし、丁度いいでしょう。
〈青い森鉄道のワンデーパスで出陣〉
7時10分。
八戸駅でJR線へ乗り換え。
コック姿が可愛い、八戸ましろシェフの故郷です。
〈〉
さ、さ、楽しみにしてる朝の海の幸までもう少しですよ!!
8時35分。
陸奥湊駅で降りて、活気あふれる市場や鮮魚店の間を抜けて、有名なみなと食堂さんへ!!
〈海鮮♪海鮮♬〉
ここは、朝6時から開いてて、採れたての海鮮が味わえるんですよ!!!
頼んだのはイチオシのヒラメの漬け丼。1000円と思えないボリュームと美味しさの一品に、八戸名物のせんべい汁を400円で付けて、美味いっ!!!!
・・・みたいなことを書こうと思ってたんですよ。(ムシャクシャして実際駅メモ!ノートには書きました。ゴメンナサイ。)
最終日ゆえの時間のきつさで、滞在時間45分しか取れないんですけどね。並んでました。
そりゃそうかー。一瞬並んだんですけど、次の電車にすると青森に戻るのが2時間遅れるんです。即座に諦め。
〈店の外に8人ほど。〉
8時45分。
減ったお腹を抱えて八戸駅へリターン。
即座に諦めたおかげで45分乗り継ぎ時間のあるココで朝ごはんはないかと探したら、駅に隣接する施設に、浜料理いかめしや烹鱗(ほうりん)さんというお店があり、950円のバイキングに青森のイカ料理やせんべい汁もあると。
ここに決めました。
〈救いの主キタ。八戸改札と同じフロアで、ちょっと奥まってて落ち着く。〉
ま、言っちゃうと、ホテルのモーニング指定のお店なんですけど、思いっきりイカの煮付けはお替わりして、せんべい汁も堪能しました。
ひとまず、海のものと名物を食べたい欲は満たされた。良いお店だったな。
〈40分でもバイキングなら待ち時間なしでジャストフィット。店名的にもイカ美味し。〉
後編へ続きます。