けんちーのアニメ中心生活ブログ改

青森で聖地巡礼始めました。『ふらいんぐうぃっち』青森ツーリング、後編。(土曜日、晴れ)

海鮮がやっぱり美味し。

f:id:kenchi555:20180617202500j:plain

 

5時21分。

おはようございます。
青森県弘前市の朝です。
 
朝からねKindle死役所って漫画の1・2巻を読んでました。一筋縄じゃいかない話しかないですが、特に虐待死の女の子の話は駄目だ。
早朝から号泣してました。
 
さ、朝飯食べたら直ぐに出発しましょ。
遅くても夕方16時にはバイク返却しなきゃ大阪に帰れないし。
 
 
7時08分。
朝ごはんを食べ終わりまして、ホテルをチェックアウトして弘前駅の駐輪場に泊めてあった青森アルファで出発。
 
 
7時35分。
左手に岩木山を見ながら、R102を東へ走り、田んぼアートで有名な田舎館村へ。
もちろんまだ開いてませんが。
 
 
8時51分。
R102~R394で山中を走ってます。
気温は9℃。山の上だしやっぱり寒いですなー。パッチとヒートテックとジャケットでギリギリ。読みは正解だったな。
 
しかし、流石はメッカ。道路わきにちょいちょいクマ出没注意の看板があって、原付でもジワジワ怖いんですが。
f:id:kenchi555:20180616091534j:plain

f:id:kenchi555:20180616092710j:plain

天気は晴れやかだけど、原付じゃ、熊が怖い
 

 

9時37分。
R103から県道40号線で、かの有名な八甲田山の雪中行軍遭難の地へ。
f:id:kenchi555:20180616094538j:plain
f:id:kenchi555:20180616094117j:plain
急に周囲が靄に包まれ
 
後藤伍長の銅像が立ってます。やっぱり何かあるのか、この銅像から下っていくと急に霧が出てきて、青森の市街に降りていくまでの間、この旅で唯一雨に降られました。
f:id:kenchi555:20180616093910j:plain
八甲田山をバックに立つ後藤伍長

 

 

10時52分。

八甲田山から北上して青森市街へ。
f:id:kenchi555:20180616113622j:plain
  劇場版中二病のブルーレイ販売が
   来月じゃなければそっちの巡礼も出来たんですが。

 

青森駅近くにある青森魚菜センターで名物の青森のっけ丼を食べてます。
 1300円で10枚つづりのチケットを購入し、ごはん大盛りで2枚使って、残りの8枚で目に入ったものをどんどん乗っけていってもらうと。
f:id:kenchi555:20180616105209j:plain

f:id:kenchi555:20180616105611j:plain

チッケトになってるのが狙いかと思うほどハマってます
 

f:id:kenchi555:20180616111009j:plain

f:id:kenchi555:20180616111023j:plain
けんちー式、元祖青森のっけ丼(1350円)+イカのメンチ揚げ(350円)
 
内容はご飯超盛り(チケット2枚)
青森県産マグロ(1枚)、青森県産サーモン(1枚)、水だこ(1枚)、ヒラメ(1枚)、ミンククジラたたき(1枚)、ホタテ多め(2枚)、あら汁(1枚)。
それに揚げたてのボリュームたっぷりイカのメンチ揚げを加えて。丼が白くなり過ぎたけど、美味し。楽しいし、大満足できるもんですね。
 
 
11時48分。
青函連絡船・八甲田丸を外から眺めてます。
ゆっくり観ていきたいんですけどね、帰りの時間があるので急がねば。
f:id:kenchi555:20180616114935j:plain
青森湾
 

f:id:kenchi555:20180616115257j:plain

中二病 take on meのキービジュアルでも出てた青森ベイブリッジ

 

f:id:kenchi555:20180616114822j:plain
f:id:kenchi555:20180616115242j:plain
青函連絡船かー
 

その後、青森市街南部にある三内丸山遺跡も前だけ通って。

f:id:kenchi555:20180616122336j:plain
また今度

 

 
13時57分。
R7のバイパスで青森市内を出て、R101、県道285号線を南下して、再び田舎館の田んぼアート会場へ。
f:id:kenchi555:20180616132356j:plain f:id:kenchi555:20180616132409j:plain
東北を走る
 

この田んぼアートなんですけど、まだほんの十日前くらいに植えたばかりの苗の状態なんですよね。

次に行った第2会場、道の駅いなかだての方なんて、まさに今日から公開で植えたてですからねw
f:id:kenchi555:20180616135751j:plain
意外に立派な田舎館城
 
f:id:kenchi555:20180616140910j:plain
f:id:kenchi555:20180616140932j:plain
第1会場。
  輪郭だけだけど、ローマの休日
 
f:id:kenchi555:20180616144205j:plain

f:id:kenchi555:20180616144221j:plain

植えたばっかりの第2会場

 

多様な色まできっちり表現されて自然に完成されていくのは丁度ねぷた祭りが開催される8月ごろなんですが、それでも大したもんでした。
ただし、どっちもまだ、ほぼほぼお客さんは居なかったので、気持ちいい風を感じてアート観ながら、スマホゲームをするという贅沢な時間を過ごしましたw
f:id:kenchi555:20180616144309j:plain
f:id:kenchi555:20180616144419j:plain
石ころアートのダイアナ妃と美空ひばりさん

 

 

15時58分。
弘前市内に戻ってきて、青森アルファを元の場所に返しました。
f:id:kenchi555:20180616155832j:plain
ありがとう青森アルファ〉 

 

このレンタルスクーター屋さんはやっぱり忙しくて最後電話で返却を伝えたんですけど、『青森は十分楽しめましたか?また来てくださいね!!』と。
青森県内で最後のレンタルバイク屋さん・・・頑張って欲しいですね。でも、レンタルバイク屋が廃業するのって、結局はお客さんの事故とかの責任が回ってきて・・・ってのが多いらしいので、存続のカギはお客さんだ。
これからも安全運転で行きましょう。
 
ちなみに、本日の走行距離は150キロ弱でした。
 
 
17時49分。
旅の終わり。
青森空港の出発ロビーで目の前で流れ出るヒロアカの超クライマックス回を極力気にしないようにしながらフライト待ってます。
 
さらば、青森よ。また来るかどうかは微妙です。来たいけど、やはり恐山は遠いしなぁ。
 
 
20時31分。
新大阪の我が家に帰ってきました。
いやぁ、18時20分の青森空港発で2時間10分で自分の部屋に居られるのは、アクセスの良さですなー。
ま、伊丹空港で最速のリムジンバスに乗るために急ぎましたけどね。
 
うん、良い旅だった。きっちり、聖地巡礼は出来たし、それ込みの一泊二日強行で青森観光の触りは十分出来たし。