姫だるまと天空の道(晴天のリベンジ誓う)。
5時50分。
そろそろ、日の出時刻なので甲板にいます。くそ寒い。
あと曇り空。
〈ぼんやり朝陽〉
8時13分。
九州上陸でございます。
別府港に上陸です。(ここ重要)
〈アルファ&けんちー、九州に現る〉
9時17分。
R10で海沿いの道を大分市街に入り(重要)、R210→R442・豊後街道で南西の山中へ。天気はイマイチですが、あちこちに菜の花が咲いてて綺麗です。
〈雨が降ったりやんだり〉
10時20分。
R57で竹田市に突入。
竹田と言えばね、どうでしょう藩士にとってはとびっきりの聖地である後藤姫だるま工房があるんですね。ということで、ランブラさんに付き合ってもらって突入。
〈この標識にはっきり見覚えアリ〉
水曜どうでしょうにも何度か出演してる後藤久美子さんとちょっとお話して、後にしました。ちなみに、姫だるまは超人気で、注文しても半年待ちとかがデフォルトなので現地に行っても買えません。あしからず。
〈どうでしょう班の観光ルートとかも聞いて〉
11時06分。
事情によりランブラさんには先行してもらって、R57を一路西進。
大分県から熊本県に突入しました。
〈火の国〉
12時39分。
R57→R212で阿蘇内牧温泉にあるいまきん食堂に到着しました。
ここの食堂がね、死ぬほどの人気店で120分待ちとか余裕で言われる店なんですよ。だからして、ランブラさんが先行して予約してくれていたと。
〈しだれ桜〉
ここの名物である熊本牛の赤丼・大盛り(1300円)を頂きました。ちなみに、ランブラさんに奢っていただきました。良いんでしょうか?何から何までお世話になって、さらにその上と。そして、今日の晩にはまさかの・・・。
〈レアな赤身のお肉がベリーデリシャス〉
13時17分。
店を出た後、もう船までの時間を考えるとヤバいんですが、本日の最終目的地である『天空の道』へ。
雨がザザ振りでヤバい状態ではあったんですけど、その中でさえ、絶景としか言えない場所でしたね。
なんにしろね・・・絶対にリベンジしますよ。晴れの時ならどれほどのものか。絶対、絶対リベンジです。
〈晴れの日に行ったら、写真撮りまくります〉
14時44分。
『天空の道』から阿蘇スカイロードとかミルクロードとかの晴れなら絶景であろう高原地帯を爆走。
大雨に加えて、少し先も見えない濃霧が発生してまして、えらいことでした。ランブラさん曰く『悪環境過ぎて逆にテンション上がったわ。』とw
ちなみに、ここから大分市街まで黙々と全力疾走しました。ランブラさんに後で『カブでも早く走れるじゃん』と言わしめる感じの走りだったんですが、冷たい雨の中じゃ走るしかないですからねw 良い気候だったら、良い景色の度に停まりたくなるんでなかなか進みませんよ、けんちーは。
17時22分。
大分市街まで戻ってきたので、わずかなフリータイムとなってます。
ランブラさんは、家族に頼まれた土産を買いに大分駅にいってるはずです。
けんちーは、雨なので、スーパーの大分唐揚げで妥協中です。
そろそろフェリー乗り場に向かいましょう。
〈から揚げ〉
・・・このわずかなフリータイムが後に有り得ない結末を起こすんですが、とりあえずそれは別枠で。
この日の走行距離は222キロでした。フェリーの到着から出港までという限られた時間の中で、原付ツーリングにしてはかなりの距離じゃないでしょうか。
次は絶対に晴れの日に来ます!!