けんちーのアニメ中心生活ブログ改

父さんの誕プレに。『トップガン・マーヴェリック』(字幕版)鑑賞。〈ネタバレ無し〉(土曜日、晴れ)

誇りをかけて、飛ぶ。

36年の時を超えた理想の続編。そして、字幕一択だな。

 

 

けんちー的満足度・☆☆☆☆☆(4.6)

 

 

8時52分。

駅メモ!の8周年記念イベント始まったので、朝から小回り乗車。

その後、40分ほど散歩してきました。

 

相方は石丸謙二郎の山カフェ』で。

前半は尾瀬と沖縄の伊江島。マスターが延々『夏の思い出』をバックで歌ってたり、いつもにも増して序盤のテンション高かったような。

 

 

今日予約した映画ですが、結局、字幕版にしました。小さい方のスクリーンと言っても、ステーションシネマだったら尼崎のメインスクリーンとそんなに変わるまいと。

あと、やっぱり父さんは声優さんたちでなく、リアル音声を楽しみたいだろうし、客層も良さそうだろうという判断で。

 

 

10時30分~12時50分。

大阪ステーションシネマにてトップガン・マーヴェリック』(字幕版)鑑賞。

年取っても、トム・クルーズかっけーな

 

今日の主役は昔からのトップガンの大ファンの父さんということで、前作公開当時に生まれたけんちーはネタバレ含めた感想は書きませんが、前作を予習していった感想として、メチャクチャ良い続編だったと思います。

アメリカ的お約束の陽気さに、前作では英雄だったパイロットという人種そのものの歴史的かげり、そして、前作と今作をつなぐ要素の数々、最終盤の『そうくるか!』という熱さ。

 

予習したばかりのけんちーでも正直、ジーンと来ましたしね。

会社の組合書記長さん(50代)は『泣いた』とはっきり言ってましたし、本人は認めませんが、上映中、隣りの席から鼻すするような音、聞こえてたんですよねw

そして、『もう一回行っても良いくらい』と喜んでくれました。

 

 

13時30分。

映画館出て、上から超開発中のうめきたエリア(大阪駅北側)をしばし眺めて、ブルク7へ移動。ステーションシネマに一切トップガンのグッズが無くて、見に行ったんですが、そっちもサントラくらいしか無かったですね。

大阪駅北側の超超一等地の半分を公園にするってのが凄い

 

で、あと、曽根崎警察の裏のごて地蔵に参拝。

『ごて』っていうのは、『ごねる』の意味で、昔、ここから動かそうとしたら何度も災害が起こったことから、この場に祀り続け、災害除けのお地蔵さまになってます。

微妙に行きにくい曽根崎警察署の

 

ひっそり裏手に所在

 

前から行きたかったんですが、曽根崎警察近くに行くのって、深夜バス乗る前くらいなので、初めての参拝でした。

 

 

14時30分。

曽根崎警察からかなり歩きまして、福島の得正で昼ごはん。

父さんへの誕生日プレゼント(先月の当日にはセブンイレブンの一分戻し焼きそばあげた→大喜び)ファイナル。

グランフロント大阪前の緑クマオブジェから

 

ウメキタ地下道からスカイビルの下をくぐって

『大阪一なら日本一』のお気に入りカレーうどん

  いつものチキンカツカレーうどんたまごライスセット(950円)

 

 

15時10分。

昼ごはんの後、さらにグルっと散歩して、我が家に帰還。

 

 

21時32分。

うーん、やっぱり、口内の右奥歯が痛いですね。

明日は友人たちと今日と同じ映画館でガンダムだ。