けんちーのアニメ中心生活ブログ改

失敗前提で、菊芋の味噌汁を作ってみた。(月曜日、晴れ)

 

 

7時12分。

おはようございます。

昨日はブログ更新してないけんちーです。

 

ま、西淀川の方の古本市場で、古いこち亀2冊と200巻直前の分厚い巻を5冊ほど1冊200円で仕入れて、餃子の王将で昼食べたくらいで。

昨日の朝日

 

 

昨夜は21時位に寝たんですけど、起きたら5時56分で、手早くおでんのアレンジメニューで朝を済ませて原付駅集め。

今朝の大阪市は10℃。こうなるともう、イージスの出番ですね。信楽は氷点下行ったとか。

 

NHKラジオのマイあさ後半は、今日から野村アナウンサーとのこと。

ちょっと落ち着きすぎてるかもですが、お疲れさまです!!

 

 

12時45分。

けんちーのいつもの昼は、会社のメイン休憩室の一番寝やすいソファー椅子に座って、ちょっと他の人と話した後、大きめのビニル袋を丸めて枕に、耳にiPod装着して、顔に目隠し代わりのタオルをかけて昼寝。

 

なんですが、週末にiPodを家に忘れてて、タオルも忘れてたので、ラジオを装備しましたが、ほぼ寝られず。

 

しかし、休み時間の間中、他の人パチンコの話してるな。毎日のことですが。

10年ぶりくらいにチラッとやってみようかしら。ケチな性格はギャンブルに全く向いてませんが。

 

 

17時10分。

今日は、第一回の秋闘団体交渉。一回目では絶対回答は出ない仕様なので、ボーナスの行方は次週です。

 

 

18時20分。

小雨が降る中のロミジュリ面会の後、家に帰ってきて、晩ごはん。

 

味噌汁作りリベンジで。

材料は使いあぐねてる100円ローソンの出汁入り味噌と、ざく切りキャベツ、先日の暗峠山頂でおじさんから買った謎の菊芋、inakaさんから出汁にいいと教えていただいた油揚げで。

味噌汁に油揚げか、あまり覚えがないです。

  関西ではメジャーではないのか、我が家の嗜好なのか。

 

 

あげは業務スーパーのいなり寿司用を台所ばさみで切って

 

絶対に、そして、特に、菊芋とやらは絶対に素人には扱えないと思ってたんですが、よく洗って皮ごと丸ごとぶち込んだら意外にホクッとして成功したのがビックリしました。

途中でやばいと思って、箸で割りはしましたけど。

味噌汁2杯分で作りました

 

inakaさんの意図したアドバイスに即したとは言い切れませんが、100円ショップの味気なかった味噌に、あげの出汁が聞いたのか、普通に美味しくできちゃいましたね。

この動画もinakaさんのブログで知りました

 

 

満足!!この路線で色々試していきましょう。菊芋も次はちゃんと切って。他の炒め物とかに使えるかもですね。