けんちーのアニメ中心生活ブログ改

林原めぐみさん、主役記念。『名探偵コナン 黒鉄の魚影』鑑賞。〈ネタバレ感想あり〉(土曜日、強風の晴れ)

新一くん・・・。

私が帰る場所はもう・・・

 

 

けんちー的満足度☆☆☆☆☆(4.6)

 

 

5時50分〜7時20分。

大雨あけの土曜日、母君と朝の散歩。

けんちーは母さんの横で進まないジョギングスタイルで行くことにしました。

その方がゆっくり歩くより楽なんですね。

ニャア

 

ニュースでは、アメリカの昨日の平均株価が+700ドルとかメチャクチャ言ってましたよ。月曜日の日本の株価にも無影響ってことは無いでしょうね。

 

あと帰りに新大阪駅構内を通ったんですけど、ヤバかったですよ。在来線改札外のみどりの窓口の行列が新幹線改札まで延びてたんですけど。あれ、最後尾の人が受け付け終わるの何時間かかるんだ。

 

ま、名古屋東京間が午前中運転見合わせ、名古屋までもこだまオンリー、1時間1本ならそうなりますよね。

 

 

11時15分。

NHKラジオの鉄旅音旅を聴きながら移動。

福井の鉄道特集で、後編の次回はドイツの列車に乗るとのこと。

 

リトじゃないですか。

けんちーは、乗れはしませんでしけど、一日一往復限りのリトとすれ違えただけでも僥倖でした。

 

 

11時30分。

尼崎キューズモールのフードコート。

フジオフードの優待券で、ピノキオにて食事。

逆に店舗型よりフードコートメニューのほうが優待券の使い勝手が良いですね。

大盛り設定なしの、オムライス、カレー、ナポリタン、ハンバーグプレート、

  モンブラントーストと各種トッピングが基本。

 

今回は端数で現金使っちゃいましたが、つぎからは1000円分使って10円余るセットの構築しましょ。

 

 

11時45分〜13時50分。

MOVIX尼崎にて、名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』鑑賞。

お前がシェリーなんだろ?

 

敵はガッツリ黒の組織で、我らが林原めぐみさん演じる灰原哀がメインということで、逆に静かに観たいから公開一ヶ月強経ってから。

いや、素晴らしかったですね。

 

灰原哀メインとしても良い作品でしたし、黒の組織との対決としてもかなり良く、さらには、聖地巡礼好きとして八丈島も行きたくなりました。

灰原さまを買わざるを得ない

 

 

以下、感想。

ネタバレするので、観に行く人は絶対見ないでください。

 

 

 

 

 

・いや、良い映画でしたね。

 ついに灰原哀の正体がシェリーだと確信し拉致する黒の組織メンバー、その灰原を全力で連れ戻そうとする、コナン、博士、蘭姉ちゃんたち、クライマックスは安室さんや赤井さんを巻き込み盛り上がり、確実に前進するコナンと灰原の関係。

 具体的な八丈島内の地理とかも描かれ聖地巡礼としても楽しみが増えました。

 昨年の映画は、内容的にロシアのウクライナ侵攻がドでかい影を落としちゃったことも含めて、今年の映画はパーフェクトに近いなと感じました。

メガネの絆

 

 

・あまり核心のコナン&灰原パートは触れないこととして、『漆黒の追跡者』『純黒の悪夢』と黒の組織メインの映画でそれぞれ致命的な状況から回避できてる大きな要因は、黒の組織の派閥がアメリカの政党ばりに割れてるのと、ジンの人望のなさですよね。

これで、ジンの器が大きければ、『漆黒の追跡者』の時点でコナンも灰原も終わってますw

ともすれば、おっちょこちょいなイメージのウォッカですが、

  しっかり冷酷な面を見せてました。ただし、やっぱりジンの弱点ですな。

 

 

・で、レギュラー放送のコナンの最新状況を全然把握してなかったんですが、結局、組織のナンバー2ラムの正体、寿司屋のおっちゃん(千葉繁さん)だったんですね。

そして、ベルモットの行動よ。ベルモットって普通に考えて、一番ボスの意図汲んでそうですよね?そのベルモットが今回の行動ってことは、光彦・元太ボス説、有り得て欲しくないですけど、辻褄は合いますよね。あるいは、ベルモットはそういう感じに推理してるか。

 

まぁ、今回とにかく今までで最大級の熱い面を見せてくれた阿笠博士『ほっほっほ、ワシじゃよ。』とか言い出したら、30年近く前から追いかけてる全読者に絶望を与えると思いますw

 

 

ちなみに、来年の映画のメインは服部平次VS怪盗キッドっぽい?平和な回になりそうです。