けんちーのアニメ中心生活ブログ改

指導開始の日。(木曜日、晴れ)

 

 

6時40分。

今朝のマイあさ、8月最終日、巡回ラジオ体操の最後は沼津市から。

いやぁ、夏なんて暑いだけで勘弁なんですけど、この巡回ラジオ体操が終わるのはちょっと寂しいですよね。

 

ってか、8月終わりなのに暑すぎる。

 

 

17時10分。

正式な異動は明日からなんですが、棚卸し含め経験を積むために、今日から後輩のОくんの指導開始。

 

今まで研修とかで1日2日程度の体験指導は何回もやってきましたが、ガチで教えるとなると、うちの特殊塗料は教えること、気を付けることがめちゃくちゃ多いですね。

 

もう、遠慮することなく、いろいろ説明やら注意やらを詰め込んでやっていってますが、『毎日、同じ注意事項とか言うと思うけど、一気に憶えるのが無理なのは分かってるから、少しずつ憶えていってね。』と伝えてあります。

 

そして、1から教えていってる状態なんですが、いきなり、明日、そして、来週月曜日と複数の大口受注が押し寄せてるんですよね。Оくんには、内心の焦りをさとらせないようにしつつ、華麗にいなしたいところ。

 

ちなみに、15時休憩で、けんちーが株のテキスト読んでたら、Оくんが黙って何もせずに椅子に座ってるのでコッソリと『派手にじゃなければ、休み時間ならスマホ触っても良いと思うよ。』と伝えたら『あ、休み時間ですか!』と。

いや、うちの仕事は分単位で特殊塗料の焼く時間とか把握しないといけないので腕時計装備が必要なんですが、まだОくん持ってないんだなと。

というか、普通に仕事時間中にサボって株の本読みだしたと思われたのかと笑っちゃいました。

 

 

17時25分。

年末の繁忙期までは、いろいろ教えつつ、自分は自分で空けた時間で、同部署内の別作業を身に着けなきゃいけないんですよね。

とりあえず、数ヶ月は二人体制なのでストレスを軽減するために、随時メモしなきゃいけない原色ロット番号ボードや、セロハンテープ、ハサミなどは2人分必要だなと、作業の合間にボード作成したり、課長さんに必要なものを自分で用意することを伝えたり。

 

で、会社帰りに、ダイソーで使いやすそうなハサミとセロハンテープ台座を購入。どうせ、領収書貰うので、ちょっと高い使いやすそうなハサミとか買ったろうと思ったんですが、普通に100円でいいの買えちゃいました。

なんか、300円で5枚刃のシュレッダーバサミとかいうのもあったんですが、流石に用はないな。