けんちーのアニメ中心生活ブログ改

西国三十三所26番札所と妖怪のまち・福崎探訪、後編。(土曜日、晴れ)

 

みんなのアイドル、ガジロウくん

 

 

13時09分。

福崎駅から河童のガジロウの居る公園までは2キロあるので2時間後に駅に戻ってるプランで。

 

途中、道沿いの妖怪ベンチを撮影しながら、

海坊主。前回も見たな。

 

最新妖怪は、えらくセクシーな食わず女房

 

うしろから見ると、なお、セクシー

 

銀の馬車道の荷馬車にもカッパ2匹

 

河童の大将と将棋対決

 

 

福崎町観光協会

いろんな展示やパンフレットもありつつ、カジュアルなレストランになってます。

 

ガジロウカレーに多数のラインナップが並ぶ中、新作だというココナツミルクの白いガジロウカレーにドリンクを付けて。

ガジロウ基本関西弁なんやで

 

観光地で、大盛+コールスロー+ドリンクで税込1045円は頑張ってると思います。ココナツミルクのカレーとして美味しいし。

 

 

13時28分。

妖怪の父である民俗学者柳田國男さんの生家

妖怪好きにはたまりません。人の良さそうなおじいちゃん。

特に資料とかは無いですが

 

 

そして、主役の河童のガジロウさんとご対面。

この公園もそうですが、それぞれの造形に強さと楽しさが同居してるんですよね。子どもたちには、いい刺激になると思う。

親に止められてる危ない抜け道に潜む影(クリスマス)

 

今回載せた数倍、同等のクオリティで街中に存在してます

 

15分に1回姿をあらわすガジロウくん

 

 

14時15分。

ガジロウチューブを観られたあと、カッパに抜かれた尻子玉だけ買って、福崎町から北へ向かいます。

駅前のガジロウチューブは20分に1回くらい出現します

 

 

14時37分。

ICOCA大回りの逆順で寺前駅で乗り換え。

っと、乗り換え先の電車、観光車両なんですけど。超快適。

うみやまむすび

 

 

16時24分。

やっぱり遅れてますね〜。

和田山から乗った福知山行きが一駅手前の上川口で対抗の特急と普通待ちしてます。

いや、沿線火災?

 

 

17時06分。

福知山駅大阪駅行きの丹波路快速に乗り込みました。

 

これでもう安心ですが、大阪まで2時間ちょいかかるんですね。

結構だな。

 

 

19時45分。

我が家に帰還しました。

 

帰りに新大阪駅マクド株主優待券使って、テンプレの呪文(ビッグマックの倍バーガー+ポテトLサイズ+マックフロートメロンソーダ)を唱えたんですが、ソフトクリームの機械が故障中とのこと。

仕方ないので、オレンジジュースLサイズに変えました。

 

しかし、いくら、極寒の夜だからって、ソフトクリームの機械が故障中とは・・・考えたら超寒波の日にマックフロート頼む人は少ないでしょうね。