けんちーのアニメ中心生活ブログ改

亀の瀬地すべり資料館。マニアックな奈良ぷちドライブ。(土曜日、晴れとくもり)

 

究極フォームになったリトを連れて

 

 

7時15分。

本日も朝は大回り。

木津駅で朝日が登るのを震えながら見てます。

 

普段なら乗り継ぎ数分で大和路快速に移るんですが、大和路線内に人が立ち入ったとのことで、だんだん遅れていく状態です。

電車が遅れた分、日の出が観れました

 

それでも、20分遅れでそろそろ来ますかね。

 

この後も、5時台の立ち入りが原因で、8時30分時点の大阪環状線までホームから人が溢れる状態でした。

 

 

10時55分。

今日はそもそも朝からドライブ行くぞと父さんがやる気だったんですが、結局、この時間に出発。

 

 

13時02分。

豊里大橋から南下して、平野からR25生駒山地越え。

 

けんちーは知らなかったんですが、父さんお気に入りの亀の瀬地すべり資料館にやって来ました。

初めて知った

 

今朝も大和路快速で通った生駒山地大和川が突き通す谷なんですが、この辺は、昔から地すべりが凄く、国家政策としてその防止を行ってきた歴史を持つと。

今朝も電車で通った亀の瀬谷

 

龍田古道か。はむさん、行ってたかも。

 

今の大和路線(関西本線)に移る前の亀ノ瀬トンネルも予約すれば見られるそうです

 

 

14時22分。

奈良県に入りまして、二上山付近を走行中。

父さんが子供の頃に遠足に来たとか

 

 

14時50分。

葛城一言主神社

神社の近くまで来たら翳ってきた

 

紅葉のこの時期なら樹齢1200年のイチョウも綺麗だろうとやって来たんですが、この夕暮れ迫る時間だと、太陽が生駒山地の影になっちゃって、黄色が映えませんね。

最強の妖怪とも言われる土蜘蛛の伝承の地

 

地味な紅葉がきれい

 

やはり、ここは、バックが青空に抜けた午前中が見どころですね。

静かな境内

 

 

16時20分。

本日のぷちドライブも帰路へ。

河童ラーメン本舗香芝店で昼ご飯兼晩ごはん。けんちーかは、朝4時に朝食を摂ったあと、100円ローソンのマーガリンロール2個しか食べてないので腹ペコです。

親子それぞれ、あっさり、白、黒のラーメンを頼み、ひとつを餃子ライスセットにして、全部で2990円

 

揚げニンニク、キムチ、それぞれの替え玉は無料だから、河童ラーメン本舗はお得感あるんですよ。

 

両親にラーメンは重いかもとも思ったんですが、最近毎週ドライブに出てる気がするんで、マンネリ化してきますし。

 

 

19時27分。

新大阪の自宅に帰還。

夕暮れの二上山と夕焼けの大和川

 

 

20時56分。

今日は早めに寝ましょう。

何だか、父さんが自分から『一回大回りを体験したい。』と言ってきたので、明日は早朝(けんちーにはゆっくりめコース)から行くことになったんですよね。

朝、5時には叩き起こすということでw