けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初めての大阪マラソン(チャレンジ・ラン)。(日曜日、良き天候)

本日はお日柄も良く、天候にも恵まれ。

 

 

5時40分。

朝ご飯を食べました。

 

良し良し、比較的天気もよく、絶好のマラソン日和ですね。

もちろん、何の滞りもなく、開催でございます。

34000人が走り、大阪市の中心エリアをほぼ1日完全に使うんだから中止のはずもなく。

 

さて、けんちーたち、片隅のチャレンジ・ラン(7.2キロ)勢の出発はラストウェーブの9時45分で、集合場所の封鎖が9時20分。

手荷物を預けるコロコロトリオのK課長とNくんは先行しますが、超軽装、着替え無しで考えてるけんちーはゆっくり行って8時45分に待ち合わせしてます。

 

本日の服装は、ほぼ新品の会社の長袖作業シャツに、メッシュ地の防寒能力ゼロな公式ランナーTシャツにゼッケンを貼り付け、上にアロハを羽織ると。

そして、下はいつものジーパンで、その上からセブンイレブンのレインコート。

レインコートの下に付けれることを確認してるボディバッグにはマスクとタオル。

 

レインコートと公式Tシャツを除けば、毎朝のジョギングの格好であります。いつもの格好が一番だ。

 

 

7時36分。

出陣。

 

 

8時00分。

大阪駅環状線乗り換え。

ラソンの勝負着の人が当然いっぱいです。

 

 

8時21分。

手荷物預けとかない場合の最寄り駅、森ノ宮下車。

ホームの隅でレインコートだけ蒸着。

荷物預けが無ければ森ノ宮駅が安牌

 

後から聞いた話だとメインブースのある大阪城公園駅はとんでもない混雑で、駅でガチ着替えする人も居て駅員さんにキレられてたとか。

 

 

8時55分。

森ノ宮駅側の大阪城公園入口にあるスタバとローソンの間でコロコロトリオ集合。

 

いや、雨は小雨ですしね、何より2℃のコキュートス予報だったのが、6℃ほどあって温かいのがラッキー。

 

K課長と後輩のNくんは手荷物預けとか更衣室使用なんですが、更衣室と言っても男の扱いは、グラウンドの上のテントなので雨に濡れた地面の上でドロドロの地獄だったそう。

 

 

9時45分。

ジリジリと進みまして、大阪マラソンの最終ウェーブスタート。

絶対速い忍者

 

7.2キロのチャレンジランのアンバサダーは間寛平さん

多分、ウェーブの最前辺りからスタートされたんですけど、放送でリアルタイムに盛り上げてくれてました。

スタート地点の台の上にはアンミカさん。

アンミカさんデカい

 

 

10時47分。

ゴール。

平均速度は7.9km/hほど。普段のゆるゆるジョギングが6.0km/hくらいであることを考えると十分にハイペースで疲れました。

コレが私の精一杯

 

ラスト1キロ表示でペースを上げようと思ったら、最後が中之島に渡るための橋で登り坂ですからね。

ムリムリ。

 

しかし、フルマラソンの人たちはとんでもねーですね。

こっちは、チャレンジランでヘロヘロですけど、ここからこの5倍走るのか。

少なくても、けんちーの人生でフルマラソンは走りませんね。

 

 

11時10分。

ゴールは、順当にNくん→けんちー→K課長の順番で。

Nくんがゴールですぐ出迎えてくれて、その後、Nくんのご両親が顔見せに来てくれたのに挨拶して写真撮ってもらって。

で、阿佐ヶ谷姉妹コスプレの人とかを横目にしつつ、ゴール前でK課長待って、3人でゴール写真撮ろうと思ってたのに、スルーっと知らない間に通り過ぎて、先に着替えてたと。

もう!コレだからうちの会社の生産部はコミュニケーションがダメだと言われるんですよw

 

で、着替える2人を、ゴールでもらったバナナとアクエリアスと甘酒飲みながら待ち。

しゃがんでる状態から立ち上がったら軽く目眩しましたね。

 

 

12時10分。

けんちーは着替え無しなんで、走って汗だくになってそれが冷えた状態の作業シャツオンアロハで冷え冷え。

まぁ、冷え冷えなのは3人とも同じなので、天神橋筋商店街まで出て、天鳳さんで和歌山ラーメンの昼ご飯としました。

チャレンジランでもフィニッシャーはフィニッシャーだ!

 

ビール飲もうかとも思ったんですが、この状態で冷たいビールはきつかったので、まぁ、普通に食事で。

温かいコロッケとラーメンが美味しい

 

食べた後、次から次に美味そうな店が並ぶ天神橋筋商店街でうな丼が良かった、いや、特盛天丼が・・・みたいなことを言いつつ、家が阪急沿線な2人は南森町駅から淡路乗り換えで阪急、けんちーはシンプルに天満からJRということで、別れました。

 

 

もちろん、疲れはしましたが、3人とも、楽しかったのは間違いないので、また10キロくらいのを目安に走ろうと。

それ以上は無理だなぁ。自分のペースで走らない10キロも大分しんどいとは思いますが。

 

 

13時10分。

帰宅。

身体が冷え切ってるので、汗で濡れた服を全部脱いで、久々に1人用こたつに潜り込みました。

 

寝るぞ。