けんちーのアニメ中心生活ブログ改

正月3日目。復活の武田尾廃線ウォーキング。(火曜日、晴れ)

人波に揉まれる初詣でより良いな。

シルエットけんちーと枕木

 

 

7時01分。

ショートジョギングから帰ってきました。

ハイキングの朝だけど軽く走ります

 

マイあさでは、どうする?家康の筆頭家老役で出演するイッセー尾形さんとの会談。

結構、内容言っちゃってましたが、これだけ年越しで話題を聞かされると観たくなっちゃうな。

今年の日曜20時枠、開けるかな?

 

 

8時01分。

今日はなぜか初詣代わりに友人2人とハイキングに誘われてるので、新大阪からの新三田行きの直通に乗ってます。

年末年始の新幹線は乗りたくない

 

JR宝塚線が踏切確認で遅延情報出てたんですが、別に遅れてなくて良かったな。

 

 

8時53分。

生瀬駅で3人合流しました。

〈近所ということで温泉むすめの有馬楓香ちゃん〉

 

街である宝塚のまさかの隣り駅

 

 

9時20分。

生瀬駅から車道沿いに1.8キロほど。

廃線跡の入口到着。ここにたどり着くまでが、ややこしくて、ラブラドールレトリバーを連れた地元のお兄さんが向こうから案内してくれました。

けんちーは10年位前に後輩のNくんと来て以来の2回目です

 

もの凄い頻度で、何かあったら自己責任の看板が並んでます

 

 

廃線ルートにはトンネルが8個ほどあり、そのうち半分くらいはそこそこの長さでカーブしており、一切灯りは無いので、絶対に懐中電灯が必要です。

完全にホラーゲームの世界。夕方ひとりだと発狂。

 

いくつものトンネルを抜けて


鉄橋を渡ったらゴールは近し


 

11時15分。

武田尾駅に着きました。廃線跡のウォーキングは駅からの通算で10キロ強。

丁度緩いハイキングには良い距離ですね。

〈有馬姉妹のお姉ちゃん〉

 

この雰囲気で、数駅行けば街中。

 

ちなみに、武田尾駅はホームの半分が橋の上、半分がトンネルの中という、メチャクチャ変わった駅で、しかも雰囲気は完全に隔絶された山の中の『良くて電車は1時間に1本の駅』って雰囲気なんですけど、実際には15分に1回、大阪・新大阪を通って直通で高槻まで行く電車が停まるというギャップがマジでたまりません。

 

 

12時10分。

新大阪駅のまつのやでいつもの500円クーポン・・・と思ったんですが、昼時でまつのやは激混みだったので、隣りでがら空きの松屋へ。

絶対まつのやの方がお得ですもんね。

 

 

17時30分。

スーパーで買ってきた贅沢絞りとかで完敗しつつ、YouTubeやらamazonプライムやらを鑑賞したり、『ドルフィンウェーブ』の編成を議論したりしつつ、二人が帰っていきました。

 

今年のお正月休みも、もうメインイベントは終わりですね。

明日の正月休み最終日は朝から母さんの退院後初めての病院で家族3人、打ち合わせしてきます。