けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『地味にすごい、福井』(公式名)の旅。2日目、後半。(土曜日、晴れ)

判明する、福井のこの週末ホテル料金高騰の謎。
 
 
 
10時13分。
福井電鉄を南下して、西鯖江下車。
前にコロナの緊急事態宣言発出で借りられなかった、鯖江駅前の電動レンタサイクルをレンタル。
 
そして、鯖江の街は、メガネの一揆でもあるのかという大都市並みの人の多さ。
レンタサイクルのお姉さんに、何かあるのか聞いたら、近くのサンドーム福井でこの土日、Kis-My-Ft2のコンサートあるんですね。
旅行前から疑問だったこの土日だけホテルが高い理由判明しました。
逆に昨日は、よく通常価格だったな。

f:id:kenchi555:20220409100956j:plain

メガネフェスティバルかな?

 
 
11時10分。
のんびり、シルバー・チャリオッツ・メガネカスタムを走らせまして、田園風景を西へ。

f:id:kenchi555:20220409103540j:plain

ヘルメットは条例で決まってます

 
何をしに来たかというと、廃線の鯖浦線を回収に。
笹生という駅の最寄り範囲まで入れば、あとは、駅メモ!のアイテムで残りを廃線終着駅までコンプできるんですね。

f:id:kenchi555:20220409103250j:plain

f:id:kenchi555:20220409105722j:plain

春だなぁ

 
目的地までのんびり40分走らせました。
 
 
11時52分。
はぁはぁ、きっつい。
鯖江駅でヘルメットとレンタサイクルを返し、羽二重餅とかメガネクッキーとか買ったあと、西鯖江から出る電車まで15分しか無かったのでDASH。
 
 
12時33分。
北府(きたご)駅で、今回の最後の里帰りを済ませました。
一本の桜の木と木造の歴史感じる駅舎が素晴らしい見栄え。

f:id:kenchi555:20220409123614p:plain

f:id:kenchi555:20220409123637p:plain

60人目の里帰り。

  北府ゆめのと北府駅。

 
で、2キロ歩いて、カフェ・ド・伊万里さんで、武生名物のボルガライスを食べてます。

f:id:kenchi555:20220409122130j:plain

f:id:kenchi555:20220409122748j:plain

どこまでも春だなぁ
 

f:id:kenchi555:20220409125538j:plain

f:id:kenchi555:20220409125548j:plain

デミグラスソースのオムライスにカツがドン!

  ボルガライス大盛り1050円です。

 
このお店、7年前の北陸ツーリングで訪れてるんですよね。
そうそう、この伊万里焼(?)のデカイ壺、覚えてる。

f:id:kenchi555:20220409123000j:plain

よみがえる記憶

 

 

14時03分。

福井鉄道の南端、越前武生駅で、ミッションコンプリートの記念カードを受け取り、夕焼けごっこさんから依頼された駅メモ!コラボグッズを入手。

 

これにて、この旅の目標は達成でございます。

 

あとは、14時半に電車に乗って、1回だけ乗り換えたら、もう17時半には我が家です。

べんりー。

1つだけ不安なのはKis-My-Ft2の昼の公演が終わった組の濁流に飲まれないかと言うことですが・・・嫌な予感。

 

 

17時55分。
コンサートの波に巻き込まれることなく、無事に新大阪の我が家に帰ってきました。
 
ま、旅行の記事の編集は明日にして、ちょっとだけゲームやって早く寝ましょ。
しかし、予報通り、初夏の陽気の旅でしたね。今日なんかアロハ1枚でジャストでしたもの。