けんちーのアニメ中心生活ブログ改

小浜線でやり残したことを済ませる旅、後編。(土曜日、晴れ)

西国29番札所松尾寺巡礼。

 

 

11時16分。

JR小浜線松尾寺駅下車。

本日のメインイベント、4キロの山登りです。

いってらー

 

うん、近畿自然歩道。

まずは、10歩歩くごとに20匹くらいバッタが飛び立つあぜ道を行きます。

昼ウォーキング、非日常Version

 

 

12時24分。

熊出没注意の4キロを登って、西国29番札所松尾寺(まつのおでら)巡礼。

降りてくる車がカーブの外枠を走りたがる程度の急坂

 

マジで熊かと思った

 

山深し

 

着いた!

 

本堂は工事中。ご本尊は馬頭観音さま

 

読み通り駅からゴールのお寺含めて、自販機や店はなし。

ギャッツビー氷冷満タンと、2リットルの常温の水、ペットボトルクーラーで冷えたCCレモンとコーヒーを担いできてて良かったです。

そこまでは消費してませんが安心感が違う。

 

本堂前で、一緒に駅降りてたおっちゃんが合流してきたので、ちょっと会話して。

 

 

12時44分。

御朱印もらって、丁度電車まで1時間。帰りは下りなので楽勝でしょ。

とても愛想よくしていただきました

 

 

13時34分。

帰りはのんびり遠廻りの府道ルートで松尾寺駅まで帰還。

マップラスのゆるキャン△フルメンバーのトークを流しながら。

歩いた歩いた

 

駅にオシャレなラテとかの喫茶店あるんですが、流石に500円で満足の海鮮丼食べた後に同じ金額のドリンクは買えないな。

 

 

13時44分。

敦賀行きの普通電車に乗車。というか、普通電車しか走りませんが。

 

 

14時28分。

小浜駅で5分停車して発車。

海を眺めつつ

 

 

15時40分。

敦賀駅到着。

というか、また、のどかすぎて、東美浜辺りからうつらうつらしながらゴール。

 

 

16時36分。

敦賀の街も勝手知りすぎてる街なので、敦賀駅の新幹線エリア見て、アルプラザで涼んで、敦賀一宮氣比神宮に挨拶して、ジャストで敦賀ヨーロッパ軒駅前店の夕方開店時間にinするというコースが自動的に設定されてます。

金ヶ崎が強いから戦国系はほぼコラボできるし、紫式部もか

 

氣比神宮裏手のマニアック涼みスポット

 

結局駅前店が便利なんですよね。そして、敦賀ヨーロッパ軒本店より涼しくて、冷ためのやかんのお茶が来る♪

ミックス丼大盛(1320円)

 

バカな!?一番好きなパリカツ(ミンチカツ)の肉汁が重く感じるだと!!

歳かも。

 

 

17時49分。

関西必殺、新快速米原経由播州赤穂行きに乗り込みました。

初めてハピライン福井のメイン車両見ました。王子保こはなちゃんのモデル。

 

ま、コレで乗り換え無しで新大阪の自宅まで配送してくれますね。

なお、両親もドライブで近江八幡辺りに居るそうです。お盆やすみであることを考えると、20時過ぎに確実に着く(たぶん)こちらの方が早いかも。