けんちーのアニメ中心生活ブログ改

とある魔術の禁書目録 第01話 「学園都市」

ヒロインの髪の色を緑に代えると・・・。
今更ですが今更です。集めてはいたんですが、昨日初めて1話を見ました。


主人公はかなりついてない男・上条当麻。学生みたいです。
  
とりあえず運の悪い主人公


喫茶店で一人の少女に絡んでた不良の前に立ち塞がったところ、トイレから集団が出てきて大慌てで逃げ出しました。当麻に追いついてきたのは意外にも少女の方。実は当麻と少女は知り合いで、しかもこの少女・美琴が強力な超能力者で危険だと知ってた当麻は逆に男たちを守るために仲裁に入ったんですな。
2人きりになったところで、いきなり電気を使ったレールガンをお見舞いされる当麻。しかし、当麻は致死の一撃を片手で打ち消しちゃいます。

当麻曰くビリビリ女・美琴


  
実はレールガンも受け止められる主人公


実は当麻は異質の力を打ち消す手を持ってて、だからこそ神の加護とかも消しちゃって不幸なんですな。いやぁ、いきなりの状況設定です。


翌朝、美琴の能力が原因の停電のせいで冷蔵庫の中身が昇天なさったのを嘆きながらベランダに出た当麻。その当麻が見たものはベランダで布団の如く干されているシスター風コスプレの少女でした。
いきなり腹が減ったと告げる不審な少女に、とりあえず昇天なさった冷蔵庫の中身を炒めて出す当麻。そのやばい料理を何の疑問も無く食べる少女を見て、慌てて止める当麻。

お腹減った。
  (グーーー!)
    お腹減ったって言ってるんだよ・・・。  by 干された布団のような少女


  
まずそうなんかじゃないよ。
  私のために無償で作ってくれたご飯なんだもん。
     美味しくないはずがないんだもん!!    by 少女


その後、自分が数々の魔術の禁書とかを保持しているインデックスであると名乗り、自分には魔力は無いけど自分のシスター服には最小限の『教会』の要素が込められており魔力で護られてる事を話します。
当麻も自分の手に異質な力を打ち消す力があることを話し、お互いの話を信じない2人は手と服を触れ合わせます。結局、2人の言うことは両方真実で服は消し飛んじゃいましたが、その後インデックスは自分と居たら追っ手がやって来て危険が迫るということで当麻の家を出て行き、当麻は補習を受けに学校へ。
  
威張りポーズのままあっさり破れ散る魔法のローブ


  
ちょっと待てよ。それが分かってて放り出せるかよ!  by 当麻
   ・・・じゃあ、私と一緒に地獄の底までついて来てくれる?   by インデックス


  
ロリコンの上にMかよ。救いようねえな。 by 当麻
  あはは〜、ロリが好きなんとちゃうで〜ロリも好きなんやで〜♪ by 友人


学校でえらい小さな先生の補習を受けたり、帰りに美琴と一悶着あったりしつつ家へ戻ってきました。それにしても、自分をロリコンだと公言する当麻の友達・・・すごいですな。


自室の前にお掃除ロボットがたむろし、その中心でインデックスが眠っているのを見つけた当麻。起こそうとする当麻でしたが、インデックスの体からは血が流れ出ししかも、その背後から謎の男が・・・というところで、第1話終わり。濃い内容ですなぁ。
  
なんだよ・・・これ?   by 当麻



ああ?僕たち・・・魔術師だけど?  by 謎の男




次回は第2話『魔女狩りの王』。他のアニメは年末の冬コミの時間つぶしのために見るのを置いとくとして、ちょくちょくと感想書いていきます。
それにしても、インデックスの容姿に何か引っかかるものがあると思ったらそのシスター服のカラーリング(白に黄色の縁取り)ですな。髪型もロングのストレートであるわけだし、これで髪の色が緑色になったらオレンジぷらねっと愛しのアリス・キャロルだなぁとか思いながら見てました。