けんちーのアニメ中心生活ブログ改

けいおん! 第01話 「廃部!」

ED格好良いやばいなぁ。澪にやられそうです。
はいっ!今期のアニメ初めての感想。まずは、話題沸騰(何故か社内で結構聞くw)のけいおん!を。
最近は平凡な日常系のアニメ(とらドラ!は毎回嵐w)の感想を全く書いてないので思ったことをそのまま書いていきます。



冒頭、一人の緩そうな女の子が、妹に起こされて学校へ猛ダッシュ。定番の食パンをくわえて、入学式に遅刻すまいとかけていきます。(その割りに信号待ちでボーっとしてたり、横断中のお婆ちゃんを手助けしたり、犬と戯れたりしてますが)

古すぎて新しいw



急いで?


  
急ぎながらも


  
あれ?見間違えた〜。  by 唯


この子がヒロインの平沢唯。ちなみに、時計を見間違えただけで高校の始業式には普通に間に合ってました。あー、ゆるゆるゆる〜。


OPを終えて、入学式から2週間後。唯は未だに入りたいクラブを模索中。同じ中学校出身の親友らしいメガネっ子・和に激しく責められてます。この子も面白いキャラみたいですが。
  
はぁ、こうやってニートが出来上がっていくのね。 by 和
     部活やってないだけでニート〜!?      by 唯




先生の手伝いで職員室に行った唯は、軽音部に入部したい田井中律とその律に強引に引っ張ってこられた友達の秋山澪と遭遇。勝手にひたすらあたふたしてる唯を見た律の印象は『テンポが悪くて、使えなくて、ドジっ子』(w)でした。
  
(睨まれた〜!) by 唯
      テンポ悪!  by 律



・・・使えない子。


  
ドジっ子・・・。  by 律


ここで軽音部が廃部寸前だと知った律は俄然やる気を出して、部員を集め、部長になることを画策。澪は思いっきりいやそうな顔してましたがw


部の成立条件である4人の部員を集めようと音楽室で待ち続ける律と澪。合唱部に入ろうとやってきた琴吹紬(ことぶきつむぎ)を嘘の回想シーンで魅了して3人目の部員をGETしました。
  
澪!あの時の約束は・・・嘘だったのか!?
  私がドラムで・・・澪がベースで・・・
    ずっと、ずっと一緒にバンド組もうねって!!



その回想が嘘だ。 by 澪
   あれ?そうだっけ?   by 律


  
初めてのファーストフード店で幸せそうな紬




一方、唯は3人が作った軽音部のポスターからカスタネットとかを叩いたり口笛吹いたり(!)する部だろうと想像して入部届けを提出。友達のメガネっ子に話したところバンドするみたいと告げられてあっさりと入部辞退することに決めちゃいました。
  
それぞれのポスター。澪が控えめすぎw


  
軽・・・音楽部・・・。



私、ギターなんて弾けないよ。
   じゃあ、何なら弾けるの? by 和
       んー、・・・カスタネット。  by 唯



んータン、んータン、んータン♪  by 唯



・・・すごく似合うわ・・・。  by 和


んー、メガネっ子が『似合いすぎ』って言う前にけんちーもそう呟きましたが・・・メッチャゆるい!


入部辞退することを伝えようと音楽室へ向かう唯。何故か迫り来るクラウザーさんを想像して震えてる唯を律が発見して音楽室内へ。勝手にギターが上手い人だと勘違いした3人は、唯を歓迎しまくります。

あー?やめたいだと?貴様、ただで止められると思っているのか?
     サツガイするぞ!!?? by 軽音部員



何なら出来るの?  by 律
   カスタ・・・あ、ハーモニカ!   by 唯



ハーモニカならあるよ!吹いてみて!



ゴメンナサイ、フケマセン。 by 唯


  
追い詰められる唯


勇気を振り絞って入部辞退しに来たことを伝えた唯。3人はこの鴨を逃すまいと全力で懐柔策に出ます。
  
折角のカモをここで手放すわけにはいかないぜ。 by 律
  廃部を免れるために!   by 澪
    何とか引き止めないと。              by 紬


  
もう一杯お茶はいかが!?
   クッキーとマドレーヌもあるのよ!! by 紬

          餌付けた・・・。       by 澪



暑いのも寒いのも苦手だし。
  冬はコタツに篭りっきりで、夏は床の上を転がってばかりいるの〜♪ by 唯


  
手ごわい・・・!! by 律
   一体どうすれば!?  by 澪
       分かりません!!   by 紬


最後には泣き出しちゃった唯を見て、勧誘を諦めた律はせめて最後に3人でのバンドを見てもらおうと翼をくださいを演奏。それを見た唯は失礼なことを言いながらも、あっさりと入部を決めちゃいました。
  
  
翼をください


  
何ていうか、あんまり言葉にしにくいですけど・・・!!
   あんまり上手くないですね!! by 唯
     バッサリだー!!  by 律



でも、何だか凄く楽しそうでした!!
   私、この部に入部します!!
     by 唯



  
記念撮影



OPは軽音部4人による『Cagayake!GIRLS』。メインボーカルは唯かな?
  
  
  
  
遅刻はしても早退はNO NO NO♪


EDは同じく軽音部4人による『Don't say "lazy"』。メインボーカルは背景見ても分かるとおり澪でしょう。
っていうか、このED良過ぎなんですけど。何か一回聞いたら燃えちゃってw 先週末のアニソンライブでも多分流れてたと思います。心に残ってますもの。
  
  
  
  
近道あれば、それが王道 はしょれる翼もあれば上等♪


  
  
ちょっとエロいし♪


そして、背景の澪!!

やられますってw


ちょっと寂しげというか、誘ってるというか、それでいてツンツンというか・・・ごめんなさい、やられましたw




これがけいおん!ですか。話題になるのが1話にして分かった気がします。ロケ地(?)が京都ってことで、ネット上で聖地巡礼してる人も一杯いるみたいだし、もしはまったら(今のところ97.5%)ツーリングがてらきっと行きますw