けんちーのアニメ中心生活ブログ改

とらドラ! 第23話「進むべき道」

おれは・・・どうする!?



嵐の修学旅行からしばらく経ったバレンタインデー前日の放課後、絡んでくる竜児に、あみは自分が竜児たちにに対して思っていたことを伝えます。

タイガーが傷ついてるところを私は見たの。
  あいつの気持ちが分かって、誰もそれに気が付かないなら、
   私があいつを救ってやんなきゃ・・・とか、思ったのよ。


  
でも、本当は私がいなきゃ全部が上手く成立してたかもしれないね・・・。 by あみ




あみが去る直前、竜児にかかってきた大河からの電話は泰子が風邪で倒れたことを伝えるものでした。
竜児が進学するためのお金を稼ぐため、通常のお店の仕事以外にもバイトに精を出していた泰子。自分が泰子を倒れさせたと苦悩する竜児でしたが、必死に声をかけてくる大河の姿を泰子の姿に重ねて立ち直りました。

倒れたやっちゃん


  
大丈夫!!
   ・・・大丈夫?   by 竜児
      そう!大丈夫!!     by 大河



大丈夫だよ!!やっちゃんは、スーパーお母さんなんだから!! by 泰子




翌日、倒れた泰子の代わりにケーキ屋でチョコレート売りのバイトをする竜児と大河。
彼女連れ(!)の春田やそれを付けてる能登(やはり木原を好きだった)とかが訪れる中、あみも来店。渋ってたあみですが、結局チョコレートの宣伝してくれてそのまま去っていこうとしました。
  
ツインテールは強いなぁ


去りかけたあみを呼び止める竜児。『みんながあみを必要としている』という竜児の言葉にちょっと悲しそうな表情を残してあみは去っていきました。
  
お前が居なくなったら、みんながっかりするぞ。
  お前、みんなから好かれてるし。

          みんなから・・・。
            ああ、みんなから!!   by 竜児



ホント・・・分かってないんだから。  by あみ


  
別に・・・みんなじゃなくて良かったんだけどな・・・。
       分かってなかったのは私も一緒か。     by あみ




後日、お礼に手作りチョコレートを作った大河は竜児・あみ・みのりん・北村の4人を教室に呼び出して渡そうとします。
  
今日はバレンタインデーです。
   私、感謝を込めて手作りチョコを持ってきました! by 大河


最初は普通にチョコを渡す大河を見ていたみのりんですが、北村に渡す際に雪山で助けて貰ったお礼を大河が口にしたのを見て豹変。大河の腕を掴んで大河と竜児に激しく詰め寄ります。
  
嘘つき!!聞こえてなかったで済ませる気!?


  
大河!!あんたも聞こえなくて良かったで済ますの!?
  高須くんがあんたを助けた!でも、言えなかった!!
   あんたが隠そうとする言葉にその理由があるんでしょ!?



どうしてだよ、大河!?
  どうして一言が、たった一言が素直に言えないんだよ!! by みのりん


  
ーーーーーーー!!  by 大河


みのりんの腕から転がるように抜け出し、教室から逃げようとする大河の行く手を阻んだのは何と北村とあみ。あらかじめ、みのりんとある程度の打ち合わせはしてたんでしょう。
  
北村くん・・・!! by 大河
   あーあ、ひっどい面。  by あみ


  
なぁ、高須。
  お前は逢坂を、このままここから逃がしていいのか?それで良いか? by 北村


とうせんぼされた大河を壁に押し付けてさらに詰め寄るみのりん

こっちを見て!!
  嫌だ!!嫌だ嫌だ嫌だーーー!! by 大河
   私を見て!私は何に見える?
    私はみのりだよ!!あんたの親友、そうでしょ!?


  
  
私は大河を信じるよ!
  みのりんみのりんみのりんが・・・って、
   欲しいものを欲しがれ無い弱さを
    人のせいにするやつじゃないって信じてる!! 



それとも、あんたはそういうやつだった!?  by みのりん


  
そんなの違う・・・。
  私はただ大好きなみのりんが幸せになるように・・・
               大好きなみのりんが幸せに・・・。 by 大河



ふっざけんな・・・!!!!
  あたしの幸せは、私がこの手で・・・この手だけで掴み取るんだ!!



私には何が幸せか・・・
    私以外の誰にも決めさせねえ!!! 
by みのりん


みのりんの魂の叫びを聞いて、さらに狼狽し逃げようとする大河を今度はあっさりと避ける北村とあみ。
  
  
俺たちに出来るのは・・・ここまでだな。 by 北村
            そうね・・・。     by あみ



追いかけなくっちゃねえ。・・・追いかける気のある人が。 by あみ



高須くん、私は大河を追うよ。
  まだ話は終わっちゃいないからね。君はどうする!?


  
俺は・・・どうする。追いかけてどうする?
  大河の気持ちを聞いて、どうする?
    大河は・・・それを隠そうとしてるのに。



高須くん・・・!
   俺は・・・!!  by 竜児


そして、みのりん『追いかけるのか?』と問われた竜児の返答は・・・!!




クライマックス目前、大いに盛り上がってきてます・・・が、みのりんはそれで良いのかなって気持ちはちょっとあります。あと、あみも。
次回のタイトルは『告白』。ついにですか。さ、各々の想いがどう結実するのか。
で、全く大筋には関係無いんですが、ツインテールでエプロンドレスの大河は反則ですな。あまり大きな声では言いませんがw