けんちーのアニメ中心生活ブログ改

Gジェネレーション。

ガンダム・ザ・ガンダム



よし、最終ステージ『滅亡へのカウントダウン』の続きを。
ネタばれ?注意で。


シークエンス13。
νガンダムは伊達じゃない!!(アムロ・レイ)』
もうνガンダムですか。まだまだ先は長そうですが。ちなみに、νガンダムの能力値は69オールで。そろそろ怖くなってきましたよ。残ってる柱の数からしてまだ半分ってところなのに、すでに今までのエキストラステージのラスボスクラスですもの。能力値が。


シークエンス14。
『誤ったインテリジェンスはこのマフティーが粛清する!!(マフティー・エビーユ・ナリン)』
お、ついに70オールに。


シークエンス15。
『このチャンスに、何としても叩くしかない!!(シーブック・アノー)』
まぁ、覚醒状態じゃないF91なんてそれほど怖くはないですな。


シークエンス16。
『俺と出会ったのが運のツキだ!!(キンケドゥ・ナウ)』
第2ウォーズブレイクを発生。やはり、最終面のウォーズブレイクは進行には関係ありませんな。経験値稼ぎと金稼ぎで。1回に付き、5万キャピタルはいります。


シークエンス17。
『こいつの本当の力を見せてやる!!(トビア・アナロクス)』
うわぁ、来よった。フルクロス。
きつい!最強の防御アビリティ持ちじゃないですか。X3で来れば良いのに。
こういう時こそビームストリングスの出番です。幸いティファも超強気になってダメージ5000(固定)与えられるし。


シークエンス18。
『このままじゃ、居られないんだよ。(ウッソ・エヴィン)』
また、化け物が。もちろんアサルトバスターで。まだ、通常兵器防御が無いんで楽か?
攻撃力72ですが。


シークエンス19。
『キングオブハートの名にかけて!!(ドモン・カッシュ)』


やばいやばい、フルクロスがやばいです。あいつは、ティファとタイマンでやりあってもらうしかないですな。
防御力73とかであんだけのビーム・通常兵器・ビーム格闘無効/軽減アビリティもたれると電撃属性しか頼れません。主力とは言えなかったけど、たまたまザンスパイン入れといて良かった!!
絶対、強い電撃攻撃持ちの機体要りますよ。この最終ステージ。
で、戦艦もヤバイ。
けんちーが愛用してるのはウルベ艦(高性能)で艦長がレイ・ザ・バレル(レベル56・慎重&空間認識能力アビリティMAXで反応値かなりアップ)。並みのボスの攻撃なら戦艦に乗ってても命中率10%台で避けますよ。
でも、最終ステージのこのレベルになると避けられません。しかも当たると10000を超えるダメージ。
ここから先はガーダー無視して全力で召喚される化け物退治に全力を注ぎます。


シークエンス20。
『ターゲット捕捉。これより破壊する。(ヒイロ・ユイ)』
来ました。ウィングガンダムゼロカスタム
思えば、このゲームで最初にマスターキャラに選んだのがヒイロ。この最終面でも活躍しまくってくれてますよ。


シークエンス21。
『あの時の悲劇は、繰り返させん!!(ジャミルニート)』
次はガロードかと思ったら、一拍置いてディバイダーですか。


・・・フルクロスがきつい。あいつが片付きません。毎ターン化け物が補充されるから、どんどん倒していかないとジリ貧ですよ。
よし、ウィングゼロカスタムを倒して漸くドモンが明鏡止水の心を覚醒させました。これで、攻撃は苛烈にアップしますが、それはバーサーカーシステムⅢを利用した危なすぎる諸刃の剣。一発喰らったら死にますね。考えていかないと。


シークエンス22。
『俺は貴様らを認めない!!(ガロード・ラン)』
ここでDX。でも、ティファの祈りのこもってないGXなんてただの人形です。


よーし、ティファの頑張りでフルクロス撃破。
そして、ガーダー一基以外の敵を排除と。もうここまで来たら終幕も近いはずです。
慎重に慎重に一機ずつ破壊していきましょう。最後はいざとなったらダブルオーライザートランザムしてもらえば・・・!!まだ、ここまでは何とかトランザムは使用せずに頑張ってます。


シークエンス23。
『僕は・・・あなたを討ちます!!(ロラン・セアック)』
人類文明に終焉をもたらす悪魔の兵器・ターンA。
まさか、マップ兵器の月光蝶とか使わないですよね。(ビクビク)


シークエンス24。
『もう止めろ!こんなことは終わりにするんだ!!(キラ・ヤマト)』
ストライクフリーダムです。もう、もう終わりは近いはずなんですが。


シークエンス25。
『お前は・・・俺の手で討つ!!(アスラン・ザラ)』
あー、ヤバイヤバイ。このままじゃ、自由・正義・運命の3人をまとめて相手しなきゃいけない羽目になります。
なんか、ガンダム無双2を思い出しますね。さっさと、自由を落とさないと。


シークエンス26。
『あんたたちが悪いんだ・・・あんたたちが!!!!(シン・アスカ)』
来ました。このお方は上の人に操られて良い様に使われるのが凄く似合ってますね。
前のターンで何とかマップ兵器持ちの怖い自由ちゃんは倒せました。


シークエンス27。
エクシア、目標を駆逐する。(刹那・F・セイエイ)』
来ましたか・・・せっちゃん。
いよいよ・・・ですかな?



そして。
コアルーム最奥の壁が崩壊して警告メッセージが。
『月の落下開始まであと3ターン。』
そして、あと3ターン以内に全てのガンダムを倒さなければ世界の終わりと。
マジですか?エクシアはいけるでしょうけど・・・その後があれば・・・!!
ここまでやってゲームオーバーとか!?



超強気のアムロ(Hi-νガンダム)がフィンファンネルでエクシアを撃破。
『落下プログラム 停止』と。助かった、マジで。
・・・と思ったら、アラート音が響いて『落下プログラム リカバー開始』の音声が。



シークエンス28.CALL:GN-000
『始まるよ。イノベイター、人類の未来が。(????)』
Gジェネウォーズには00第2期は含まれて無いんですが・・・もちろんあの人です。CVが超大型新人・蒼月昇のあの人ですよ。


あー、でも3ターン以内っていう恐怖の敗北条件は消え去りました。良かった良かった。
ちなみに最終ボス・トリコロールカラーVer.0ガンダムの性能をば。

ま、これは実際にプレイヤーが使えるVer.ですが


HP80000、攻撃力83、防御力68、機動力78。武器はGNビームサーベル6000(特殊格闘)、GNビームガン1200×8(特殊射撃)、GNビームガン(強)8000(特殊射撃)です。
パイロット・ジェネレーションシステムの保持アビリティ。見切り(相手のキャラクターアビリティ無効化)、怒り(HPが減るほどクリティカル率アップ)、プレッシャーLv.MAX(敵の命中率を20%ダウン)、底力Lv.MAX(HP50%以下で攻撃力・防御力16UP)、必殺Lv.MAX(テンションが普通でも超必殺の一撃が常時20%の確率で発動)。で、パイロット能力値はオール60と。



まさに化け物ですな。さ、本気も本気、全身全霊をかけた超本気の最終決戦(悟空の台詞より)と行きましょうか!!


あああああああ。今まで歴代ガンダムたちに80%以上の命中率でツインバスターライフルを当ててきたヒイロの命中率が22%・・・。ゼロシステムで未来が見えててこの命中率ですか。我が軍の中でもレベルかなり上位に位置してるのに。
勝てるんでしょうか?これ。最後は、せっちゃんにトランザム(00ライザーは5ターン持つ)してもらって量子化しつつ切りつけてもらいますが、それにしてもこれは!
うあああああ。敵ターン、15マスも一気に移動して近接してきたヤツが我が軍のエース、スウェン・カル・バヤン(Lv.65)にGNビームサーベルで一撃。防御相当改造してるんですよ、で、アビリティで寡黙をレベルMAXまで上げててさらに防御力さらに15上がってるんですよ。13000オーバーのダメージを貰いました。瀕死です。もちろん、こちらの反撃のビームブレイドは外れましたよ。
化け物化け物。


次の敵ターン。逃がした戦艦にヤツがGNビームガン強で攻撃。20000オーバーダメージ、ギリギリ耐えました。何じゃこりゃーーー!!


ティファ頼む!頼れるのは君のビームストリングスだけだ!!命中率20%!!
アムロ・・・何だかんだで、君しかいない!!
超強気でフィンファンネル!!流石ですね、命中率56%・・・初めて現実的な数値がw しかし、GNフィールド展開!?
えーーー、特性GNフィールドで特殊防御をせずとも全属性のダメージ70%軽減ですか!?今まで、ゴッドガンダムZガンダムの無効化以外で覚醒兵器を軽減したヤツなんていませんて。当然、アムロはMP消費してテンション下がっちゃうし。



終わりました。
厳しすぎる戦いでしたが最後は、せっちゃんを先頭にした8機集団攻撃&トランザムGNソードⅢで。
『俺が・・・俺たちが、ガンダムだ!!』と。


もう2度とこのステージはやりたくありません。っていうか、ステージはやっても良いけどラスボスとは戦いたくありません。
最後に粘ってくれたのはHi-νガンダム(アムロ・レイ)、ゴッドガンダム(ドモン・カッシュ)、ウィングゼロカスタム(ヒイロ・ユイ)の我が軍・最強三騎士に支援されたトランザムライザーでしたが、一番ダメージ与えてくれたのはドモンですね。序盤に超一撃状態で石破天驚ゴッドフィンガー当ててくれて、あれが4万ダメージオーバーを叩き出してくれましたから。攻撃力100弱で超一撃状態さらに諸刃の刃のバーサーカーシステムⅢでこのダメージと。やはり、流派・東方不敗は偉大でした。
ちなみに、これはこの条件だから出たダメージです。まだの未挑戦の人は絶望するかもしれませんが、参考までに通常武器でのダメージを言っとくと、トランザムを発動させたライザーシステム装備のダブルオーライザー(攻撃力136)のライザーソード(威力7000)を使って、与えられるダメージが3000前後です。しかも、当たるかどうかは時の運と。


ホントにもう2度と戦わないぞ、ヤツとは!!



全ステージクリア!プロフィール達成率オール100%。
そして、起動させたときに流れるデモにネタ満載のパートが出現と。
メインキャラがみんなでGジェネGジェネ!』と連呼しておりますw
『俺が・・・俺たちがGジェネ(ガンダム世代)だ!!』とかね。このデモパートを一通り見終えて、0ガンダム(クリア特典)だけ最後に作り終えたら、Gジェネを遊びつくしたってことでGジェネウォーズ』を一時終えます。


あー、文句はいっぱいありますが、良いゲームでした。次回作にも大期待と。

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)