ROAD TO 呉。

夕暮れの呉の景色が心の琴線に触れた。

家でゴロゴロ惰眠を貪っていると、enokinさんから連絡が来て『潜水艦を見に行こう』とのお誘いがありました。
で、まぁ、軽い気持ちで『OKです』と。

家の近所でenokinさんの車(年季の入った軽ワゴン)にピックアップしてもらって、ドライブスタート。
目的地が遠いらしいので、今日はカブでなく助手席のオブジェになります。超ペーパードライバーのけんちーが運転すると大阪市を抜けるより早く天国OR地獄へ到着しちゃうので。

中国自動車道を一路、西へ。
加古川ICを通過。良いお天気です。やっぱ、ドライブにしろツーリングにしろ、青空は気分高揚の起爆剤ですな。

加古川通過

中国道を走り続けて、加西SAで単4電池(iPodの曲をカーステレオで流すためのFMトランスミッターの分)を購入。

加西

大雑把な高速道路地図で現在地を確認したところ、いきなり道を間違えていることに気付きましたw
広島方面へ向かうためには中国道じゃなくて西宮の辺りで山陽道に入らなきゃダメなんですね。我が家では、高速道路を使う習慣が無いのでそんなん知らんもんw

福崎ICで播但連絡道路を経由し無事に山陽道に乗り換えました。
さらに西へ。岡山県倉敷を通過、車内ではガンダーラが流れております。

ガンダ〜ラ ガンダ〜ラ 夢の国 ガンダ〜ラ♪

道口PAで休憩。ここで昼ごはんと。

岡山県道口PA

岡山といえば桃太郎。鬼さんはモロに生き埋めです。

道口はまだバリバリの岡山県なんですが、尾道ラーメンがあったのでそれを食す。

尾道ラーメン定食(900円)
  意外に美味しかったです。白身魚もホクホクで。

大学の4年の時に研究室の同回生で尾道しまなみ海道今治に渡ったのを思い出しました。あの時に食った、店屋の尾道ラーメンより今回のほうが美味かったかも。PAのラーメンなんですがw

延々と西へ。広島空港近く、山々が連なる中をトンネルを抜け続けて行きます。

岡山以西は山ばかりです。

東広島市、西条ICで山陽道を降り、R375で南下、黒瀬川と並行する形で呉の市街地へと向かいます。

下道に降りて呉まで35キロ

何気に高速道路降りてから1時間以上かかって本日の目的地・てつのくじら館へやってきました。広島の車はゆっくりだ。
呉市って言えば、何と言っても海上自衛隊の街。米軍の関連施設も多いし、旧海軍施設も多いし、港には潜水艦や掃海艇もいっぱい浮かんでると。
すごい街ですな〜。

この両側は自衛隊の宿舎だそうです

隣りのYou Meってスーパーに車停めて、てつのくじら館へ。

向かいの大和ミュージアム

てつのくじら館の象徴である潜水艦あきしお

掃海艇や機雷をじっくり見て、最後に本物の潜水艦内部へ。

機雷

20ミリ機関砲。やべぇ、格好良い。

省スペースのための椅子の下収納。なんか、金田一少年でありましたよね?

すげぇ、全く食欲が沸かねぇw

潜水服

実際に潜水艦の乗員でもある真摯なおじさんに、丁寧に解説してもらって見学を終えました。実際の潜望鏡で覗いて見えた夕暮れの海は綺麗でした。

いよいよ、潜水艦内部へ

トイレと通路

極狭のベッド

艦長室も狭い!!

操縦席は複座。片方が上下移動を、片方が左右移動を操作するそうです。

上部ハッチ

上に突き出てる数本の管が潜望鏡

記念撮影

潜水艦を抜けにして瀬戸内海を

最後に1階の売店で潜水艦のTシャツ(1650円)買って撤退。

閉館のギリギリいっぱいまで見学して、夕焼けの呉港。綺麗でした。何ていうか、感動しました。

戦後初の本格的深海調査船・しんかい

さっきまで見学してたあきしおの遠景

元軍港だけあって造船所関係の工場がいっぱい

夕暮れの瀬戸内海

ちょっと湾を回りこんで、セブンイレブンでちょっと買出し。
そして、日暮れが近づくまで停泊している掃海艇や潜水艦を眺めて。17時30分くらいに停泊してる全ての自衛隊艦に灯りが点灯。enokinさんによると一日の終わりの合図だそうです。これまた、良い光景でした。

帰路に着く前の買出しをば

目の前で全ての船に灯りが点灯。短い時間でしたが呉を堪能しました。

すっかり暗くなった呉の町を後にして、山陽道へ。
今度はひたすら東進して、吉備SA

吉備が意外と大阪〜呉の中間地点くらい

呉でもそうだったんですが、岡山県だというのに坂本龍馬全押しのお土産が溢れてたのに笑いました。いや、大河ドラマでもやってるし分かるんですが・・・それにしても、岡山や広島と土佐とでは離れすぎでしょ。
父方の実家が高知県のenokinさんも笑ってました。

途中事故現場とかを見て恐々としながらも、神戸市目前の淡河(おご)PA到着。

淡河

ここまで来たら一安心です。加古川より東はカブでも踏破したことのあるエリアなので馴染みがあって・・・近畿に帰ってきた!!と。

平均時速100キロほどで爆走し、中国池田ICで高速道路とおさらば。
新御堂筋を南下して新大阪へ帰ってきました。
そして、すき家で晩御飯!!前の淡路島ツーリングのラストもそうでしたが、生還の味です。美味い!!

高菜明太メガ牛丼(710円) 命の味だ。

enokinさんに近所まで送ってもらって、無事に家にたどり着きました。
10時半に急遽集合して、そこからの走行距離は何と700キロ超。道中、ずっとiPodの曲流しつついろいろしゃべり続けてましたね。救いは季節が良かったのと時間が良かったので高速道路が全く渋滞してなかったことですな。

いや、ホントにenokinさん一日の運転、おつかれ様でした〜!!