けんちーのアニメ中心生活ブログ改

南紀・熊野三山参詣ツーリング・1日目。

急がば回れ




5時38分。(リアルタイム更新)
今までストパン2の第9話を見てました。
さ、これから久しぶりのツーリングに出かけてきます。目標針路は南!!


5時53分。
新大阪駅の我が家を出発。

出発



6時32分。
まずはR163・清滝街道で奈良県内へ。
清滝トンネルを越える前の吉野家で朝飯を食べました。


牛鍋丼・大(380円)
  牛丼の半分が豆腐と糸蒟蒻に変わったわけですね。牛丼だな、やっぱり。



8時11分。(リアルタイム更新)
R163からR168に入って、奈良県の西の端を南下。
  
平群付近。時々通るんですが、この辺りの風景が好きです。




  
快走


大和高田市マクドで休憩中です。
もう少し南下したら山入りなんで、タイミングをみて給油せねば。

ソーセージマフィン+ソーセージグリドル+ドリンクS(300円)
  マックグリドルが好きなんで、100円メニューに追加されたのはうれしいですな。



10時08分。(リアルタイム更新)
R168から県道30号線→県道261号線→R310とどんどん南下して行って、R168・十津川街道へ。ここからが今回の旅のメインです。
  
  
熊野川と併走しつつ、十津川村



既にガンガン山のなかで、道の駅・吉野路大塔です。もうちょいで十津川村に入ります。
  
道の駅は便利



10時55分。
日本で最大面積を誇る十津川村に入って、谷瀬の吊橋へ。
車が通れない吊り橋の中では日本有数の立派な橋ですよ。
  
谷瀬の吊橋


  
20人以上乗ると落ちます!!



11時08分。(リアルタイム更新)
谷瀬の吊り橋を渡った対岸に居ます。
いや、ずっと前に来た記憶はあるんですけど怖い!
思ったよりずっと高いです。
  
  
  
  
たけー。


さ、元の岸まで戻りますか。

帰り際の全景



12時07分。
道の駅・十津川郷でドリンク休憩。ここには足湯コーナーがありました。

十津川郷


  
自然



12時44分。
十津川温泉郷を過ぎて、少しR425に入って、野猿(やえん)』の場所へ。
野猿っていうのは、言うなれば川を渡る一人用の人力ロープウェイです。

野猿



平日ってこともあって、他に誰も観光客が居なかったので、乗ってみたんですが、向こうの対岸に首吊り用ロープにしか見えないものがぶら下がってたので(!?)、人気(ひとけ)の無さにビビって向こう岸の目前で引き返しました。
  
  
力は要ります



ボートの繋留用でしょうか?



子供のころに家族で来たことがあるんですが、なかなか大人でも体力使いますよ。途中で、一旦休憩したことは内緒ですw


13時16分。
R168をさらに南下し、和歌山県田辺市突入。

奈良県脱出



13時26分。
道の駅・奥熊野古道ほんぐう
  
本宮市街まであとちょっと


昼ごはんに名物のめはり寿司とかを頂きました。

めはり寿司(400円)+カレーうどん(600円)
  めはり寿司ってのは、塩漬けした高菜でおにぎりを包んだやつです。
   ここのはそれぞれ、
    味付けご飯とか紫蘇ご飯とかで中身が違ってて美味しかったです。



14時28分。
本宮の町を越えて、那智の滝を目指します。
ルートとしてはR168で新宮まで出て、そこから海沿いに那智勝浦へ出るのが普通なんでしょうが、ショートカット出来ないかと県道44号線の山越えで直接那智山に出るルートを選択。
  
入り口は、良さそうな道だった・・・



〜16時43分。
ルート選択を猛烈に誤りました。
ごっつう、山奥の強烈な峠越えでした。車にほとんど出会わないし、落石だらけだし、横は切り立った崖でガードレール無さ過ぎるし・・・まさか、4時間かかるとは。
ハンドル操作誤って、落ちたら絶対に死体も見つからないという道だったので、必死に。

道はまもなく林道に


  
気が付けば、標高も上がって山奥に



細い道路の端はこんな感じの崖



那智勝浦町




ここを通る50CCカブは少なかろう



で、ようやく那智の滝に到着。

滝入り口



名瀑ですなぁ〜



17時。
世界遺産である熊野三山の1つ目、熊野那智大社へ参詣。
  
参道をダッシュで踏破



那智山熊野権現



熊野三山の1つ目



平日のこの時間だと、最後の観光バスも行っちゃった後で、参道のお店も全て閉店済み。
人もほとんど居ませんでした。ゆっくり見たくもあったんですが、ここから今晩の宿の川湯温泉(本宮の間近)まで戻るのは結構な距離があるんで急ぎ足で。

山肌には夜の気配が



17時39分。
もちろん往路の険しい県道を引き返すはずも無く、素直にR42でひとまず新宮へ。夕闇迫る太平洋です。『テルーの唄』が聴こえそう(泣)

海を見ている暇もなし


ちなみに、本宮まで国道で帰ると行きしなの約半分の時間で済みました。やはり、急がば回れと。



19時35分。(リアルタイム更新)
新宮からすっかり日の暮れたR168を北上して、本宮からほど近い川湯温泉川湯まつやにチェックインしました。
気分は最悪です。


晩飯がありません。朝食だけのプランではあったんですが、近くに店は一件も無いそうです。
コンビニ聞いたら、新宮まで行けと言われました。
今、その新宮から一時間以上かけて車と真っ暗な山道に脅えながらここまでたどり着いたのに。


食いたいなら、売店にカップ麺はあると。実際、どん兵衛だけありましたが・・・おにぎりもパンも何もなし。
たまにの旅行来て晩飯がどん兵衛だけ。ちょっと、死にたくなりました。

今宵の晩飯(泣)


買ったのは買ったんですが納得出来ないんで、本宮の町まで走って店の一件でも無いか見てきます。
米一粒でも良いから食わせて!


20時23分。(リアルタイム更新)
結論として本宮まで行ってもおにぎり一個も得られませんでした。
八時前の時点で光が付いてたのは本気で自動販売機だけと。コーナンすら閉まってました。
デイリーヤマザキがあったんですが、営業時間は18時半まででした。
甘かったのは、ド田舎に対するけんちーの認識でした。


21時46分。(リアルタイム更新)
檜風呂入って、アルマゲドン見てます。

アルマゲドン [DVD]

アルマゲドン [DVD]


眠くなったら寝ます。
今日走った距離は305キロ。最後に那智勝浦まで足を伸ばしたのが、効きましたね〜。