けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初めての高知旅行 by よさこい号。1日目・前半。

聖地・桂浜にて。




※家に帰ってからの文章とリアルタイム更新が混じってます。




5時55分。
よさこい高知駅北口ターミナルに到着しました。
人生初高知であります。
  
かつてどうでしょう班も乗った『よさこい号』



6時19分。(リアルタイム更新)
高知駅前のマクドに居ます。』という文面を予定してたけんちーです。
昨夜、よさこい号に乗ってこっちについたんですが、高知駅ド田舎!駅員さんに周辺でマクドナルドあるか聞いたら、そんな店名の店は知らないとw
散策したんですが、歩いていける範囲の街には、街灯と信号の灯り以外無し。
かろうじてあった、イートインのパン屋さんで時間潰します。
  
高知駅周辺。はりまや橋まで行けば、商店街にマクドもありましたが、知らんしなー。



ウイリーウインキーにて。
  帽子型のパンは、高知の名物のひとつです。


.
7時29分。
行動開始・・・で、JRで二駅移動して30番札所の善楽寺土佐神社へ詣でようと思ったんですが、タイミングを誤ったために、時間が無くなって何も目的を達成できず・・・gdgd高知駅に出戻り。
ちなみに、この時間までの間にバスターミナルでMY遊バス(高知市内の観光地を巡るバス)のチケット買ったり、予約してるスーパーホテルに大荷物を預けたりしてました。
  
MY遊バス。
  観光地を巡るバスと路面電車の乗り放題チケットです。あちこちの割引特典付き。



9時50分。
高知駅9時発(平日の始発。土日祝なら8時が始発。)のMY遊バスに乗って、終着駅の桂浜到着。いうまでもなく、高知最大の観光地ですよね。
まずは、桂浜を散策。

桂浜


  
  
平日の朝の桂浜



そして、高台に上って、念願のかの人・・・坂本龍馬さんとの初対面です。
うーむ、意外とメタボってますな・・・人のことは全く言えないけどw貫禄でした。

ジャジャーン!!



坂本龍馬さん



記念撮影。観光地って頼みやすいですよね。



10時31分。(リアルタイム更新)
桂浜で坂本龍馬像を眺めて、今は近くの土佐闘犬センターで試合まち中です。

闘犬センター



11時24分。
平日はね、闘犬の試合は11時30分(ブレあり)からの一回だけなんですよ。で、その前に現横綱犬の土俵入りの儀も見られます。

闘犬の土俵



横綱



で、闘犬の始まり。ちなみに、撮影はOKなんですけど、闘犬の試合中の写真はネット上での公開を避けてほしいとのことなんで、凄く良い写真は撮れたんですけど封印。
闘犬の試合は、片方が声を出してしまった時点でその犬は敗北。ただし、最初の二分間は猶予試合である程度、スルー。その後、二分間の本気試合で声を出したら敗北と。声さえ出さなきゃいくら叩き伏せられようが噛み千切られて、出血しようが戦意喪失しない限り決着とはなりません。

Fight!!



ネットうp禁止なので、観戦中のニャンコ先生の写真をば。



で、試合終了後、子犬とのふれあいタイム。・・・と言っても、今は5か月半の犬しかいないんであまり子犬って感じはしませんが。


身体検査中の子犬



11時53分。
完全に身に付いてしまった犬の匂いを纏いながら、桂浜の竜王を散策。
  
  
  
  
竜王



ここから遊歩道を上がって、山の上にある県立坂本龍馬記念館へ向かいます。

遊歩道



.