けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初めての高知旅行 by よさこい号。1日目・後半。

ぜよ!!




12時00分。
竜王岬から遊歩道で山を登って高知県立坂本龍馬記念館へ。
館の前のシェイクハンド龍馬ともちろん握手して、館内で坂本龍馬についてじっくり学びました。


とりあえず握手



龍馬が持っていたのと同型の実物銃



龍馬が暗殺された近江屋の一室


.

龍馬が大政奉還を含む船中八策を編み出した『夕顔』の船室



12時55分。
記念館の隣りにある国民宿舎桂浜荘の展望レストランで昼飯。とりあえず、高知と言うことでカツオでございます。

カツオのたたき丼セット(800円)



MY遊チケットでコーヒーサービス。
  知らなかったんですけど、向こうから言ってくれました。



14時01分。
MY遊バスで五台山にある31番札所の竹林寺へ。大泉洋がしなやかに伸びる竹を表現した寺ですな。
平日の昼で人も居なかったんで、ちょっと不気味でした。
  
人気のないお寺はちょっと不気味です



で、この五台山なんですが、多分ネコたちの捨て場所になってるんでしょうね。いっぱい、野良猫が居たんですが、近寄ると半分くらいの猫が自分から近寄って膝の上にまで乗ってくるんですな。ねだるのが上手い。皆、まるまるしてましたしね。ただ、捨て猫を助長するんでエサはやってませんが。
  
  
ぬこたち



14時18分。
竹林寺から少し歩いたところにある五台山の展望台へ。
その下にあるカフェでちょっと休憩して。

そういや水仙の時期ですな



眺めのいいカフェ パノラマにて。
    芋アンパン+カフェカプチーノ


  
  
まさに高知市内を一望



15時28分。
MY遊バスで高知駅前に戻って、『龍馬伝』のパビリオンである幕末志士社中へ。

高知駅前に巨大な偉人三人降臨


ここには、坂本龍馬の生家を再現したセットがあり、龍馬他ステージでショーを演じる役者さんたちが居るんですな。
高知のね、るるぶやら観光のパンフレットには大概その人たちの写真が載ってる、ちょっとしたローカルスターなんですけど、その写真撮って、ついでにちょっと龍馬の衣装着てw
  
イケメンの龍馬さん。
  ふるさと博で一年以上龍馬本人なのでキャラは完璧ですよ。


  
三菱財閥創業者、岩崎弥太郎さんです。ヒゲ!


  
社中


  
どうみても西郷隆盛寄りですが、本人は坂本龍馬のつもりです。


ちなみに、上の写真は着付け・ポーズ指導・撮影、全てイケメン龍馬さん自らやってくれましたw



16時43分。
MY遊チケットでタダ乗り出来る土佐電鉄(日本最古の路面電車)で龍馬生誕の地を訪ねた後、夕焼けの高知城へ。

土佐電鉄


  
生誕碑




こちらも高知出身の偉人、板垣退助公です。



こちらは、土佐藩初代藩主・山内一豊公です。



高知城



夕暮れ



17時20分。
高知城から東にちょっと行ったひろめ市場(屋台村)の中にある明神丸って店で晩飯をば。また、カツオのたたきでございます。


炙り中



塩たたき定食+麦焼酎ロック+うつぼの天ぷら
  焼酎ロック二杯飲むとかなり回りますな。二食連続カツオのたたきですw



19時12分。
観光の後、ブックオフで立ち読みしてホテルにチェックインしました。
夕食の時に焼酎ロック二杯飲んだのがかなり効いてます。