けんちーのアニメ中心生活ブログ改

今だから。若狭・原発ツーリング、前編。

この時期は、何処へ行っても快走だ。




4時45分。
出発です。夜明けまでもうちょいってところですな。

良い時間



5時34分。
R176を北上。池田を越えて、山の手前なんですが、腹へって朝飯食べてます。

吉野家



6時40分。
R173丹州街道で、天王峠越えて、安田の大杉前のローソンです。
夏色キセキのキャンペーンとかやってますな。

お気に入り


  
快走



7時29分。
綾部に入る直前、大原神社の前です。
この時期はあちこちで牡丹桜が咲いてて綺麗ですなぁ。


この時期は牡丹桜



8時26分。
道の駅・舞鶴港とれとれセンターにいます。
ちょっと、天橋立に寄りますか。

とれとれセンター



8時58分。
R175→R178で天橋立へ向かってます。
途中、由良川にかかってる鉄道の橋があるんですが、ここがけいおん!第1期で合宿か何かの時に出て来た鉄道ですな。


由良川橋りょう


  
  
宮津市突入



9時27分。
天橋立飛龍観のケーブルカー下まで来ました。
  
アルファは駐輪場に


  
気持ちいい



頂上まで待てず振り返っちゃうんですよね



9時45分。
天橋立の飛龍観にいます。いやあ、雲ひとつ無い快晴で絶景てすな。

頂上は花がいっぱいなんで、熊蜂が無数に飛び交ってます。



定番の股のぞき



これぞ天橋立



11時19分。
一旦舞鶴まで戻って、府道28号線で東舞鶴駅の近くにあるトマト&オニオンへ。
言うまでもなくファミレスなんですが、ここが創業店なんですね。ネットで調べてみたら、創業店のはずなのに酷いコメしかなくて、逆に行ってみるべとw
  
ここが創業



食べ放題のオニオンスープ&オニオンサラダ



メガトンハンバーグランチ(1300円)
  一番安いランチでもカレー&ハヤシ&ライスの食べ放題があるってのは良いですな。



13時03分。
昼飯の後、R27丹後街道日本海岸を東へ。
福井県高浜市で30分ほどとどまってます。
いやあ、このへんは、大学の部活の合宿で泊まったことがあって記憶が残ってるんですよ。

ようこそ福井県




民宿この辺だったなぁ


  
コメリの前を通って、この消防署の坊主も見たなぁ


  
  
同期で高浜原発まで歩こうと言って、この橋辺りで断念。



13時40分。
大飯町に入って、今、まさにニュースの渦中にある大飯原子力発電所へ。
  
施設内


折角なんで、近くにあるエネパークっていう原発の科学館みたいなところを見学。
ざっくりですが、原発の仕組みは理解できました。ま、朝4時起きで走り回ってましたから、お姉さんの話、半分寝てましたけどw

エルパークおおい



マスコットのウォーターボーイくん



実際の原子力建屋を1/3の大きさで再現して、そこでお姉さんが授業と。


しかし、時期が時期だけに、説明する係の人も神経使うでしょうね。



16時01分。
小浜以東で海岸沿いを行くR162で進んで、三方五湖の畔まで来ました。

鯉のぼりもあちこちで見ました



棚田と海


  
  
どこまでも良い景色



16時51分。
今夜のホテルがある敦賀に到着。
いつもの店です。何回来ても一発ではたどり着けないんですがw

もちろん、敦賀ヨーロッパ軒で



ミックス丼(1000円)
  うん、これが敦賀のカツ丼です。たまに食べると美味しい味ですなぁ♪



18時03分。
ナディア可愛いな・・・とか思いつつ、チェックインしてます。

NHKで再放送中



本日の走行距離は287キロ
しかし、今回は一泊だけとはいえ、いつもの手提げひとつで来ちゃいましたよ。着替も充電器も一切なし。ノープラン過ぎるw