けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第2次スーパーロボット大戦OG攻略中、その7。

地球を護る剣。




ヒューゴも部隊に生還して、ミニパーティーでのドタバタなど。鋼龍戦隊はこれでほぼ全軍が集結してるんで、大きな戦いを少ししたらまた分岐ルートに入るでしょう。連邦軍でルイーナとゲストの同時攻略案が出されてるみたいですし。




第51話『風の呼び声』攻略完了。
リムがメリオルエッセの一人であるウェントスの声を聞いたので、そちらの方向へ向かう鋼龍戦隊。
ルイーナとちょっと交戦。即終わりました。ガルムレイド・ブレイズのお披露目か。

イグニション!!


目的地をルイーナに占拠されているチリの基地に見定めて。




第52話『私に、さよならを』
チリの基地でルイーナと決戦。地上にはメリオルエッセである炎のイグニスコンターギオ、地下にはジョッシュと感応するグラキエース、リムと感応するウェントスが居る模様。ジョッシュはグラキエースと邂逅するため、地下へ向かいます。
ってか、何この不吉なタイトルは。嫌な気配がビンビンなんですけど。


攻略完了。
地上部隊を退かせて、ジョッシュとリムは地下施設へ。
それぞれと対応するメリオルエッセとの共振が極限まで高まり、自爆する施設からメリオルエッセたちがジョッシュ達を救出。
今度ばかりは反対する者も多い中、最終的にはジョッシュ達の言葉とレフィーナの命令で破滅の王の呪縛から逃れたグラキエース&ウェントスが鋼龍戦隊と合流しました。
しかし、その共振と爆発の際、リムの中からもう一つの人格であったクリス(天然な方)が消えてなくなりました。シュンパティアとの接触で生まれた方の人格はクリスだったんですね。タイトルの『私』もクリスと。



第53話『封印の予兆』
イルイが何かに呼ばれている夢を強く見るようになり、バラルの連中が動き出そうとしている中、アルフィミィをストーカーしていたドゥバンがアルフィミィを取り込んじゃいました。
そのことを感じた、エクセレンはキョウスケ、アリエイル、アクセルと共に急行。戦闘へ。


攻略完了。
途中でバラルの軍勢が時間稼ぎを宣言して襲撃。
艦内からイルイが連れ去られ・・・いや、イルイは覚醒して奴らとともに去って行きました。それにより、神僕ことクストースが鋼龍戦隊に攻撃。ドゥバンはその隙に撤退し、バラルも目的が成就して撤退。あとには、イルイを失い、破損したハガネとヒリュウ改だけが残されて。


さらに、戦闘後、アリエイルの口からイデアラントの宿命が明かされました。すなわち、イデアラントには長くて三年しか寿命が無く、残りは2年も無いと。


連邦軍から宇宙に上がって、次の大きな二つの作戦開始まで囮役になってくれと要請が来たんですが、ハガネは故障中なんで地上で修理と。分岐なんで、一周目はハガネルーを貫きますよ。




第54話『天蓋の下で』攻略完了。
バラルの園から広がり地球を覆ったバリアの下で、ハガネはルイーナと戦闘。続いて現れたガイアセイバーズはもちろん、鋼龍戦隊の追撃を止めるはずも無く、襲撃と。侍ガーリオンに乗った村田っておっちゃんとケルベロスハウンドと戦闘。逃げて行きました。




第55話『雷迅昇星』 。
連邦軍にアルテウルの真意を探る威力偵察を命じられたハガネ。まずは。トオミネ博士の量産型ジンライ部隊と戦闘。博士は雷鳳への切り札を持ってるようですが。


攻略完了。
トオミネ博士の切り札は遠隔操作でのライオウのBSKモード強制発動でした。
また、戦闘中に暴走しかけたライオウとトウマでしたが、ミナキが覚悟を決めて自分の子供ともいえるシステムに仕掛けておいた自爆装置のおかげでトウマは正気を取り戻し、システムライオウの消失による圧倒的な不利はトウマの修行の成果で克服。人機一体、一意専心の極意を持って新たな技、ライジングメテオを編み出し、トオミネ博士の妄念に引導を渡しました。




第56話『紅の聖誕祭(前編)』
グランドクリスマスにてガイアセイバーズとの最終決戦です。とりあえず敵の主力はムラタとケルベロスハウンド。
交戦前にMODEL-XにAI1を載せることを拒否し続けたサバトをエルデが殺しましたね。歪んだ愛情だなぁ。こりゃ、後編はアレとの戦闘か?




第57話『紅の聖誕祭(後篇)』
まずは、オリジナルのマシンナリーチルドレンであるエグレッタ、生みの親であるフェフが相手です。


攻略途中。
しばらくして、MODEL-X・ガルベルスにAI1を搭載したエルデが出現。集中リンチで割とあっさり倒し、エグレッタ親子も撃墜。エグレッタとの最終対決の中でイングは最終兵器であるブラックホールバスターキャノンを放って。
そして、アルテウルの乗るエア・クリスマスとアーマラ操るガリルナガンが出現。いやぁ、そうですか、このステージで決着ですか。見誤って、かなりSPが底を着いちゃってますが。


攻略完了。
うわぁ。滅茶苦茶、後味悪いです。結局、誰からも真実を聴くことの出来なかったイングの過去は本質は不明のまま、エルデとAI1の一件はガルベルスの撃墜で何となく終わった感じ、100%怪し過ぎることを隠そうともして無かったアルテウルは『私は何かデカいことを企んでたけど、あえて何も言わずに逝きますよ。悔しいでしょ?』と言わんばかりに自爆して全てをあやふやのまま消えましたしね。


ぶっちゃけると、けんちーは一周目、あえてスパロボポイントをセーブして進めてきたんですよ。取り過ぎると、お宮さんがそうだったみたいに一周目から真ルートに進んじゃうんで。この先のエンディングがどう向かうのかはまだ分かりませんが、二周目にやる予定の真エンドじゃこの辺から違ってるんじゃないですかね? うーん、まだ分からんが。


何はともあれ、ヒリュウ改と合流。向こう側にはシュウ・シラカワや全然知らないインスペクターのおっちゃんとか合流してるみたいですけど?


第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)


.