けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初めての仙台旅行、後編。正統派仙台観光。

レッツ・パーリィー!!
f:id:kenchi555:20190611210635j:plain




6時03分。
おはようございます。仙台市内の朝です。


天気は曇り時々晴れってところですか。
帰りのバスの時間は、19時半。
ま、言っても今日は、仙台市内をレッツパーリーとドラドラドラ!的に観光するだけですからね。
ゆっくりチェックアウトしましょ。

朝食




8時55分。
もうちょいしたら出発しましょうか。
まずは、近くにいる伊達さんに挨拶して、遺体が納められているところにむかって。




9時36分。
青葉城のお膝元で片倉小十郎の屋敷跡を前にしてます。

重臣


これから山の上の政宗さまを目指します。




9時52分。
仙台城址到着。
これが誰もが知る伊達政宗公の銅像・・・!!自らがゼロから築いた仙台の街を見守ってますなぁ。
かっけー。

結構な山を登った最後の城壁



伊達政宗



テレビの撮影も入ってました



戦国時代、政宗が臣下たちを前に座っていた位置




10時18分。
仙台城資料館観覧。
展示の中心ともいえる青葉城案内の映画は、メインの説明役が若本規夫さんでよく分かりました。

独眼竜として知られる政宗ですが、
  五体満足な身体を保てなかったことを母に悔いるため、肖像とかは両目有りで。




11時57分。
効率は悪いんですが、一度仙台駅前まで戻って来てB級グルメ麻婆焼きそば食べてます。超山椒聞いてて凄すぎるんですけど。
う・・・うまい?

字は読めないけど仙台駅前



確か1000円くらい。
  ボリュームなく、舌が完全に痺れるほどの山椒。




13時17分。
プロ野球には一切興味は無いんですが、たくさんの楽天ファンに混じって休憩してます。
後輩のN君に頼まれてスタジアムのショップまでグッズを買いに。結構な人ですが何時から試合なんだろう。


仙台駅からは丁度片道1.5キロくらい




14時40分。
またまた仙台の西側に移動して伊達政宗公の遺体が祀られている瑞鳳殿へ。


紫陽花の参道



現地ガイドの人に案内されて参拝。
涅槃門に彫られている麒麟東照宮のねむり猫などで知られる左甚五郎の作です。

あの世とこの世の境。
  中央の門が開かれるのは年に数度だけ。



左甚五郎作




この中に伊達政宗公が。
  ただし、こちら側でなく、反対(仙台の街方向)向いてらっしゃいます。



瑞鳳殿の丘の下にあるぽぷらというお店でずんだアイスを食して。

瑞鳳殿の山下にあります



東北ずん子嬢



ずんだアイス(350円)
  雪見だいふく+ずんだのコラボレーション。




市街地を散歩中のポニー




15時54分。
ジョジョ巡礼(別枠)を挟みつつ、半田屋で三時のおやつ(!?)。
半田屋っていうのは超廉価な仙台の定食チェーン店。折角だから行っておこうとね。

時間もあったし



仙台といえば冷やし中華(330円)とハンバーグ(180円)




17時42分。
こっちが本当の晩御飯。
昨日の晩飯と同じたんや善次郎で牛タンジャージャー麺・大盛りを食べてます。昨日の夜でここの美味しさは確信してたんでね。また、牛テールのスープも付いてて幸せ。
これで、仙台の食は食べきった!

牛タンジャージャー麺・大盛り(850円)
  これ850円は安いです。というのを前日のメニュー票で見てたので。




19時29分。
大阪に向けて出発します。

さらば仙台