けんちーのアニメ中心生活ブログ改

かつやのコクうま味噌カツ丼を食べて、寒風の中、12キロ歩こう。(水曜日、雨のち寒い晴れ)

山中のバイクでの日暮れみたいな心細さを、近所の街中で感じられた、年の瀬。

f:id:kenchi555:20201230125757j:plain

かつやは近所にありません
 
 

9時10分。

大阪の朝はガッツリ雨。
わざわざ暗い中を傘さしてジョギング行く必要はないので、戦国無双4DXを早朝からプレイ。
 
メインモードもなんですが、自分の武将を作って、全国を旅する流浪演武。
このモードが、マジで時間泥棒なんですよね。手を出しちゃった。
【PS4】戦国無双4 DX

【PS4】戦国無双4 DX

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game
 
 

 〈無印の時も胸の大きさ変えられたっけ?

 
 
10時35分。
テレビ大阪孤独のグルメシーズン8の再放送やってるのを見つつ、昼ご飯を食べに出かけます。
 
昨日、電車納めと書いたんですが、目的のためにちょっとだけ乗ってね。
 
そして、どうしても今年のうちに食べたい物があるのと、正月休みの運動を兼ねたプランを発動。
 
 
12時00分。
ちょっと大回りして、茨木駅で降りました。
駅前にマスコットの茨木童子くんのバルーン。

f:id:kenchi555:20201230115424j:plain

f:id:kenchi555:20201230180924j:plain

街のあちこちにいる可愛い鬼ちゃん
 
可愛いマスコットですが、昔ばなしでは、人間から生まれた後、お母さんは死んでしまい、本人は『ひょんなことから嘗めた人間の血が美味しいなー。なんでかなー?』と疑問に思っており、ある日、川の上から水面を覗き込んだら『あれ?俺、鬼じゃね?』と気付いて、里を出奔。
けんちーには馴染みの深い大江山酒呑童子の傘下に加わり、副将まで成り上がった、強力な鬼であります。
 
 
ここから、かつやに向けて、2キロほど歩きます。
 
 
12時40分。
かつや 茨木真砂店に到着。

f:id:kenchi555:20201230123600j:plain

ここまで2キロ
 
多分、今日で終わりくらいな期間限定のコクうま味噌カツ丼(590円)を逃せないのですよ。

f:id:kenchi555:20201230124339j:plain

 〈このジャンクな見た目が最高です
 
 
関西のかつやでは通常メニューにない味噌ソースをたくさんのチキンカツにかけまして、卵を落とし込んであると。
味噌カツラブなけんちーがおいしくないわけ無いですな。
 
ご飯大盛りにしたんですが、父さんから期限切れの100円引き券(普通に使える)で相殺して。
 
 
13時05分。
昼ご飯が終わったんで、運動も兼ねて、南茨木から出来るだけ、新大阪の家方面に帰ります。
脚が持たなくなったら、電車に乗ると言うことで。
 
まずは、NHK斉藤和義さんたちロックな人たちの年末ラジオを聴きながら、茨木桜通りを南下します。

f:id:kenchi555:20201230130828j:plain

f:id:kenchi555:20201230133658j:plain

昼過ぎはまだ暖かかった〉 
 
 
14時40分。
大阪モノレール沿いに南下して、摂津市の新幹線公園へ。

f:id:kenchi555:20201230181216j:plain

千葉モノレールのチコと大阪モノレールのコラボ

 

f:id:kenchi555:20201230142244j:plain

JRのコンテナ用特殊重機

 

f:id:kenchi555:20201230141521j:plain

f:id:kenchi555:20201230142042j:plain

f:id:kenchi555:20201230141718j:plain

誰もいない寂しい新幹線公園。 
  冬の日差しはあるけど、どんどん気温が下がっていく
 
脚の方はまだ行けそうだったんですけど、今日は歩く気満々だったので軽装備できたのが、予報通りの寒波と凍てつく風に吹き付けられて、けんちーは悟りました。
『このまま、家まで歩いたら、絶対風邪ひくし、寒すぎて心が折れる。』と。

f:id:kenchi555:20201230144801j:plain

寒すぎて悲惨な感じ。撤退撤退。
  この波の立ちようで強風なのが分かる。〉 
 
 
15時10分。
戦略的撤退で近くて、なおかつ、電車代の安い阪急正雀駅に避難。
暖かい電車に逃げ込みました。

f:id:kenchi555:20201230181450j:plain

 〈時間には食事時間も含まれてます
 
 
大阪モノレールや大阪メトロの井高野駅だと、茨木から真っ直ぐ帰るより高く付いちゃって、あまりになんだかなって感じだったので。
 
 
15時50分。
南方から歩いて家に帰ったら、朝にやってた、孤独のグルメ一挙放送の最終話をまだやってましたね。
そして、明日の大晦日スペシャルはちゃんと予約済みです。
 
 
いやぁ、しかし、寒さが来てますねー。
温度は8℃でそこそこなんですが、自転車やのぼり旗がほぼほぼ倒れてるこの強風ね。
新幹線公園近くの川沿い、葬式場の前を周りに人影無くとぼとぼ寒風に吹かれてると、家からそんなに離れてない(10キロ強?)街中だと思えないくらい心細かったですw
 
そうそう、こういう気持ちをたまに味わわないと家の良さを忘れるんですよね。
 
 
20時53分。
テレビ大阪の路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅、観てます。
京都~有馬温泉~姫路城。
 
やっぱり、関西ローカルの番組が良いですよね。
バスサンドとかは全国区だけど関東ばかりで、興味あるのは関東の人だけでしょ。
 
どっちのチームも全力ダッシュありで、チーム内で内乱起こってるんですけどw

f:id:kenchi555:20201230215217j:plain

村井美樹さんが鉄道にハマったのはやっぱり鉄子の旅からなのかな