けんちーのアニメ中心生活ブログ改

こっちは素直に泣いていこう。『星守る犬』鑑賞。(月曜日、晴れ)

望んでも望んでも、叶わないから望み続ける。人は皆、生きている限り、星守る犬だ。

f:id:kenchi555:20210510220513j:plain

 

 

6時45分。

快晴の月曜日。

黄砂は昨日よりもうちょっと落ち着いてるみたいですね。

 

マイアサ!6時40分からのパートはステイホーム週間だった三宅民夫さんが復帰。

 

 

17時25分。

会社帰り、三国のかっぱ寿司株主優待で食べてます。

吉野家とかガストは紙のクーポンが送られてくるんで分かりやすいんですが、かっぱ寿司のアトムはカードに勝手にポイントが付与されるので気を抜くと、忘れそうになり、毎回残りの残額を店員さんに聞いてます。

うん、まだ6000円分くらい残ってるな。

f:id:kenchi555:20210510173322j:plain

マグロアボガドロールと括ハマチと豪快イカ天コスパ良いと思う

 

 

定時上がってすぐに来たのかというと、定時17時からの25分の間に、なんとニトリで昨日買い忘れた枕カバーも購入済み。

ま、実は会社から10分くらいの所にあるんですよね。

 

昨日、わざわざ、東大阪の方のニトリまで行ったのは・・・まぁ、アルファに乗りたかったということで。

 

 

21時40分。

先週末、いっぱいamazonプライムのウォッチリストに入れてる、犬・猫関連作品のうち、『先生と迷い猫』を封切しまして、何とも言えない感想を書くことになったので(悪くない)、今日は朝から跨いで、素直に泣けそうな、西田敏行さん主演『星守る犬を初見で観てました。

 

 

夏の北海道旭川。キャンプ場の裏手で見つかったワゴン車の中にあったのは、半年前に亡くなって白骨化した中年男性の遺体と、それに寄り添うように息絶えた、最近まで生きていたであろう秋田犬。

 

9歳のころに両親を事故で亡くし、続いて祖母、成人するまで育ててくれた祖父、最後に残っていた飼い犬のクロ、家族を全て失った境遇で、本だけを友達に旭川市役所で働く主人公の奥津(玉川鉄二さん)。

奥津は、唯一残されていた何枚かのレシートを手掛かりに、東京から車で一人と一匹の足跡をたどり、触れ合った人たちの話を聞き、そして、再び二人の最後の地へと戻ってくるのでした。

 

 

いやー、けんちーはひねくれてるんでねー。

母親の再婚相手の居る家を飛び出して東京にダンスのオーディション受けに来て落ちて、旭川の家まで一緒に乗せていってくれと同乗してきた少女を、まぁ情に流されたとはいえ、車に乗せて東京から旭川まで連泊する成人の市職員の時点で、『そりゃ、どんだけ言い訳しようが、連れまわしの逮捕案件だ。』と言いたくなるんですけど、まぁまぁ、そこはもう頑張って抑えましょうよ。

 

で、そこのツッコミさえ、抑えてみてれば、最後は泣ける良い感じの映画だったと思います。

愛犬家の人たちからしたら、ラストのハッピー(犬の名前)とか動物虐待でもあるんですけど、まー、実際家族でバベキュとかしてて、どろどろのでっかい野犬が寄ってきたら、お父さんは家族守るために薪も投げますよ。

 

 

『先生と迷い猫』でどうしてもツッコミが抑えきれなかったんで、今はプラスにプラスに映画を観たい気分のけんちーでした。

星守る犬

星守る犬

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 〈西田さんもハッピーも超名演技