けんちーのアニメ中心生活ブログ改

明日からまた緊急事態宣言なので、プラネタリウムに行こうと思ってた。(日曜日、晴れ)

代わりに此花区プチツーリング。

f:id:kenchi555:20210801170108j:plain

2021年の夢洲、異常なし、ヨシ!!

 

※新スマホ移行の撮影ミスで、端末によって、写真が上下逆さまになっちゃってます。すみません。8月23日分から通常に戻ります。


 

7時28分。

今日も今日とて、朝の小回り乗車。月初めのひと稼ぎで。

やっぱり、環状線半周→久宝寺おおさか東線が55駅ほども取得出来て、結局、帰還時刻は昨日より20分遅いだけと。分かってたけど、効率良し。

 

 

あと、いつも通り、5時19分発の始発を待ってたら、釣り竿っぽいものを持った中学生3人組が『僕たち、アジュール舞子に行くんですが、次の電車一本で行けますか?』と尋ねてきました。

 

脳内で、(舞子ってことは明石海峡大橋の舞子浜の辺りか。)と考え、チラッと電光掲示板で(『西明石』行きだったら舞子のちょっと西側だな。)と確認し、

『次の電車で行けるよ。普通だから、1時間ちょいかかっちゃうけどね。』と10秒ほどで解答。

『乗り換えなしで行けるって!!』と喜んでくれました。

 

しかし、新大阪駅の始発待ってる人でアジュール舞子って言われて、即座に答えられる人って案外少ない気がします。全く鉄オタではないけんちーですが、駅メモ!プレイするようになって、鉄道関係の地理に大分詳しくなったもんだと自分で感心してました。

実際調べたら、普通電車で新大阪から舞子まで1時間6分でしたからね、マニアか。

f:id:kenchi555:20210801070433j:plain

 〈今朝のイエス。猫は額とか首周りの、

  自分でかきにくいところを撫でてあげると喜びます。

 

 

11時12分。

明日から大阪はまた緊急事態宣言じゃないですか。

ということで、規制が入る前に、大阪市立科学館プラネタリウムでも・・・と思ってたんですが、皆同じ考えなのか、それとも夏休みのせいか、10時時点で空いてるのは夕方前の投影回のみと。

諦めました。

 

ってことで、昼ごはんを福島の得正大淀店で。

本当にカレーうどんも美味いし、雰囲気も落ち着くんだ。

そして、そんなに頻繁に来るわけじゃないけど、黄色いカブで店の前に付けるせいか、普通に『まいど、いらっしゃい。』と声をかけられます。

f:id:kenchi555:20210801111349j:plain

チキンカツカレーうどん・大+玉子ライス(1050円)

 

うん、絶妙の甘辛さ。

 

 

12時20分。

福島から北港通りを西進しまして、舞洲から夢洲へ。

f:id:kenchi555:20210801175028p:plain

f:id:kenchi555:20210801115952j:plain

大阪市章輝くフンデルトヴァッサー建築ゴミ処理場

 

絶対、大阪人ノリの建築家名で選んだはず。

 

 

毎年やってる2025年大阪万博に向けての事前調査。

ホントに狭い移動可能エリアを一回りして、唯一の観光施設であるセブンイレブンでガツンとミカンを食べました。

アイスがすぐ溶けやがる。

f:id:kenchi555:20210801120511j:plain

何年経っても変わらぬこの荒廃感での入島

 

f:id:kenchi555:20210801121049j:plain

f:id:kenchi555:20210801121032j:plain

コンテナの奥の咲洲コスモスクエアと唯一の大阪万博感(数年変わらず)

 

f:id:kenchi555:20210801121624j:plain

アイスが30秒で溶け出す暑さ

 

dailyportalz.jp

3年前のデイリーポータル記事からの変化はフェンスの修復のみ

 

 

 13時09分。

 夢洲からUSJのエリアを抜け、ラ・ムー此花店へ。

 

ホテルロール他、実験的に明日の晩御飯を購入。

100円で売ってるタピオカミルクティーだけ飲んで。

f:id:kenchi555:20210801130558j:plain

たこ焼きもかき氷も100円です

 

さぁ、明日の晩御飯がある意味怖い。

 

 

13時55分。

伝法大橋を渡るルートで我が家に帰還。

 

radikoで昨日生で観てたサッカー・ニュージーランド戦の録音を聞いてたんですが、アナウンサーさんの実況が超ハイテンションで面白かった。

 

 

20時14分。

今日のステイホーム(昼から)オリンピック鑑賞。

 

男子フェンシング団体戦は昼の準決勝も、夜の3位決定戦も観てたんですけど、同時に決めた時の優先権とか、難しい上に、審判の人の判断の難しさが異常な競技ですね。

そして、残念ながらメダルは逃したんですが、準決勝が世界2位のフランスで、3位決定戦が世界1位のアメリカとかちょっと酷でしたね。

ただし、準決勝の圧倒的不利な状態から最後に1点差まで追いついたのは興奮しました。45点先取で勝ちなんですけど、ラストあと2点取られたら負けの状態から9点くらい連取しましたし。

 

体操の鞍馬決勝は日本人選手が3位銅メダル。全然知らないけんちーの目から見ても第1競技者だったイギリス人選手の競技は文句の付け所もないと感じられて、実際金メダルでした。あれはしゃあない。

 

今夜の個人的注目競技は男子バレーの予選最終イラン戦かな。

現状、1セット目を日本が取って、2セット目中盤日本が2点リード。観終わったら寝ましょう。

個人的には個人戦より団体でやる球技の方が見てて楽しい。

 

 

ちなみにですね、今日の昼過ぎに、amazonで注文してた雑誌が届いたので、8月のお盆過ぎの旅行の資料として熟読してました。

感染者増えてても、目指すところは、西の田舎だし。