けんちーのアニメ中心生活ブログ改

お盆休み初日だけど。(水曜日、晴れのち曇り)

明日から雨。

f:id:kenchi555:20210811200139j:plain

明日も雨の中ワクチンだな

 

 

※新スマホ移行の撮影ミスで、端末によって、写真が上下逆さまになっちゃってます。すみません。8月23日分から通常に戻ります。

 

 

5時36分。

おはようございます。

朝から長距離ドライブ旅行中の父さんに電話。現在地は豊橋の辺りの道の駅で宿泊中とのこと。

 

 

8時15分。

朝ごはん食べてからのんびり定番の小回り乗車に行ってきました。

 

今日は流石に出勤日の会社も多いということで、休日朝だとせいぜい3人しか下りない南吹田駅でもかなり降りましたね。

で、神崎川をいつも通り渡って帰ろうと思ったら歩行者用の側の階段が橋の塗装か何かで閉鎖され、ぐるぐる登って行くしかない自転車用の道しか通れなくなってました。

工事期間は10月いっぱいまで。この道、暇な休日の小回り乗車で絶対通るからロスですなぁ。

もー、塗装なんてしたって誰も見てないよ!!(塗料会社社員にあるまじき発言)

そして、塗装に丸三カ月もかけるなよ。(割りと仕事中の雑用で塗ってる人)

f:id:kenchi555:20210811130049p:plain

f:id:kenchi555:20210811073307j:plain

暑い日には対岸にもあるこのグルグルが長いんだ

 

f:id:kenchi555:20210811075057j:plain

f:id:kenchi555:20210811075533j:plain

白と黒。イエスとスー。

 エスはねー、額を撫でたときの極楽顔がたまらないんですよね。

 

 

11時50分。

午前中は、明日受けるワクチン接種の予診票を書くくらいしか作業をしておらず、クーラー効いた部屋で高校野球を観ております。

昼ごはんも朝の散歩で買ってきたきしめん(20円)を釜玉にしただけで手軽に。

 

いやー、6連休で今日しか晴れの日は無い、かつ、明日がワクチン接種ということで、遊びに出かけるなら今日なんですけど、一昨日までの3連休で思う存分大冒険をしてきたし、月末には残る18きっぷ2日分で別の旅行もプラン立てしてるので、今日はダラダラ。

 

昼からは旅行のレポートでもまとめましょうか。

うわぁ、中国地方まで雨が迫って来てて、西日本の週間天気予報、明日から来週水曜日まで全部雨だ。

 

 

12時35分。

ワイドショー観ながら。

オリンピック終わったからと言わんばかりに、どこにも行くなと声高に叫び始めた西村、田村のムラムラコンビ。

『お前らが言うな。』としか思えないのはずっと変わらず。

なんで自国の経済・厚生の両大臣の顔見るたびにイライラしなきゃいけないんだ。

 

オリンピック数カ月前の時点で『アスリートの為という一点だけでオリンピックやろう。』と個人的に言ってたんですが、オリンピック終わってみれば、6割くらいは『オリンピック良かった。またいつか日本でやって欲しい。』となってるみたいですね。

 

選手が頑張ってる姿や閉会式の各国選手の笑顔を見てれば、そりゃ、やっぱりオリンピックは良いもんですよ。ただし、『オリンピックやってるんだから遊びに行くぜ。』という国民意識の移行が起こるのは当たり前ですし、何より、二度と国内開催はもう勘弁してくれよと思いました。

選手たちの頑張りは良かったけど、それって自国開催でやる必要ないですしね。あの開会式・閉会式思い出したら、お金だけ湯水の如く利権で流れて、残ったのは日本の恥だけですもん。

日本、演出もっと頑張れたんじゃないんですか、失望しか残らなかった演出を思い出したら次回に期待なんて欠片も思えませんよ。