けんちーのアニメ中心生活ブログ改

岸田さん、やる気出してきた。(木曜日、曇りのち雨)

 

 

6時44分。

今朝はネットの天気予報で5時台まで曇り、6時以降雨90%雨ということで、折り畳み傘持参でショートコース散歩。

6時10分からぽつぽつ来始めましたが、傘は出すまでもないくらいでゴール。

 

 

17時10分。

今日も午後2時くらいまで同部署内の応援、のち自分の仕事と。

言うほど大雨は降りませんでしたね。

昼から回覧板で上半期の提案評価リストが回って来たので、定時前に内容を研究。

けんちー自身のはまあまあで。

 

 

17時40分。

昨日の歯医者に続いて、近所の診療所で薬の更新。

雨は上がってるタイミングでしたが、お客さんの待ちは少なめのチャンス。

 

ただし、『けんちーさん、どうぞー。』の聞き覚えある女医先生の声にドキッ。

やばい、また気の強そうな先生に(薬の日数的に)『毎日飲んでませんね!!』と怒られる・・・とビクビクしてたんですが、今日はまだマシでした。

 

検診の結果渡して、心電図一応図りましょうかと言われたんですが、ヤバいまたお金が高くなると思って『今日はお金ないので』と打診。カルテの引継ぎが雑なので次回、この女医さんを避ければ、回避できるかな。

 

 

17時58分。

支払いの待ち時間で大相撲の5日目ラストまで観戦。

今日も正代、御嶽海のカド番大関2人は惨敗、そしてなんと逸ノ城横綱照ノ富士を負かして、初日から5連勝で単独首位に立ちました。

今場所の逸ノ城は、たまにある調子が良いバージョンですからね。同じ身体がデカい(傾向)身として、初優勝を狙って欲しいところ。

 

ちなみに、基本的には調子良いとき以外、身体大きいのに棒立ちで押し負けるパターンなんですが。

 

 

18時15分。

家に帰って、岸田総理の会見。

冒頭は、安倍さんの国葬を開く話。史上2例目の国葬ですか。基準は決まってないので、野党がどういうか分かりませんが、首相の任期が最長だったのと、亡くなり方が衝撃的だったので民主主義の根幹のためにか。うーむ。

 

あとは、サラッと冬までに原発9基を稼働させるという、爆弾発言。いや、普通に考えて、この世界情勢と燃料高騰の中、それしかない選択肢ですしね。あとは、安全性を超強化して欲しい。

元責任者たち4人に払えるわけない、13兆円を払うよう指示する裁判所とかの雑な命令を見なくて済むように。

 

 

しかし、岸田さんは、たまにチラッと手元に目をやるだけで、長い会見も記者からの質問も、ほとんど資料なしで語り続けるのが、頼もしいですよね。

うちの部署のリーダーさん兼、現組合執行委員長も普段の定期大会の話とかは、スマホに項目だけメモで入れておいて、アドリブ中心で話してると言ってたんですが、それを間違えた瞬間に炎上させられる、国の代表として、生で言えるのが格好いい。

 

いや、読ませていただいてる、ブログ界隈のみなさん、普段の仕事からそういう仕事されてる方多いんで、そういう機会の無い、凄く一般市民なレベルからの視点なんですが。

 

 

安倍さん死去のこの状況を強く乗り切っていけば、押しも押されもせぬ、任期の長い首相になりそうな予感がします。