けんちーのアニメ中心生活ブログ改

残業帰りに号泣。『すずめの戸締まり』鑑賞。〈ちょいネタバレ感想あり〉(金曜日、晴れ)

あの場所へ辿り着くためのロードムービー

行ってきます

 

けんちー的満足度・☆☆☆☆★(4.3)

 

 

6時37分。 

おはようございます。

今日は、朝起きたらご飯が炊けてなかったけんちーです。

まぁ、もう驚きませんし、毎回松のや行くわけにもいかないので、業務スーパーで168円のカレーメシを備蓄するようにして、それで済ませました。

 

で、ご飯が早く終わったので、通常コース+アルファのジョギング。

なんか、薄々思ってたんですが、淡路3公園で、前まで朝に餌をあげてたおばちゃんたちがひょっとしたらいなくなって、長老とかのネコ数減ってるかもですね。

アワサン(黒猫)はいました

 

 

ニュース。

法務大臣の失言の件、岸田首相の正解は『即刻の更迭』だけだったでしょうにまた下手打ちましたね。

 

他のしょうもない失言なら個人的には、『しょうもな。』で終わりますが、日本でただ一人、死刑執行を決める責務を持った人がそのことを持ちネタのジョークにしてたってことは、あらゆる事件の被害者、加害者、警察、検察、弁護士、裁判官を馬鹿にしてることに繋がりますしね。

 

次にこの法務大臣が、死刑執行の判子を押した瞬間に、それが悪い意味としてニュースにあげられるって状態で、どうやって日本の法制度を動かしていけるのかと。

こりゃ、もう『やっぱり更迭します』で、また槍玉に挙げられるしかないと思う。

(今日の夕方に予言当たりました。岸田さん、賢いんでしょ!?)

 

 

あと、11月11日はいろいろ記念日あるでしょうけど、ポッキーの日ですね。

ポッチーか。また、『おねティー』関連の巡礼に木崎湖辺り行きたいな。

 

 

8時35分。

朝のミーティングで部署内の人に近々手術で2日は休むことを報告。

今、忙しくなってるんで、迷惑はかけるだろうと。

 

ちなみに、今日は組合機関紙の早朝配布担当だったんですが、朝の挨拶とか考えてたら完全に忘れてました。

代わりに、水曜日のフィナーレの日に増員で参加するということで。

 

 

17時35分。

とにかく受注が増えてるんですよね。大口含めて。

苦肉の30分残業で。

この後の映画は、無料ポイントで見るし、ちょっと稼げて良かったかな?

手術日の分の自分の受注は全部片付けられました。

 

 

18時10分〜20時25分。

MOVIX尼崎にて、直前予告中の滑り込み到着で、本日公開『すずめの戸締まり』鑑賞。


www.youtube.com

 

 

 

21時30分。

尼崎キューズモールの上等カレーで晩ごはん食べて、我が家へ帰還。

椅子と扉&ダイジンのクリップを実用品として購入

 

あまり、深いネタバレはしないようにしつつ、ちょっとだけ感想書きます。

 

 

 

・まず、素直に良い映画でした。『天気の子』の時は、登場人物たちのあまりの短絡さに最初は疑問を持ち、3回劇場に観に行って愛着心を高めましたが、今回は初回から良い作品だったなーと。

 すずめちゃんが『こんな女子高生いねーよ。』ってくらいに、決断力と行動力高すぎてオトコマエだ。

 

ロードムービーの最初のポイント、愛媛のチカちゃんの愛車はスーパーカブ。赤プレートではありましたが、けんちーのアルファ2代目と完全に同型でしかも、同色と。

カブが出るだけでも喜ぶのがカブ主なのに。

 

流石、新海誠監督。カブの可愛さを分かってます。

映画帰りの信号待ちで、『兄妹が活躍してて、良かったねー。』とアルファの頭を撫でてしまった。

 

・神戸の山上廃遊園地。神戸じゃないし、明石海峡大橋でなく、瀬戸大橋の最寄りなんですが、けんちーの頭に漠然と浮かんだのは、鷲羽山ハイランドでした。

 ネットで調べたら、やはり遊園地に向かう道が完全一致とのこと。そして、遊園地自体は神戸のある場所とのこと、覚えておこう。

 

・後半、神木隆之介さん演じる芹沢くんが良いキャラ過ぎましたね。あの子がいたから旅の緩衝材になってくれてた。

 

・ダイジンと左ダイジン。キュウべぇじゃなくて良かったんですが、でも、ちょいちょい行動に納得がいかないと思うシーンもあったり。(初回観賞の理解不足?)

左ダイジンの初登場時に、環さんもすずめも心の奥にずっとあった、影の部分を抽出させられて、言葉をぶつけ合うんですが、あれは悪意じゃなくて、そういうオートスキルなんだろうか。

ダイジンも呪いかけたしなー。

 

・ラストシーン。

 もう号泣です。映画で泣くことも多いけんちーですが、危うく声出して泣きかけました。まぁまぁ、流石にそれは必死で抑えたんですが、その分身体が震えちゃったかもしれないくらいに。

 CMで使われてるシーンも重いしなぁ。あの日の朝、どれだけの人が、もう戻ってくることのない『行ってらっしゃい』『行ってきます』の言葉を交わしたのかと思っちゃったり、すずめちゃんの感じたことをリアルに感じた人のことを思うと。

 

・以上です。 

 父さんの手術が一通り片付いたら、もう一回か、二回、必ず見に行くと思います。