あゆと行く、岐阜県制覇の旅。(土曜日、快晴)

シーズンオフだからこそのしっとり温泉◎

一人で静かに入れます

おはようございます。

昨日は、なんだかんだカンファレンスでエネルギー使い切ったのか、早々に寝ちゃったけんちーです。

アクティブな父さんも今日は散髪くらいでゆっくりすると言ってたので、やはり疲れたんだな。

本当は見たかったクロアチア×ブラジル戦ですが、まさかのブラジル敗退と。

しかも、1-1の延長線からのPK負けというどこかで最近見たような。ブラジルがPKで負けるんですから、あのキーパーさんがまさに守護神というSGGK(スーパーがんばりゴールキーパー)だったということで。森崎くんもビックリですね。

昨日何はともあれ道すじは見えたということで・・・ちょっとだけ小旅行させてくださいっ!!

冬の18きっぷで出掛けてます。

今はJR快速が瀬田川を渡っております。

日の出には、ちと遅い。

米原から新快速で大垣へ。

大垣から北へ伸びる樽見鉄道に乗り込みました。

あゆのモデル車両に乗車成功

樽見鉄道乗車中です。

途中から路線と根尾川が並走。橋梁の途中で減速してくれて、景色を楽しめました。

終点まで乗る人は最初の10分の1くらいで

終点の樽見駅到着。

樽見あゆちゃんの里帰りで。

本ホームは工事中なので、駅名標とは撮れず。

淡墨(うすずみ)桜が有名なここですが、季節外れなので、温泉を頂きます。乗り放題券とセットで2200円。

うすずみ温泉

露天風呂をメインに入浴。

花笠まつりラッピング。

道の駅が併設されてます

雲ひとつない青空と、葉も花もない枝垂れ桜を静かに眺めるひととき。

シーズンオフだからこその風情ですね~。また、こういう時期に来ようかな。

桜の時期

今日も月に連続3日だけの薬湯の日で黄緑色でした

で、お風呂上がりに岐阜名物の五平餅を頂きました。

熱々五平餅300円だっけ

シャトルバスで樽見駅まで戻ってきた後、時間が25分あったので、駅から10分弱の白山神社に参拝。

村の鎮守的な神社ですが、多分、遥か北側の白山とその手前の能郷白山御神体としてるんでしょうね。

メイン観光地の淡墨桜がある淡墨公園は駅から1キロあるので

大垣での乗り換えが40分あるので、お客さんの入ってない世界の山ちゃんで、カレーきしめんとおまけの幻の手羽先を注文したんですが・・・他に客誰もいないのに、全然料理が来ませんな。

もう20分きったんですが。

唐揚げの乗ったカレーきしめん、幻の手羽先付き(900円)

食べ終わったら乗車時間の5分前でしたが、養老鉄道の改札のすぐ脇だったのでセーフ。

のんびりした養老鉄道に揺られて、終点の桑名で30分乗り換え。

しかし、毎回書いてるかもですけど、桑名って、JR・近鉄養老鉄道三岐鉄道の発着するターミナル駅なのに駅前が寂れすぎてるんですが。

すぐ横の巨大駅ビルが数年前に閉館してそのままなのが、印象を強くしてるのか。

駅メモ!ノートに書いたら、親しいフレンドさんが桑名出身で、
  名駅は街の外れにあることや、

県内最後のドムドムがあったことを教えていただけました。

桑名から亀山へ、で、関西本線で加茂まで来て、大和路快速おおさか東線で我が家に帰ってきました。

晩ごはんはマクドナルド。

なんですけど、けんちーがマクドに行く頻度がゼロになるレベルの仕様変更を今日レジで伝えられました。

ま、この話は明日で。