けんちーのアニメ中心生活ブログ改

大阪歴史博物館で異界を彷徨う。(土曜日、晴れのち雨)

大阪市内はエンジョイエコ切符で。

私がやりました

 

 

7時05分。

おはようございます。

今日は狙いすませたように、けんちーのスマホに届いたニュースを見て、博物館に行ってきます。

昼からは雨予報なのでそれまでが勝負。

 

 

8時10分。

大阪メトロのエンジョイエコカード(620円)で、なかもず駅へ。

なかもず駅、乗り換えも多くにぎわってます

 

今日は長居でトゥワイスのライブがあるらしく増便とかあるみたいですね。眼の前にもメチャクチャ、缶バッジ貼り付けたカバンの女性二人います。

 

 

8時35分。

百舌鳥八幡宮

手書きハクミコ(再確認)とすごい番地

 

本当言うと、御朱印が面白い他の神社に行く予定だったんですが、御朱印帳忘れたので、大阪メトロ最南端のこちらへ。

立派なくすのきですよねー

 

境内の欄干にサギ(?)さんが居て、神社の境内は安全だからが手の届く距離まで近付けました。

この距離で逃げない

 

流石に手を伸ばしたら逃げて烏と見つめ合い

 

 

9時45分。

天王寺谷町線に乗り換えて、谷町四丁目駅へ。

9番出口から出ると、すぐ目の前に、NHK大阪放送局大阪歴史博物館があります。

目的値が駅から近いと嬉しい

 

 

9時50分〜11時00分。

大阪歴史博物館

ここは、大阪城を一番いい場所から展望できる施設でもございます。

難波宮

 

大阪城を一望

 

通常展をふわ~っと鑑賞。

無駄にリアルな昔の大阪

 

で、メインの特別企画展『異界彷徨』。前はEVAのマゴロクソードとか観に来たような。

中二心をくすぐる展示名

 

展示は江戸時代頃の様々なあやかしの絵巻物とか造形物とか。

後半では、旅も日常からの逸脱ということで、異界として扱われてましたね。なるほど。

江戸時代、ウニコウレ(ユニコーン)の角として売られてたイッカクの角

 

百鬼夜行

 

夜にコレが目の前に出たらチビリます

 

あやかしをぶっ飛ばす加藤清正公の手形。デカすぎます。

 

 

11時25分。

効率のいい移動で、中央線に乗りまして、弁天町へ。

ある意味、今日のメインである、天保山チキンカツのある赤丸食堂!!

 

まで、来たんですが、張り紙してあって臨時休業でした。

オリックスの応援なら仕方ない。他にも、『休みかい!?』って雰囲気の人が何組もいました。

今年始まってトップクラスのガッカリ感よ。

腹ペコできた身には衝撃の光景

 

 

12時40分。

ニュートラム経由で住之江公園駅から四つ橋線に乗りまして西梅田へ。

折角なので来れるときには駅前ビルで優待券補給。

 

マクドナルド(720円)と松屋(750円)とすかいらーくカードをば。

松屋は得が大きいのは松のやですが、実感として有用のは松屋だという個人的結論を出せたので。

 

 

13時56分。

新大阪の松のやで待ってましたの昼ごはん。

株主優待券は追加購入しましたが、バグってるクーポンの500円味噌カツに、クーポン50円のコロッケと、90円のファンタグレープを付けて。

税込640円でパーフェクトな編成

 

やっぱり、カウンターの仕切板も外されてますね。

すぐ隣りが会話的に新幹線の乗務員さん2人で味噌カツのソースとかがその制服に飛ばないかとか神経使うのが嫌なんですよ。

 

隣空いたから、途中で一つズレましたもの。

 

 

この後、腹ごなしに小雨が降り始める中、淡路方面へグルっと散歩して帰還。

屋根の下に帰りなよ

 

 

18時50分。

家に帰ってから爆睡。

起きて時計見たら、一瞬明日の朝かなと思っちゃったくらいで。

外はなかなかの雨ですね。

 

 

20時25分。

今日の移動中、基本的にダウンロードしておいた『罪の声』(141分)を観てて、今それをテレビ画面でラストまで観終わりました。

 

小栗旬さんと星野源さん主演で、けんちーが生まれた頃に起こった未解決の『グリコ森永事件』を名前変えて描き、犯行当時使われた女性と男の子二人の声の主を、中心に描くと。

 

関西メインですし、これくらいしっかりした映画だと見応えありますね。大満足。