けんちーのアニメ中心生活ブログ改

土日エンジョイエコきっぷで行く『虫を食べる植物展』。(土曜日、快晴)

我が家に愉快な仲間たちが加わりました。

f:id:kenchi555:20210925113747j:plain

ウツボカズラは一生分観ました。

 

 

5時36分。

おはようございます。
本町駅で大阪メトロ中央線に乗り換えております、けんちーです。
 
今日はワクチン2回目接種の数日後以来、先延ばしにしてた公共施設へ行くつもりなんですが、どうせなら、割引特典も付いてる土日エンジョイエコきっぷを購入して、市内を回ろうと考えてます。
 
とりあえず、大阪メトロに乗るのは超久しぶりなんですが、御堂筋線、茶色の地味な車両になってるんですね。(最寄りが新大阪とは思えない知識)
そして、新大阪駅ホームと電車のドアとの間、1センチくらいしかなくて、段差なし。バリアフリー凄い。
 
 
6時45分。
今朝の朝ネコ散歩。(大阪南港バージョン)
コスモスクエア駅から3.5キロほど歩きまして、大阪南港野鳥園へ。

f:id:kenchi555:20210925072119p:plain

大阪市咲洲庁舎と朝日

 
途中現地猫たちに挨拶しつつ、コンビニスパゲッティの朝ごはん。

f:id:kenchi555:20210925062329j:plain

f:id:kenchi555:20210925062617j:plain

川向こうの黒猫見てたら足元にも黒猫が

 

f:id:kenchi555:20210925063330j:plain

無駄遣いの聖遺物と化してるなにわの海の時空館

 

f:id:kenchi555:20210925063851j:plain

f:id:kenchi555:20210925064239j:plain

財政難で大阪市の公式管理は離れてるはず

 
展望塔は朝9時からとなってるんですが、普通に開いてて、でかい望遠鏡やカメラ持った愛好家のおっちゃんたちが数人来てます。
ハヤブサはむずかしいでんな。』『3日に1回くらい。』とか情報交換してらっしゃいます。
 
コロナ禍で設置の望遠鏡は使用不可なので、けんちーは肉眼で見るしかないんですけど、まぁ、それでも水上に波紋を残しながら飛んでいく、水鳥を眺めるのはいいもんですな。

f:id:kenchi555:20210925070940j:plain

f:id:kenchi555:20210925070704j:plain

ハヤブサ撮れました。

  あ、オーロラだ。 by 大泉洋

 
 
7時41分。
展望塔から公園歩いて、北観測所へ。
どちみち、肉眼で見るしか無いんですが、途中でさらに別の黒猫2匹と草むらで茶猫に遭遇。

f:id:kenchi555:20210925074820j:plain

黒猫多いな。

 

f:id:kenchi555:20210925074441j:plain

茂みの奥の猫も見つける索猫能力、我ながら凄い

 

f:id:kenchi555:20210925075339j:plain

湾岸なので大きなカニもいたし、蚊にも噛まれた

 
 
8時24分。
南港のさんふらわぁフェリーターミナルまでやって来ました。

f:id:kenchi555:20210925082133j:plain

これに乗ったら朝には九州。

 
いやぁ、展望塔前で朝飯食べてる時は、蚊居なかったのに、人のあまり入らないエリアに入ったら、一瞬で左腕2箇所、右腕3箇所、首すじ1箇所、顔1箇所噛まれてほうほうの体で逃げてきました。
 
で、港は港でまた猫が。超人懐っこくて、目の前に百均があったら速攻エサを買いに行くレベルでした。

f:id:kenchi555:20210925081411j:plain

f:id:kenchi555:20210925081405j:plain

超モフった。手は洗った。

 

f:id:kenchi555:20210925085249p:plain

ATCでミイラ展、明日まで。
 
 
10時34分。
長堀鶴見緑地線で、鶴見緑地に来てます。
快晴。

f:id:kenchi555:20210925103122j:plain

f:id:kenchi555:20210925202004p:plain

花博の時の花ずきんちゃん。

  昔、我が家に貯金箱がありました。

 

f:id:kenchi555:20210925103823j:plain

到着

 
 
12時02分。
ということで、本日のメイン目的地・咲くやこの花で行われている『虫を食べる植物展』を鑑賞して出てきました。
ワクチン直後から行きたかったこの植物展、閉会が明日なんですよね。
観に来て良かったです。
一生分のウツボカズラを観た感じ。そして、食虫植物以外ももちろん楽しめました。

f:id:kenchi555:20210925104321j:plain

f:id:kenchi555:20210925104813j:plain

ガジュマルにオオオニバス

 

f:id:kenchi555:20210925110512j:plain

トックリヤシとパラボラッチョ(酔っ払いの木)

 

f:id:kenchi555:20210925111448j:plain

1900年生きる奇想天外。現在60年。

 

f:id:kenchi555:20210925112032j:plain

f:id:kenchi555:20210925112244j:plain

大ホールは丸々ウツボカズラ

  下はギアナ高地のみに生息する種類。

  ネオジャパンの代表じゃないけど、いつか行きたいな。

 

f:id:kenchi555:20210925112428j:plain

f:id:kenchi555:20210925112402j:plain

アリ(やゴキブリ)と共生する植物。グロい。

 

f:id:kenchi555:20210925113529j:plain

f:id:kenchi555:20210925113948j:plain

ミニチュアサイズのウツボカズラモウセンゴケ

 

今回は企画展メインで写真載せました。

 
 
13時43分。
咲くやこの花館であまりに可愛すぎて、悩んだ挙句に購入したお土産を持ったままではあったんですが、エンジョイエコカードを有効活用もしたいということで、駅メモ!の稼ぎのために、今里筋線谷町線を乗り継いで、新大阪に帰還。
 
日本生命ビルの一番どりで昼ごはん食べようと思ったんですが、何らかの理由で開いてなかったんで、初めて入る隣りのそじ坊さんで昼ごはん。
カツ丼セットで。

f:id:kenchi555:20210925134636j:plain

反対隣りの焼肉屋も気になる

 

f:id:kenchi555:20210925133134j:plain

カツ丼セット(1030円)

  なかなか本格的な味。

   カツ丼もミニではあるんですけど、意外なほどしっかりしてる。

 
 
14時48分。
家に帰って来てからダイソーへ買い物に。
 
咲くやこの花館で買ったのは、600円の気に入ったハエトリソウ
調べた結果、ハエトリソウは腰水といって、受け皿に水を張って、常に土から吸わせる栽培法がポピュラーらしいので受け皿を購入と。

f:id:kenchi555:20210925150706j:plain

f:id:kenchi555:20210925150802j:plain

超かわいい。

  元気に生きてくれよい。

 
正直ね、けんちーの性格は雑で植物を育てるのに向いてないし、ハエトリソウはとにかく水が大好物でお日様も超好きな陽キャなんですが、暑さにあまり強くないという、なかなかの難易度で、生かし続けるのは厳しいとは思うんですよ。
でも、頑張る。暑い時期を越えれば、数日に1回水換えるだけで、屋上出しっぱなしでOKになるはずなので。
 
蔵馬と名付けて、大事に育てます。
 
 
21時23分。
今夜は19時から充電させてくださいの大井川鉄道編(ゆるキャン△・コミック的に行こうと思ってる)、21時から鬼滅の刃『無限列車編』と熱い流れになってますね。両方録画だ。
 
無限列車編は完全ノーカット。そりゃあ・・・ね。あれだけ稼いだんだ、ED主題歌の『炎』を短くカットするなんてことしたら、暴動起きるんじゃないですか。