けんちーのアニメ中心生活ブログ改

松屋の『定食』の定義に納得できない。(土曜日、晴れ)

 晴れの中日。買い物日和。

もう黙ってお替りさせろ

 

 

8時40分。

10連休の父さんがプリウスに自転車積んで、信州方面に旅立っていくのを見送り。

 

けんちーが一緒なら大型連休の出発、絶対早朝にさせましたけど。

 

 

11時45分。

今日は晴れ予報だったので、昨夜の時点ではツーリング予定だったんですけど、深夜に起きちゃってグダグダやってたので、午前中エルデンリングに変更。

 

昼ご飯は瓶型のチャーハンの素消費のために今日もチャーハンで。

チャーハン作ると手間も材料も要って、何よりご飯の消費が多いので、そこそこ美味しくはできるけど、もう『本格炒めチャーハン』で。

 

 

15時30分。

梅田の駅前ビルに夏のシャツの買い出し。

人で多いですねー。

快晴で気持ちいい

 

 

17時35分。

梅田からは小回り乗車で新大阪に帰還。

始発と違って、大阪駅からは大和路快速久宝寺からたまたま限定の奈良大阪の快速急行に乗れたので、超快適でした。

 

で、松屋新大阪店で楽しみにしてたカットステーキのハッシュドビーフを実食。

美味かったけれども。

 

 

松屋新大阪店は隣りが、ご飯味噌汁おかわり自由の松のやで、近所のやよい軒もご飯はおかわり自由なんで、『定食おかわりご飯自由』をうたってるんですよ。

 

で、シチューを半分強残した状態で『ご飯大盛りおかわりで。』と持っていったら、困った顔されたので『あー、大盛りは無理なんですね。普通で。』と言い直したら、『ハッシュドビーフは定食じゃないのでおかわりできません。』と。

 

『ええっ!?』と叫びつつも、冷静に『あー、なるほど、ハッシュドビーフはご飯と味噌汁付いてるけど、生野菜付けるパターンがないから・・・。』と自己納得して、これからのことがあるので、『期間限定メニューに生野菜サラダが付いてるやつならオッケーだってことですか?』と確認したら、『その場合は、そのメニューの生野菜セットになるので定食じゃありません。』の返答・・・って、流石に何じゃそりゃと思いましたよ。

 

おかずに、ご飯と味噌汁と野菜サラダ付けて、定食じゃないと言われるんだったら、そもそもポスターに『定食とはレギュラーメニューに限ります』と書いておいてくれよ。

 

これ、普通の定食屋で同じこと言われたら、もう二度と行かないですよ。壁にポスター貼ってあって、別皿のご飯付くなら黙ってお替わりさせてくれよ。もう、ハッシュドビーフ自体に嫌な記憶がセットされましたもん。

もう、隣りの松のやでいいや。

 

 

18時45分。

淡路の方までグルっと夕暮れ散歩。

夕方の猫たち

 

微妙に、いや、かなり納得できない気持ちを抱えつつ、各社でドライブ中の父さんの安全を祈願。

どこら辺まで行ってるだろうか。