けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ドキュメント観たので『シン・仮面ライダー』2回目鑑賞。(日曜日、快晴)

尼崎えびすを添えて。

 

 

5時20分。

おはようございます。

昨夜も深夜1時半まで雀魂やってました、けんちーです。

 

もうちょい、もうちょいで、初心者からやっと最底辺の雀士になれるんですけどねー。

大分やってるので、相手が引くときの牌を見たり、自分の手でどれを捨てるかの取捨選択がスムーズになってきた感はあります。

 

 

7時52分。

朝の小回り乗車。

おおさか東線まで貫通して初めて。問題なく余裕で座れますが、事前に止まってないというのは、若干不便かな。

 

 

9時05分〜11時20分。

ムービックス尼崎にて『シン仮面ライダー』2回目、鑑賞。

 

てへっ、終盤寝ちゃった。

いやー、昨日の夜のドキュメント見てるテンションで、無料クーポン変換して予約しちゃったんですけど、朝にはちょっと後悔してたんですよね。

1回目の感想がまあまあでしたし。

 

1回目は分からなかった一瞬出てきたヤスケンは声でわかった気がします。そして、そのヤスケンに殺される主人公の父親(警察官)を仲村トオルさんが演じてて、こっちは顔のアップが映るんですが、ガタガタ揺れてる白黒みたいな場面なので、メチャ分かりません。

 

 

11時35分。

株主優待券で丸亀製麺ランチ。

トリドールコメダと同じく、完全に1段階株価が上がったんですよね。手放したあとでしたが。

 

 

12時50分。

阪神尼崎まで歩く途中の野球場でJDリーグという女子ソフトボールのリーグ戦をやってて賑わってますねー。

謎の巨大モンスター

 

川を渡って

 

 

13時11分。

尼崎えびす御朱印

今日は大阪を代表するでんこ、巽レンちゃんの誕生日

 

新年にも来ましたが

 

1月に来たときは、書置きの御朱印しかなかったので、時期をずらして。

定番の御朱印と月替りの御朱印。両方、直書きもして貰えるんですが・・・。

短時間で手書きの恵比寿様の可愛さたるよ。

 

300円の御朱印でこの可愛い恵比寿さまをササッと書いてもらえるんですよ。月替りの方も、より手が込んでて、可愛く、よりカラフルなんですが、今回は定番の方で。

あと境内のカラスが他では見ないくらい寛いでて、この距離で逃げない

 

 

14時34分。

我が家に帰還。

 

大阪駅の駅前ビルで松屋ホールディングスの株主優待を760円で3枚購入。

けんちーの認識では、松屋の優待は定番メニューの一部しか食べられないと思ってたんですが、2年前くらいに期間限定含めた全メニューに変わってたんですね。

 

それにしても、マクドナルドなら何を頼んでも大概得するんですが、松屋はある程度考えないと安めの期間限定だと損しちゃいますね。

松のやで使うと海老フライ系の盛り合わせ定食もいけるので、最大1300円くらいのが食べられますが、バグってる公式クーポンの500円味噌カツとかで満腹になるので、一回お試しに購入で。

 

こういう日常のケチりは入れつつ、新大阪駅でやってた沖縄物産館で、3品ほど買ってきましたが。

コロナ禍になってから沖縄行けてませんが、少なくても今年中には行きませんしね。

 

 

18時50分。

夕ご飯の後、雨が激しく降り出す中、明日明後日の割引ベントーを確保してきました。

大雨と雨宿りの猫さん

 

 

20時29分。

どうする家康『金ケ崎でどうする!?』

朝倉攻め前夜。

『義ゆえに浅井長政は裏切るかも。』と、岡田信長の元に忠告に向かう家康。

 

最終的には、双方ブチギレで、信長さま相手に『お前』呼ばわりに、『阿呆たわけ』の暴言。言いたいこと言いましたね。

 

 

金ケ崎撤退戦当日、自分の命と引き換えにお市からの伝言を伝えた阿月(あずき)。

それを聞いた岡田信長は全軍撤退を指示。

 

シンガリを任された秀吉は、ここで自分と一緒にシンガリを勤めねば、裏切り者の悪評を広げると家康を脅迫。その秀吉を『くず』と罵倒する家康。決定的な将来の禍根になりますね。

 

 

次回、『姉川でどうする!?』

浅井を討つか、信長を裏切るか・・・やはり、有名な戦に入ってくると大河ドラマは楽しいですね。

そして、『麒麟がくる』と正反対の明智光秀は健在で。