けんちーのアニメ中心生活ブログ改

途中下車かー。(月曜日、晴れ)

 

 

6時46分。

週頭、ちょっと遅めのショートジョギング。

道端の雑草もいろんな種とか付けてますね。

〈よく見る花ですがこの薄紫、綺麗ですよね〉

 

〈毛虫と見紛う系も多いんですよ〉

 

 

昨日の朝ね、友達うちのLINEで話題になってたのが、JRの101キロ以上の切符(みどりの券売機とかで買う)は、戻りさえしなければ何度でも途中下車が出来るというルール。

おまけに、101キロ以上で1泊、200キロ以上で2泊と間に宿泊することすら可能。

 

つまり、この前、大阪市内→飯田(長野県)まで切符買って出掛けたわけですが、途中、名古屋やら豊橋やらで駅前とか出て昼ごはんを食べたりも可能だと。

 

このルールは新幹線にも適用されるので、東京行きの自由席の切符を買って、浜名湖でうなぎを食べ、掛川でお城見て、熱海で温泉入って、東京に泊まるとかもいけるということ。

逆に鹿児島行きを買えば、途中、あちこちで、観光、もしくは駅集めし放題ですよ。

 

コレ、すごく使えそうですね。途中観光ができるなら、高い新幹線代も納得できそう。

 

 

17時10分。

順当に仕事を前倒ししながら月曜日終了。

水曜日は半休で、昼から銀行の用事と、もう1つ、あんまりやりたくない作業を行うつもりなので。