けんちーのアニメ中心生活ブログ改

大雨の中、富士山をみる伊豆ゆるキャン△旅行、前編。(金曜日、大雨)

遭難せずに行けるのか?いや。無理だ!

なでしこちゃん、今日の旅行は終わったでー。

 

 

7時15分。

1時間ほど前に深夜バスは三島駅に到着。

大雨なんてウソやでー(ウソ)

 

平日早朝から次々に人が新幹線口に吸い込まれていきます

 

 

普段なら即行動開始なんですが、今日は完全に全行程白紙状態に戻り、頭も割と真っ白です。

今回、メイン目的である駅メモ!のゆるキャン△第二弾イベントの伊豆の2箇所は大雨で行くと、マジのガチで洪水土砂崩れの命懸け炎上スポットなので、今日の昼から雨が止んでも今日のうちに行くのは避けたいところ。

 

さりとて、もう1つのエリアはこの時間から移動しても無意味と。

どうするかどうするか。

 

 

7時に開店したドトールへ。

ホットモーニング(470円)

 

周辺中域エリアの天気予報と地理を眺めつつ、頭フル回転。

旅行自体のプランを白紙へ。今日の夜に新幹線で帰る予定だったのを、一泊する予定に変更。

5200円でスーパーホテルを予約しました。

 

で、今日はどうしましょう。静岡県内はもう駅メモ!的に全制覇してるしなぁ。

 

 

8時37分。

富士駅で乗り換え中です。

 

 

10時46分。

身延線に揺られて、なでしこ宅最寄りの内船駅、恵那宅最寄りの身延駅などを越えて波高島駅。

雨はやんでますが、富士川もかなり増水してるっぽい

 

味のある駅舎

 

イヌ子と千明が降りる駅ですね。

そして、天気予報通り、山梨側はもう雨が止んでます。

 

ちなみに、はだかじまの名前は、昔、富士川が氾濫して水田耕作が出来なく、畑作主流だったため、『畑が島(島は集落の意味)』が由来だと看板に書いてました。

 

 

11時40分。

波高島駅から徒歩で、広い富士川と広い早川の2本を越えてセルバ身延店。

ルートの半分くらいは幅の広い川をまたぐ

 

昨年は本数の都合で降りられなかったThe聖地

 

イヌ子と千明のバイトしてるスーパー・ゼブラのモデルとなったお店、そして、おそらく世界で一番ゆるキャングッズが充実してるお店。

放送中のアニメイトでもこの半分のスペースも無かったでしょ

 

お布施、お布施

 

 

12時13分。

再び波高島駅まで帰還。

 

いやー、折り返しの電車のインターバルが1時間半で、セルバまで往復7キロ弱あるんでよね。

写真撮りながら買い物もしてたら、復路はかなりDASHでギリギリでした。もう駄目かと思った。

 

マップラスの徒歩予測の時間って、割りと歩くのが速いけんちーが速歩きするのとほぼ同じくらいのシビアなものなんですよ。

で、軽いジョギングにしたらようやく徐々に時間が縮まるくらいで。

 

向こうのスーパー出る時点で、駅の到着予定時刻、電車が来る時間とまじでピッタリでしたしw