けんちーのアニメ中心生活ブログ改

惜っしいなぁー。映画『ゆるキャン△』鑑賞。〈少しネタバレ感想あり〉(土曜日、快晴)

これからも、わたしだ。

なでしこの洗濯取り込みシーン多し

 

 

けんちー的満足度・☆☆☆★★(3.4)

 

 

7時44分。

今は駅メモ!のイベントとイベントの間なんですが、育成したいでんこが居たので、最短の小回り乗車。

で、南吹田から散歩で帰って来たんですが、まー、今日も快晴。

それでも、灼熱の工場に行かなくて良いんで暑くても良いな・・・と思ってたのも途中まで。

蝉の声が波状攻撃仕掛ける中、汗だくで帰ってきたら、やっぱりうんざりしてましたw

不発弾処理で新大阪が停止する日が近づいてきた

 

8時36分。

さ、映画行きますか。

 

 

9時30分~11時40分。

ムービックス尼崎にて、昨日公開の映画『ゆるキャン△を鑑賞。

巡礼は大体行き尽くした

 

ゆるキャン△は、あらゆるものと貪欲にコラボしてたりで、キャラグッズは食傷気味なので、1000円のポストカード12枚セット(ラスイチ)だけ購入。

絶対使わないけど、ポストカード、好きなのです

 

 

12時05分。

映画の後、キューズモールのフードコートでリンガーハットの昼ごはん。

 

皿うどんの麺2倍+ライス(960円)。

皿うどん、うまうま。

ちゃんぽんにするか皿うどんにするか、それが問題だ

 

13時10分。

また熱風を浴びながら、原付で帰還。

一応、明日のためにガソリン補給もしてきたんですが、明日、雨じゃね?

でも、今日の映画は、なるはやで観たかったですしねー。

 

 

さ、映画の感想を、少しだけネタバレしつつ、書きます。

以下、少しネタバレあり、注意。

 

 

 

・まずね、今回の映画は、最初から告知の通り、高校生の続きじゃなく、なでしこたち全員社会人になってます。

 ここがまず、大重大問題ですよね。女子高生がおっさんの趣味をやる作品が、OLがおっさんの趣味をやる作品に一気に飛ぶチャレンジよ。

 

 

・これまたメインビジュアルで告知されまくってるんですが、メインはキャンプ場づくり。

うーん、それぞれが何の職業についてるかは言及避けますが、犬子と千明(出戻り)以外は、なでしこが東京、恵那が横浜、志摩リンなんか名古屋ですから、新米社会人が週末にボランティアでキャンプ場づくりは無理ですって。(野暮)

 

 

・キャンプ場づくりの最初は草刈りから。最初は鎌での草刈りを近隣の人に教えてもらうところからですが、近所の公園にしても、春夏はあっという間に草生えますよね。

この辺ははむさんがプロですな。

hamtaro.hatenadiary.jp

 

 

・まだアニメ化してない大井川キャンプでけんちーの推しになったあやちゃんももちろん登場。おなじくまだ出てない恵那の親父さんも声優さん無しだけど登場、犬子の妹のあかりちゃんももう大学生です。

 

 

・途中の挫折シーン。

 この辺が各人のエピソード、おっさんのけんちーが見てると地味にあちこちで涙が沸いてくるんですよね。犬子と千明のやりとり、志摩リンとなでしこのやりとり、どちらも良し。

 で、山梨の実家に帰った恵那がいつもの河川敷をちくわの散歩に行くんですが、年月の経過でちくわももうおじいちゃん犬。若い犬の散歩に追い抜かれて、恵那がちくわに『ゆっくりいこうねー。』と話しかけるんですよ。じわじわじわ(涙)。

 

 この河川敷、おそらく身延のメインストリートから川を挟んだ対岸なんですが、普通の聖地巡礼の人、例のベンチで身延まんじゅうを食べる率は8割以上いきそうですが、この河川敷で1時間以上ゆっくりしたって人は、ほとんどいないでしょう。(同じ方面への乗り継ぎ時間)

 思い入れ強し。

一日で二つの作品の巡礼を果たし、

  最後は遠い地でオタク仲間の方に救われ、良い旅だった

 

 

・志摩リンがかなり突飛な夢を見るシーンがあって、女子高生なら『あっはっは、うたた寝してるな。』って場面でも、社会人だと『大丈夫か?過労死で異世界転生する前の走馬灯じゃないか?』と思っちゃいました。

 ブラックな職場じゃないんですが、志摩リンが元々ストイックな性格で、劇中でも大晦日の年越しを職場で一人、カップ麺の天ぷらそば食べてたりしてましたし。

おっさんはそういう思考をしてしまう。

デスクワークは志摩リンだけ

 

 

・観終わった感想としては、最初、『どうなのよ、このチャレンジ?』と斜めに見てた状態からしたら、良い映画だったと思うんですよ。『俺は何の映画を観てるんだ?』という思いを内在しつつもね。

 でも、正直もったいないとも思うんですよね。

 もう少し、アニメのシーズンを重ねてから、最後の映画でコレ観せられたら、多分、けんちーの評価(満足度)は☆4.5くらい行って、思う存分泣いたかなと。

 

 ただ、まだ、テレビアニメがシーズン2までで、急にオリジナルの社会人編やられてもなー。今が旬だから、映画で一儲けしておきたいというのも分かりますが(下種な邪推)、一旦お気楽な、野外活動部海外キャンプ編とかで映画作っても良かったんじゃないかなとか。

 

 なんだ、このゆるキャン△、良いシリーズ作品だったな』感は。シーズン2で旅とか巡礼好きの人以外からの人気は一部下がったかもしれないけど、けんちーは少なくてもシーズン3で大井川キャンプとかも描いてくれることを望んでるんですが!

ちゃんと作ってくれるんですよね!?

 

終わり。

 

ミモザ(アニメ盤)

千明の上司の人、CV.ふじやんかなとか一瞬思ったけど違った