けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ゆるキャン△大井川なでしこルート聖地巡礼旅行。1日目、後編。(金曜日、快晴)

大井川鉄道さん、駅メモ!さん、アニメ化のコラボ時はどうか綾ちゃんを!!

f:id:kenchi555:20220312221428j:plain

駅メモ!綾ちゃんきたら、また10連回すので。
 
 
 
10時25分。
いちしろキャンプ場から長島ダム駅へ徒歩で向かいます。
 
おばけトンネルで懲りたなでしこがまさかまた長島ダム方向へのトンネルをくぐるまいと思って車道を登ったんですが、かなりの山登り。(後から考えるとやっぱりなでしこは2本目のトンネルは通ってないな)

f:id:kenchi555:20220311103112j:plain

普通に迷いまくって、電車に間に合わないかと

 

f:id:kenchi555:20220312223448j:plain

f:id:kenchi555:20220311103630j:plain

f:id:kenchi555:20220311103622j:plain

しぶき橋が通行不可なのを見て、スケジュール未遂に青ざめる

  そして、なでしこの視界内にけんちールートが全て映ってる

 
そこから、しぶき橋の前に辿り着くも、通行不可になってて、一時間のインターバルである次の電車に乗り継げないと焦ったところ、よく映画のダム爆破とかの撮影に使われそうな管理階段を発見。
これを登るしかないと、登りました。

f:id:kenchi555:20220311103842j:plain

f:id:kenchi555:20220311104008j:plain

こんなところ登るやついねーよ。(超高い)

 

いやー、体力おばけのなでしこでさえ、ゼーハー言ってたダムの上。
久しぶりに、子供の頃の持久走かってくらい、しゃがみ込みましたよ。ま、なでしこは、その間に、キャンプ場の確保とかもやってるわけですが。

f:id:kenchi555:20220311105016j:plain

f:id:kenchi555:20220311104531j:plain

f:id:kenchi555:20220311104555j:plain

しかし、川の色がグリーンで美しいな

 
しかし、ヒロインとシンクロするしんどさまで経験してこそ、聖地巡礼冥利に尽きるってことですよ。(変態)
 

f:id:kenchi555:20220312223613j:plain

すべてが終わってから冷静に読み直すと、
  あそこでこっちへ行っちゃったんだと分かる。
   そもそもなでしこはしぶき橋の前通ってないんだ。
 
 
12時10分。
このあと食べる予定のダムカレーのゆで卵こと、奥大井湖上駅到着。

f:id:kenchi555:20220312224935j:plain

f:id:kenchi555:20220311120204j:plain

f:id:kenchi555:20220311120238j:plain

なでしこは夜がキャンプなので一本次のを待ったんでしょう

 
屈指の絶景スポットで有名なこの駅ですが、持ち時間は電車が折り返してくる40分少々のみ。
この時間では、橋渡った上にある展望台は行けても、有名な写真を撮る湖対面の遥か頭上にある車道までは行けません。(主観)

f:id:kenchi555:20220311114550j:plain

あの上が撮影スポット

 
なので、橋渡った展望台だけ登って、あとは静寂の湖上駅を楽しみました。

f:id:kenchi555:20220311113913j:plain

f:id:kenchi555:20220311114438j:plain

基本的に美しい

 

f:id:kenchi555:20220311130006p:plain

絶景は各自グーグルけんさくで

 

 

14時09分。

千頭駅に戻ってきまして、なでしこのアクリルキーホルダー付きボールペンを購入。(家で実用する)

 

駅前の豚串の売店は残念ながら、晴れた土日しか営業しないので、気候条件はクリアしたものの、購入不可。

f:id:kenchi555:20220312225343j:plain

f:id:kenchi555:20220311132510j:plain

残念!でも、知ってた。

 

なので、うえまるさんで、長島ダムカレー(1250円)をいただきました。

なでしこは、ダムカレーの説明を見てから本物に行きましたが、けんちーは本を熟読して、本物でゼーハー言って、お腹好かせてからのダムカレーなのでより格別かも。

f:id:kenchi555:20220312225531j:plain

f:id:kenchi555:20220311134202j:plain

詳細説明の『ダムカード』(?)も貰えます

 

f:id:kenchi555:20220311134710j:plain

放流

 

で、大井川のほとりの志摩リンが綾ちゃん待ってたところで、食後の川根茶アイス

f:id:kenchi555:20220312225854j:plain

f:id:kenchi555:20220311170103p:plain

メモらーだから再現できる構図

 

f:id:kenchi555:20220312230037j:plain

f:id:kenchi555:20220311135931j:plain

一人旅でソフトを撮るときはね、店員さんに持っててもらうのさ。

 

この旅の目的は、現時点で80%くりあしてますねー。

あと30分ほどで帰りの電車が出るので、もう一箇所だけ途中下車します。

 

 

15時37分。

塩郷駅で下車しまして、3人が渡った塩郷の吊橋にチャレンジしたんですが、途中で怖くて帰ってきました。

超揺れるもん。

私、多少、高所恐怖症のけがあるので。

f:id:kenchi555:20220312230354j:plain

f:id:kenchi555:20220311151544j:plain

駅メモ駅ノートにも怖いって、

  意見が多かったので、けんちーがビビりなだけじゃないはず

 

同じ巡礼者っぽい人に『意外に怖いですよ。』と苦笑いしたんですけど、あの人、無事に渡河したしな。(その人とは、結局、夜の新金谷まで同じ電車だったのでちらほら挨拶してた)

この何もない塩郷駅、次の電車まで2時間以上開くのでね、もう一回チャレンジしますよ。

ただし、あの上で、スマホは撮れねー。

f:id:kenchi555:20220312230741j:plain

f:id:kenchi555:20220311152005j:plain

f:id:kenchi555:20220311152101j:plain

金網の向こうがもう怖い

 

あ、リンちゃんマフラーのライダー通った。(確信)

 

 

16時21分。

再チャレンジで『絶対に下を見るな』と念じ続けて渡りきってきました。

f:id:kenchi555:20220311155753j:plain

楽勝だぜ。

 

帰りはもう慣れたもんで、ランニングで帰ってきましたよ。

f:id:kenchi555:20220311154720j:plain

f:id:kenchi555:20220311160825j:plain

楽勝過ぎてあんなに細かった橋が太く見えます

 

はー。まだ、一時間あるんだよな。

f:id:kenchi555:20220312231127j:plain

あのベンチで待ってました。

  そして、綾ちゃんはまだ帰りたくない。

 

 

18時05分。

新金谷駅下車。

最後の車両は朝イチに出迎えてくれた、ヘッドマークがイヌコの車両でした。

 

 

19時12分。

島田のルートインにチェックインしました。

 

新金谷駅から徒歩で4.3キロ歩いて。

島田は大井川鐵道の根本の金谷駅の隣駅なんですけど、JRへの乗り換えに30分以上のラグがあってそれなら、一番近い1つ手前の新金谷から歩こうよと。

 

あと、今日一日心から楽しませてくれた大井川の一番太い部分(1.5キロくらい)を一日の終わりに渡りたいというのもありまして。

f:id:kenchi555:20220311181635j:plain

明日も朝一に一度渡りますけどね

 

疲れたけど、ホテルのチェックイン時間も予定とほぼ変わらないし、良い締めくくりになりました。

 

満足。