けんちーのアニメ中心生活ブログ改

久々のバイク部、三方五湖ツーリング、2日目。(日曜日、)

 

 

5時21分。

おはようございます。

福井県三方五湖の朝です。

 

 

6時50分。

起きて着替えとバスタオル持って温泉に入ろうと部屋を出たら、10歩歩いたところで宿屋の看板猫ぺーちゃんが寄ってきたので撫で回し。

〈腰を叩いてくださいの、お尻上げ。〉

 

〈ごろごろごろ〉

 

〈朝6時前の宿屋の廊下でネコと床に転がる不審者がけんちーです〉

 

昨夜、宿のおやっさんから聞かせてもらったんですが、『ぺーちゃんは空から降ってきた』と。

最初は(なんや、詩的な比喩表現だな)と思ったんですが、ちっちゃな子猫の頃にトンビか何かに攫われて血まみれで本当に落ちてきたそうで、それを病院に連れて行って可愛がってたから、メチャクチャ人に慣れていると。確かに、尋常じゃなく人懐っこいです。

 

 

 

その後、ほくほくで露天風呂。

ピーヒョロロというトンビの鳴き声を聞きつつ、朝もやの三方五湖を眺めて。

 

で、ぺーちゃんが外に出ないよう気を付けつつ、朝の湖畔散歩。

〈昨夜、土砂降りだった雨もやんでますね〉

 

なんですか、ここが天国ですか?

 

 

8時53分。

良い感じのあさごはん(3杯目おかわり)を済ませ、朝食に出た名物の『雲丹しいたけ』を家へのお土産として購入。

 

宿代15000円+買い出しの酒・つまみ代とか宿の夕飯での晩酌代で19600円支払い。

いや、著名な詩人の人とか坂本龍一さん御用達とかのお宿で、食べ切れんくらいの海の幸とか付けてこの値段なら安いですよ。

 

さて、メンバーに別れを告げて、原付参加のけんちーは一足先に出発です。

 

 

9時29分。

敦賀方面に進路を決めまして、いつもの東美浜駅巡礼。

〈六花ちゃんのお婆ちゃん家の最寄駅で〉

 

 

9時58分。

敦賀駅も立派になったなぁ。

 

 

10時36分。

敦賀からR8で滋賀県へ。

大回りの乗り換えでは御馴染みの近江塩津駅横を通って、道の駅・塩津海道あぢかまの里で休憩中。

 

 

10時59分。

つるやパン。

滋賀で有名なパンと言ったら、コッペパンにタクアンとマヨネーズを挟んだサラダパン。

どうせ、サラダパン自体は売り切れてると予想して、次点のサンドイッチでも買おうと寄ったら、ありましたね。

 

 

11時35分。

虎姫駅で虎神殿参拝。

タイガース優勝をお祝いして。(特に応援してる球団はない)

 

 

13時05分。

ひたすら、長浜→彦根とさざなみ街道を南下して、長命寺登山開始。

 

 

13時38分。

西国三十三所31番札所長命寺参拝。

いやー、麓から1.3キロ、808段の自然形石段ヤバシ。

けんちーもあちこちで◯◯段の石段とか登ってきてますから、山でこのキロ数と段数は見ただけで激ヤバなの分かりましたし、見えてる急坂の林道から行けば、山の上まで相棒で登れる予感はしてたんです。

 

でも、『長命寺』ですからね。そんな名前のお寺を楽して登って御利益あるのかと。

 

 

石段も石段、自然ランダム型のガタガタタイプ、しかも雨上がりで濡れてて、道も湾曲していくという恐怖のあるタイプ。

今日は22℃で圧倒的に気温としては涼しいのに麓から登ったひとは全員汗ダクです。

 

予想通り上の方に駐車場あって、そこから参拝して戻ってきた年配の人たちに『ハァハァ、ここから上、まだ長いんですか?』と汗ダクで聞いたら、下から登ってきたのを労ってくれつつ、『ここからもうスグよ、頑張って。』と教えてくれました。

 

 

14時23分。

14時に長命寺下まで降りてきまして、とにかく湿気全開の汗だくなので20分湖岸を走って汗を飛ばしたうえで、ファミマでドリンク補給。

 

いやいやいや、脚ガクガクですけど。下調べして覚悟したうえで来るならともかく、『ちょっと寄るか』で寄る札所じゃなかったですな。

 

降りるときも、上の駐車場までもう少しのところまで来てた3組の人には、挨拶しつつ『もう、そこが上の駐車場で、そこまで行けば、境内見えますから!』と教えてあげて、知らない人に声かけて、一瞬でこれだけ心からのありがとうと笑顔を貰うことはそう無いぞってくらい、男性からも女性からも感謝をされました。

 

いや、石段の構造、段数も多いけど、そのくらい上の予想がつかない険しいタイプで、そこまで登ってきて、まだ先がどれだけ残ってるのか分からない過酷さと、一番教えてもらいたい一言を痛感してたので。

 

 

15時21分。

琵琶湖大橋前の渋滞を迂回したりしながら南下して近江大橋を渡りました。

 

マップラスナビの杉田智和さんは、適当な調子で、大津から京都市街に回るルートを推してきたんですが、雨後のR1の峠越えも車多くて怖いなと、石山寺から宇治田原、枚方へ行くルートを選択。

 

結局、それが慣れてますからね。

復路で京都市街を横断するのも疲れるんだ。

 

 

18時25分。

本日の走行距離は210キロ。

無事に我が家に帰ってきました。

 

まずは、バイク部のリーダーのGさんに無事に帰ったことを連絡入れて。

 

 

22時53分。

家帰って、両親にお土産×2(名物の雲丹しいたけ+食べられない父さんへのラ・ムーメガミルクケーキ)を譲渡し終わった後、『自室に戻ったら絶対泥のように眠るから』と宣言してた通り、駅メモ!で今日から登場した結構特別なでんこ+αをフレンドさんからのチケットだけで引き当てたドヤ報告を夕焼けごっこさんにしたところで寝落ちしてこの時間でした。

 

お風呂入らなきゃ。テレビも、YouTubeのアカウント選択画面で力尽きてますな。