けんちーのアニメ中心生活ブログ改

マイナポイント狂騒曲その1。(日曜日、雨)

じわじわと進める。

マイナうさぎじゃなくてマイナちゃんなんだな

 

 

7時36分。

朝ごはんは、たっぷりあるチーズを焼きそばにかけて。

 

体調は万全ではないですが、小雨の中、ショートコース散歩へ。

府知事候補

 

まぁ、吉村さんですかね。他県の人にはボロクソに言われてましたけど、大阪府民はコロナ禍、関西圏の中心としてめちゃ頑張ってくれてたという意識なので。

共産党のたつみコータローさんは、うちの会社にも何回か顔出しに来てくれてたりで親しみあるんですが。

 

雨で椿も落ちちゃいますね

 

昨日の朝は徒歩10分ほどの散髪屋行くのに、割と蒼白になるくらいの体調だったので、まぁ、風邪薬が効いたのかなんなのか、ある程度マシにはなってる気がします。

風邪薬は父さんが買ってきた粉のやつしか無いんですが、粉薬の利点が個人的には一切無いんですが。

 

 

9時00分。

雨の淀川区役所。第4日曜日の営業日。

9時のスタートとともに、窓口がフル回転開始ですね。

賑わってます。

 

 

11時39分。

再び、電車移動の父さんと共に雨の淀川区役所に来てます。

けんちーのは、パスワードを設定し直したから今週後半くらいまでマイナポイント申請出来ないんですが、父さんと母さんもやりたいという話になったんで、説明した上で実験台として父さんを来させたと。

 

さぁ、これで父さんが行けたら、けんちーも続いて今週の木金の会社替えに。最後は、パスワード忘れちゃった母さんをここまで連れてきて、設定してもらえれば完遂ですね。

けんちーと父さんは一番身近なICOCAで。母さんはイオンカードを予定してるんですが、いけるかな?

 

 

12時40分。

吉野家で家族分の昼ごはんをテイクアウトして帰還。

かっぱ寿司の持ち帰りもそうですけど、母さんに美味しそうなものをガンガン食べてほしいんですよね。

 

入院前は、けんちーも驚くくらい、どこかに連れて行ったら食べてた母さんですが、入院後すっかり食べる量が減っちゃって、本当にガリガリなんですよ。

食べ過ぎろとは言いませんが、体調ボロボロなのは、栄養自体が足りてないのが一目瞭然なんですよね。

買い物とか散歩とかは積極的に行ってくれてるんですが、油も炭水化物もたんぱく質も必要なんだよなぁ。

 

 

17時55分。

風邪薬飲んで寝てたんですが、そういうときの昼寝にありがちな、夢を見ておきました。

 

 

ロボットものの作品で本来の主人公たちは出て来ず、敵方のフューチャー回。

ベテランパイロットと次期エースパイロット(主人公のライバル)が出撃するときに、後輩のお気楽癒し系後輩キャラが『先輩!俺、初めて、先輩の戦闘の観測員として任務に出るんです!』と話しかけてくると。

 

後輩は任務中、敵味方に分かれた元親友の少女同士の白兵戦を身体張って止めることに成功しますが、任務後、『お兄ちゃん、格好よかったよ。』と幼女に渡された花型の爆弾で死亡。

 

 

帰還した主人公のライバルは、『何で・・・何で、あいつが!!』と主人公サイドの陣営のやり方に激昂し、意識が改まると。我が夢ながら、アニメ作品のあるあるが含まれた良い夢でした。

 

 

20時46分。

『どうする家康』。

因縁のある今川氏真との決戦。

最後は、北条出身の妻とともに、北条家への寄宿を認めて、約定を破られた阿部寛さん演じる武田信玄が激おこというところで次回へ。

 

でも、次週は、信玄との戦いじゃなく一拍挟むんですね。

いやー、もう死んでますけど、野村萬斎さん演じる今川義元の格好いいこと。

 

本編後の松重豊さんの観光案内。掛川城は、前に行ったことありますね。あれは確か、河津桜の咲くころだっけかな。

既に家康旅やってた