けんちーのアニメ中心生活ブログ改

大病院が融通利かないってレベルじゃなかった。(水曜日、晴れ)

ストレスキリキリ。

 

 

6時32分。

おはようございます。

我が家の今までの朝は5時10分時点で母さんが起きてなかったら起こしに行って、5時40分までに朝めし食べてジョギングだったんですが、母さんが入院してからは5時前に起きだして、適当に自分で朝ごはん整えて、前よりちょっと早めにジョギング行く生活になってます。

 

今朝は冷蔵庫にあったブロックベーコンを切ったのと、はたはたをレンジで温めて、納豆と野菜ジュースで。

 

 

朝ネコジョギングは淡路の郵便局を通る通常+ルート。

初日の7匹なんてことは無いんですが、ポスト他数匹はいるので良い感じ。

須賀の森神社のスーとガーは、最近確実に社の前に鎮座してるんで、母さんの良好な入院をネコ神様に祈ってる感じになってます。

f:id:kenchi555:20211005064205j:plain

ボロボロの階段から

 

f:id:kenchi555:20211006055303j:plain

郵便局前の一匹。ぺろり。

 

 

マイアサ!5時台ラストの音楽は『Dang Dang 気になる』美味しんぼ関係の人に何かありましたか?

 

ニュースのひとつにフランスのカトリック教会の関係者による、1950年からの70年くらいでの未成年への性的虐待の被害者が33万人に上るという調査結果が出た、と伝えてました。被害者のメインの層は10歳~13歳の男の子のとのこと。

まさに性職者ですが、真面目に神の教えを説いてる大多数の現役の人も可哀そうですよね。

 

 

17時10分。

自炊能力のちびちび向上とか、前向きに考えることもありますが、もちろん、本人である母さんも、父さんもけんちーも、それぞれが不安もありストレスのかかってる状態なんですよね。

 

そんな時には、間断なく仕事が入ってると気がまぎれるんですが、この二週間くらい間断なくというほどには忙しくなくて、時間を有益に使う努力が必要な状態で、それが今の神経的にはちょっとしんどいといった感じでしょうか。

 

 

18時10分。

会社帰りに業務スーパー。今までと違い、煮込み料理に使えそうな冷凍スライス玉ねぎなど、料理のメインとなるものを物色。

 

で、家に帰ってきました。

今日は父さんが1時間仕事を早引けさせてもらって、17時に先生から明後日の手術の説明とか同意をしてくる手筈で、買い物からけんちーが帰って来た時には、もう帰ってたんですが・・・。

 

説明始まって17時20分になった時に、『あー、今日はもう麻酔関係の説明をする時間が無くなったので、明日の11時30分にまた来てください。』と言われたらしいです。

それを父さんから聞いて、けんちー、ブチ切れたんですけど。

いや、奥さんとか母親の手術の為とはいえ、社会人が仕事を休むのにどんだけの覚悟が要るかの常識を考えてくれよと。

けんちーの会社はまだ人情的な休みの取りやすい会社であるとはいえ、今がまだ余裕ある週だから、金曜日の手術日含め今週2日半休み取れてるけど、心苦しいんですよ。

 

そして、それは、シニアのパートの父さんも同じくと。

 

 

いや、17時指定来たのは病院の看護婦さんですからね。17時からで間に合わないんだったら、16時からにしろよと。いや、今の時代に医療関係者の人が大変なのは分かりますが、だからと言って、家族の手術という切り札を握られてるこちらに当たり前のように連日会社を休んで、来い(しかも分けなくて良い合計1時間弱の説明を2日に分けて)というのは、あまりに、あまりに、普通の会社のことを分かって無いなと思いました。

自分じゃないけど、父さんの気持ちを思うだけで、内蔵痛んじゃいます。

 

 

まぁまぁ、それでも、手術をやってもらうまでは気分を害せない、家族の弱みよ。

 

 

18時30分。

まずは『手術が終わるまでの辛坊じゃ。』と父さんとお互いに言い合いつつ、気を取り直して、けんちーは料理の実験

冷凍庫にある豚肉を処理するために、いろいろ画策してたんですが、そもそも、豚肉を解凍してなかったので断念。調べたら常温解凍は雑菌の増殖が危ないから、12時間前に冷蔵庫に移してじっくり解凍するみたいですね。つまり、夕食に使うなら起床時に冷蔵庫に移すんだ。

 

で、今日はおとなしく徳島ラーメンに超大量のキャベツを投入して夕食に。

美味い。自分で切ると、元々嫌いじゃないキャベツはもっと美味い。

包丁での切り方も一昨日よりは洗練させて、そして多めに切って、冷蔵庫に取り分ける知恵も覚えました。どんだけ慣れても、自分の指は切らないようにしよう、絶対に、マジで。(料理レベル赤ちゃん)

 

 

夕食後に電話で母さんと近況報告完了。

いや、大病院ゆえのシステムには不満いっぱいですが、人工関節入れる手術に関しては、担当してくれる先生はガチでその道の権威らしいです。

で、手術終わったら、通常の感覚で言うとビックリするくらい早くリハビリに入って行くみたいですね。頑張って欲しい。