けんちーのアニメ中心生活ブログ改

涼宮ハルヒの憂鬱 2nd 第19話 「エンドレスエイト VIII」

終わらない8月が終わる。


ってことで、7月7日の誕生日以来のアニメの感想を。時事ネタです。




いつものごとく、8月17日の朝、ダラダラと高校野球のテレビ放送を見るキョン
そこにかかってきたのは、もちろんハルヒからの急な一方的呼び出し。
  
キョンくん電話!  by キョン妹



公園で集まったSOS団の面々はキョンと小泉の自転車に分乗して市民プールへ。おなじみの光景です。

夏は夏らしく夏じみたことをしないといけないのよ。
   このたった一度きりの高1の夏休みに!   by ハルヒ




いつものごとく貼り紙禁止でプールへ跳び込むハルヒ、違和感を感じる小泉、そしてどことなく退屈そうな長門と。

この消毒液の匂い、如何にもって気がするわね!


  
早く来なさい!水がぬるくて気持ちいいわよ!  by ハルヒ


  
それぞれに違和感を感じる小泉とキョン



市民プールの後、喫茶店で打ち明けられるハルヒ夏休み堪能計画。ここでも、小泉はちょっと計画リストをチェックと。

やり直したことがたくさんある気がするのにこれだけしか
    時間が残ってないわけ。ここからは巻きで行くわよ! by ハルヒ


  
解散の後、何となく長門を呼び止めてしまったキョン



次の日から順に計画実行。夏祭りで長門は宇宙人系お面を買い、セミ取りではハルヒがNo.1となってキャッチ&リリース、バイトでは暑い中カエルの着ぐるみを着てみんなで風船配り。報酬はカエルのきぐるみと。
  
ハルヒよ、遊ぶのは良いが宿題は終わってるのか? by キョン
  何よあんた、あのくらいの宿題なんて3日もあれば全部出来るじゃない。 〉



あんな面倒なものは先にちゃッちゃと終わらせて、
  後顧の憂い無く遊び倒すのが、夏休みの正しい楽しみ方よ。 by ハルヒ


  
セミ捕り



バイトの報酬はカエルの着ぐるみ



そんなある日の夜、寝ているキョンの元にみくると小泉から呼び出しの電話が。深夜の公園でキョンは今世界中が8月17日〜8月31日で1万回以上ループを繰り返していることを告げられ、長門がただ一人、その全ての時間を記憶していることを知らされました。
  
禁則事項でいつも未来と連絡したり、禁則事項したり・・・(以下略) by みくる
   ひょっとして、その禁則事項とやらは 
     放送禁止用語か何かなんですか?    by キョン



決して終わらないエンドレスサマーの只中に僕らはいるんですよ。 by 小泉〉  


  
ちなみに、その繰り返しとやらは今何回目だ? by キョン
    ・・・今回が、15532回目に該当する。     by 長門



どうにかしないと・・・と思いつつも、為すすべなく過ぎていく日数。花火の夜も過ぎ、ついに夏休みが終わる2日前・8月30日を迎えます。

天体観測の夜、キョンと小泉の間で交わされる『I LOVE YOU』(?)のやりとり


  
過ぎていく時間



夏休み計画の終わりと最終日・31日はフリーにすることを宣言し、喫茶店から出て行こうとするハルヒ。そして、そのハルヒの後姿に対して今までに無い最大級の既視感と焦りを感じるキョン

こんなんで良かったのかしら・・・でも、まぁ、こんなもんよね。 by ハルヒ


  
待て、ハルヒ
  来た!それも今までに無い強烈なやつだ。
   1万何千回と繰り返してきた証拠だ!
    このままハルヒを返しちゃダメだ!
     でないと、またあの2週間を繰り返す羽目になっちまう!



でも、何をすべきなんだ?
  ハルヒの言葉のどこかに手がかりがあったはず。
   何だ?何だ?何だ!!??
    今までの俺たちはこの瞬間何をしてきたんだ?
              何をしてこなかったんだ!?  by キョン



今までの回ではここで結局、キョンが何も言えず、最終日に手付かずの宿題を前にして『明日が来ようが来まいが明日の自分に任せるさ。』と投げ出してループだったんですな。


しかし、今回は違います。キョンは必死に頭を働かせ、思い切って出てゆくハルヒの背中に一声。その内容は『宿題やってない!!写させろ!!明日はみんなで勉強だ!!』と。暗い顔してた一同は大歓声、ハルヒも怒った顔でキョンに迫りつつも最後のピースを見つけたような晴れやかな顔してました。

答えを見つける


  
俺の課題は・・・まだ終わってねぇ!!!!!! by キョン
   ・・・はぁ?    by ハルヒ



それをしないと俺の夏は終わらないんだ!! by キョン
     バカぁ?   by ハルヒ


  
勝手に決めるんじゃないわよ!
  団長は私なの!そういう時はまず、私の意見を伺いなさい!



キョン!団員の独断専行は重大な規律違反なの!!



んんんんんん・・・・(溜めて)



私もいくからね!!!!  by ハルヒ



9月1日の朝、無事に終えた宿題ノートと共についに終わらない8月は終わりました。
  
どうやら当たりを引いたらしい・・・  by キョン


始業式の後、小泉と2人きりのSOS団部室内で今回の顛末について話すキョン。基本的に頭の良いハルヒには宿題ってのが全く重みで無かったんですね。だからこそ、みんなで宿題とかそういうシチュエーションに密かな憧れを持ってて今回のエンドレスエイトが起こったと。

ヒントは貰った。
  あの何度もの既視感・・・特に最後に感じたアレは
   以前同じ立場にいた俺たちからの贈り物だったのかもしれない。
 今の俺たちがあるのは先に2週間を過ごしていたその俺たちのお陰だろう。
  そうでも思ってやらなければ、ハルヒに無かったことにされてる
   彼らの夏がまるで無駄だったと言わんばかりじゃないか。  by キョン


その後、静かにノーレイトでポーカーをする2人。そして、キョンの手許に来た札は・・・いやぁ、綺麗にまとめましたね。

もう一度今日をやり直す機会があったのならば・・・



掛け金の設定を是非とも覚えておこう・・・。  by キョン




やっとエンドレスエイト終わりました。長かった!!8回も同じ話をやるなとw
いくらなんでもね・・・導入が1話あって、既視感を感じる回が1話挟まって、もう1回印象付けに1話繰り返して、そして解決編・・・こんな流れがけんちー的にはベストだったんじゃないかなぁと。京都アニメーションはちょっとやり過ぎましたね。全部見ましたがw
あとはどういう風にDVDを売っていくのかに注目です。


ちなみにハルヒの第2期のOPは平野綾さんの『Super Driver
  
  
  
  



笹の葉ラプソディの時にはありませんでしたが、EDの『止マレ』と対局を為しそうな背景ですね。最近のカラオケでは毎回チャレンジしてます。