けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2010年ラスト?伊勢・鳥羽、参拝ツーリング・1日目。

鳥羽湾めぐり。




6時05分。
新大阪の我が家を出発。
滅茶苦茶寒いことが予想されるので、今回は下半身の装備を充実。メンズタイツにジーパン履いて、さらにその上にジョギング用に買ったジャージの下を。これでも寒けりゃ、カッパの下も重ねるとw

夜明け前



7時33分。
R163でいつも通り清滝トンネルを越えて、木津川市内を抜けて、木津川の横です。空は快晴♪
  
ここから山越え



8時25分。
伊賀上野市内を通過中。
笠置の辺りからかなりの濃霧に包まれまして、道の先へ進んでいく車が見えなくなるくらいで緊張しました。
  
慣れてないので霧は緊張します



8時35分。
伊賀上野市内、県道138号線沿いのマクドナルドで朝マック。ついでに、この先の道を選択して。

100円メニューのソーセージグリドルとソーセージマフィンがお得すぎる



10時05分。
伊賀上野からR163・伊賀街道で一路、東へ。津市の三重県庁前くらいでR23にぶつかります。
  
ひたすら東へ



11時23分。
R23・伊勢街道〜南勢バイパスを南下して、松阪市を抜け、伊勢市内を通過中です。
今宵の宿も伊勢市内なんですが、とりあえず今はスルーで。

伊勢市内を通過



11時43分。
R167で観光名所である二見浦付近を通過中。

伊勢志摩国立公園


  
二見浦も今日は通過





11時58分。
JR鳥羽駅前。ちょっと寂びれてるなと思ったんですが、考えたら伊勢志摩は近鉄のメインエリアですよね。忘れてました。
  
JR鳥羽駅



そして、鳥羽駅前のミキモト真珠島を陸から眺めて。ここは昔、何かで行ったことがあるんですよね。・・・、・・・、・・・大学の部活の夏合宿だったかな。
でもまぁ、入るの馬鹿みたいに高い(1500円くらい)ので、同じくらいの料金を払うならということで、鳥羽湾めぐりとイルカ島のセット(2000円)へGO!!
  
ミキモト真珠島



12時11分。
乗船。乗った船は竜宮城でしたw
良いセンスだなぁw 一番、面白い船に当たりましたよ。
  
一際目立つ船体が



竜宮城



もしもし亀よ亀さんよ〜♪


  
  
浦島太郎の物語をトレースした船内


  
三階デッキではラスボス然とした乙姫に完敗する浦島太郎の姿がw



港に寄港してたフラワーマーメイド号


  
  
  
鳥羽湾めぐり中




カモメが周囲を旋回中



12時45分。
カモメと戯れつつ、イルカ島に上陸。実はけんちーはこのイルカ島にも来た記憶があるんですよね。あれは多分、学校行事の修学旅行か何かかな。
で、すぐにイルカのショーが始まるというので、見ました。
不器用なウシオくんと小器用で重鎮のアラシくんの二頭で。普通に想像するより遥かに小さなプールなんですが、それだけにとにかくイルカまで近いんです。1mくらいの距離で。
  
  


近い


気を付けては居たんですが、スプラッシュを浴びたのは初めてでした。



イルカのショーが終わって15分後くらいに山上のプールでアシカのショーが始まるというので、リフト(往復400円)のお金をケチって遊歩道で山上の展望台へ。今は、子供でも普通にリフトですしね・・・贅沢じゃね?親御さんよ。


アシカのショー。
ひなたって雌のアシカが頑張ってました。
  


柔拳とか使ってました



アシカショーの後は、展望台から景色を見て、軽く島を散策して、昼飯を食べてイルカ島を脱出。

山頂より


  
  
山頂の展望塔の上から



イルカ島の尻尾方向


  
  
島内散策



捕鯨槍。モビーディックアンカーですな。



鉄火丼(900円)
  うん、まあまあ、まあまあな感じ。



14時42分。
鳥羽駅前のカブの元まで戻ってきました。
  
帰りはスタンダードな『伊勢路』で。



ただいま



15時31分。
県道750号線・パールロードで、海際の山道を走って、紀伊半島の東端(?)にあたる鎧崎にやって来ました。ここから見渡す海の景色が素晴らしいとるるぶに書いてあったのでw
  
パールロードからの景色


ちなみにこの鎧崎、国崎町への分岐から向かうんですが、地元の観光地図とかにも全然書いてません。おかげで、かなり迷いました。
  
岬の先の森の中へ



昔から鎧崎沖は船の難所でした



岸壁に立つ鎧崎灯台


  
  
  
180度以上の絶景


で、見終わって帰ろうとしたところで地元のお爺ちゃんに話しかけられて、この鎧崎灯台は皇族の人が見に来たこともあるとかいろいろ話を聞きました。



16時35分。
二見の辺りで日没。道路を走ってたらまさに、沈む瞬間が見えたんですよね。で、急いで道端にカブを停めて走ったんですけど、一瞬間に合いませんでした。


残念



17時07分。
R23・南勢バイパスを伊勢まで戻って、伊勢外宮へ。外宮だけでも、今日のうちに済ませよう(!?)と思ったんですけど、参拝の時間が17時までなんですね。ギリギリアウトで警備員のおっちゃんに止められました。
  
ガッカリですが、やっぱり寺は朝のほうが良いでしょ



17時18分。
伊勢市駅から近くにあるまめやって、伊勢うどんの店で晩飯。

まめや



うどん定食・大(990円)
  伊勢うどん特有の黒いだしではありましたが、
   持ち上げるとプツンと麺が切れる・・・こういうのだったかな?


予定では今日の夜は伊勢うどんを三件くらい梯子する予定だったんですが、もうこの時間ではおかげ横丁も閉まってるし諦めました。


17時54分。
伊勢市駅から車で10分くらいの場所にあるキャッスルイン伊勢ってホテルにチェックインしてます。

十分な部屋であります



18時56分。
良いお風呂でした。この宿は秀吉気分の大浴場が売りのホテルで、最上階の太閤の湯には露天風呂もあると!!
しかし、まぁ、週末は太閤の湯が女湯になっちゃうんで、男湯はその横のねねの湯でした。ねねの湯が男湯ってすごいややこしいですけどねw
露天風呂は無いけど、こちらも古代檜風呂ですごい気持ちよかったです。やっぱり、部屋のお風呂に入るよりは大浴場が良いですな。


本日の走行距離は230キロ
けんちーの旅の朝と言えば、あれなので近所のミニストップで買った酒とつまみを食べながら、ふしぎ発見くらい見て寝ます。