心地よい風吹いたら 外でご飯食べよう♪
(『ハクメイとミコチ』ED『Harvest Moon Night』歌詞より)
桜と花粉舞い飛ぶこの季節。ほぼほぼ、冬アニメも終わっていってますね。
ということで、この冬観てたアニメをまとめていきます。
お気に入り度は、◎←大注目。、○←普通に面白い。、△←惰性で見てる。、×←見てないまたは、微妙。の四種類で表します。放送曜日は、ニュータイプ4月号を参考にさせてもらってます。
〈表紙は劇場版の文豪ストレイドッグス。いまいちだったけど。〉
【日曜日】
・ ONE PIECE◎ 830話まで視聴。
→ルフィとベッジたちが作戦立てて、いよいよ地獄のお茶会が始まる・・・ってところで、あの三将星たちの強さね・・・やっとクライマックスが来ますよw
・ ドラゴンボール超△ 最終話まで視聴完了。
→長々と続いた放送が終わりましたね。途中でブルマ役の鶴さんが亡くなったりといろいろありましたが、最後で悟空とタッグを組むのがフリーザってのはそう悪くない展開だったと個人的に思いました。
・ 三ツ星カラーズ〇 最終話まで視聴完了。
→上野の平和を守る3人の小学生のお話。惰性だけど気楽に見れました。住んでるのが関東なら間違いなく巡礼に行ってますけどね、大阪から行くほどではないかな。しかし、あの3人、相当な悪ガキですよ。怒る人は怒らないとw
・ 銀魂 銀ノ魂篇◎ 最終話まで視聴完了。
→面白くないはずがない銀魂の最終章・前編。放送がなんだかんだで9年に渡ってる銀魂の集大成。歌舞伎町の力が一つになると。ヘドロさんやっぱりジョーカー過ぎたw
・ 学園ベビーシッターズ〇 最終話まで視聴完了。
→あんまり他に観ないタイプのベビーシッターアニメ。両親を飛行機事故で亡くした高校生の主人公と幼稚園の弟くんがとある学園の理事長に拾われ、面倒みる代わりに学園の先生たちのベビーシッターを引き受けると。ちょっと重い導入ですが、優しさに満ち溢れた良いアニメでした。
不意打ちでツンデレなヒロインが可愛いw
〈今期のけんちー的ヒロインランキング第5位 猪又まりあ
超不器用でトゲトゲしかできないけど、それを自覚してるのが可愛い。〉
【月曜日】
→昔やってた甲賀忍法帖の世代が変わった続編。前よりはマイルドになったグロとエロ共存の忍法による殺し合い。女性キャラ増えて、目に優しいですよねw
・ 弱虫ペダル GLORY LINE◎ 12話まで視聴。
→何期目かは分かりませんが、やっぱり面白いですね。今現在、完全に総北が瓦解してるような状況ですけど。鏑木君の青柳へのため口は個人的にあまり好かないですが。
・ からかい上手の高木さん× 1話だけ視聴。
→原作全部持ってますしね、関西の月曜日夜はあまりにアニメが多かったので、1話でちゃんとしたクオリティだったのだけ確認して視聴を諦めました。内容知ってるし。
・ りゅうおうのおしごと!△ まだ1話だけ視聴。
→面白いとはバッチリ聞いてるんですが、月曜日明けに観るアニメが多かったりとかでなんとなく視聴停まってます。録画はしてるから観ます。
【火曜日】
・ 宇宙よりも遠い場所◎ 最終話まで視聴完了。
→いやぁ、知名度は低かったと思うんですけど、この作品爽やかで良かったです。女子高生が南極を目指すという相当無茶な内容・・・なんですが、意外と無理なく!?
第12話『宇宙よりも遠い場所』でシラセが南極の最奥の拠点でお母さんの遺したPCを開いて自分の送り続けた未読のメール数が増えていくところはね・・・登場人物も全員泣いてましたが、けんちーも号泣しましたよw 毎回、良いシーンで挿入歌が入ってね、演出も優秀だった!
〈4人の中じゃ、やっぱり日向が一番好きだったかな〉
・ 斉木楠雄のサイ難 第2期△ 7話まで視聴。
→続きはそのうち惰性で観ますw
・ ブラッククローバー◎ 25話まで視聴。
→王道ですね。しかし、主人公、魔法使えなくてもつえーなー。
・ オーバーロードⅡ◎ 12話まで視聴。
→まさかのトカゲヒロインから始まった第2期。OPで執事風の幹部との戦いが映ってるから敵対するのかと思いきや、まさかのアルベドが・・・面白いです。
【水曜日】
・ ヴァイオレット・エヴァーガーデン△ 4話まで視聴。
→観てたんですが、あんまり明るい内容じゃないんでね・・・停まってます。
【木曜日】
・ ゆるキャン△◎ 最終話まで視聴。
→今期のメジャーな癒し作品。ゆるーいキャンプでした☆彡
ソロキャン好きのリンちゃんが良いんですよねー。途中で原付免許取って、冬前の片道150キロとかなかなか無茶するんですけど、その辺の迂回の時の辛さとか暗くなっての焦りとか、同じく原付ライダーのけんちーには凄い共感というかなんというか。
〈今期のけんちー的ヒロインランキング第3位 志摩リン
ま、けんちーは貧弱なので、泊まるのはルートインですけどw〉
→気楽に見られる異世界系。ハーレムが幼女ばっかりだけど。
・ だがしかし2△ 7話まで視聴。
→原作持ってます。蛍さんが消えるちょっと前まで視聴。ハジメちゃん可愛く描かれてるかな―。
・ たくのみ。〇 最終話まで視聴。
→だがしかしとセットの15分アニメ。OLたちのたくのみでいろいろ実在のお酒の飲み方とか見られてゆるゆるでした。
【金曜日】
・ BEATLESS△ 9話まで視聴。
→後発で見始めたんですが、追いつきかけてます。まだまだヒロインを含めて真意が知れない感じ。
・ キリングバイツ〇 最終話まで視聴。
→EDのケダモノダモノが良い感じでした。主人公もまさかの(!?)メインになって2期やりますね、アレは。
〈今期のけんちー的ヒロインランキング第3位 三門陽湖
勝ち誇ってるときと追い詰められた時のギャップが最高ですw〉
・ 覇キュウ 封神演義〇 11話まで視聴。
→原作全部持ってるファンですけどね、最初は『何この飛ばしまくり、スタッフ死ね。』とか思ってたんですが、途中で考えが違ってきました。この作品中途半端に取り繕うことなく、原作知らない人は100%の置いてけぼり進めることを覚悟してるんじゃないかと。つまり、昔、原作を読んでた人に、ピックアップして中盤から後半を映像化してくれてるんじゃないかとね。それなら、逆にありかもしれんw
でね、この作品現在のアニメ力で妲己ちゃんの可愛さを表現してくれてるだけで存在意味はありますw 妲己ちゃーん!!
〈今期のけんちー的ヒロインランキング第2位 妲己
妲己ちゃん、最後まで物語描かれて、マザーになってね。(ネタバレ)〉
・ ラーメン大好き小泉さん△ 9話まで視聴。
→沖縄旅行の時に持っていって、一気見しました。これもなー、関東に住んでたら食べて回るんですけどね。ちなみに、けんちーも天一はとんこつ的なイメージありました、ごめんなさい!!
・ 刀使の巫女〇 12話まで視聴。
→まさかの2クール行くんですね。もう終わりじゃないの!?
・ グランクレスト戦記△ 12話まで視聴。
→ラノベの原点、ロードスの水野良さん作品。アニメの脚本が悪いのか、なんか雑なんですが。観てるけど。
・ ハクメイとミコチ◎ 最終話まで視聴。
→知名度低そうだけど、今期の最押し癒し系アニメ。全編通していい雰囲気でねー、特にエンディングよ。曲も良いし、毎回、その回に応じたサイドストーリー的な物語がエンディングの左で流れて、癒されまくりました。特に、ハクメイの仕事関係の話が好きだった。
〈今期のけんちー的ヒロインランキング第1位 ハクメイ
みんな好きですけどね、あえてならハクメイで。〉
【土曜日】
・ 魔法使いの嫁〇 最終話まで視聴。
→うん、呪いとかいろいろかけられても強く生きられる強さを、チセは得ましたね。
・ 名探偵コナン△
→いつものコナン。
・ 七つの大罪 戒めの復活〇 12話まで視聴。
→メリオダスは強くなったとはいえ、他の大罪はまだまだ十戒との差があり過ぎますよね。どうなっていくのか。
こんな感じですね、知名度イマイチだったと思うんですが、けんちー的には『宇宙よりも遠い場所』と『ハクメイとミコチ』が最押しでした。
『ポプテピピック』? ピザパーティーで大体見ましたけど、圏外が誉め言葉でしょw