けんちーのアニメ中心生活ブログ改

アニメ『スーパーカブ』とはなんだったのか。(金曜日、曇り)

透明だった世界に 車輪で色をつけよ♪

(ED『春への伝言』歌詞より)

f:id:kenchi555:20210625230815j:plain

純粋だったころの小熊ちゃん

 

6時49分。

金曜日朝ネコジョギング。

今日の遭遇数は8匹で。

f:id:kenchi555:20210625062914j:plain

猫の餌を狙う鳩を狙う猫

 

f:id:kenchi555:20210625062936j:plain 

三段猫重

 

朝のニュースで、今また猛威を一段と加速してるインド型変異種の進化版が日本にも来てると言ってたんですよ。

で、その略式名称がデルタプラスと。まるで、クズのリディが乗ってきそうな名前になりましたね。

デルタ株とかって名称はちょっとけむに巻いてる感じで好きじゃなかったんですが、プラスが付くとガンダムオタがちょっと嬉しくなっちゃうじゃないですか。そのうち、バンシィノルンとかにまた進化するんですかね。

 

 

7時25分。

スーパーカブ第11話『遠い春』

冬の山の誰も通らない川で倒れ伏す椎ちゃん。電話で助けを求められた小熊(呼び捨て)は警察にも礼子にゃんにも連絡せずにカブ一台で向かうと。

 

このアニメの炎上させよう炎上させよう感が半端ないですね。絶対、死ぬほど怒られる案件ですよ。

けんちーが椎ちゃんなら、『なんで、救急呼んでないねん!!』と最期の力を振り絞って小熊の後頭部を殴打しますもん。

 

そして、あの状態でアパートまでカブの前かごに椎ちゃん載せて走行。いや、可愛いけど、どこからツッコんで良いやら。椎ちゃん死んじゃうよ?

で、キッチンで椎ちゃんの『私を春にしてください!!』って、相手が男だったら完全に『召し上がれ』以外に受け止めようがないし、椎ちゃん変な宗教に完全に洗脳されてるから、相手が小熊でも、いや、小熊だからこそ・・・そういう意味ですよ。

 

 

17時10分。

一週間お疲れさまでした。

今日は16時からBCP訓練

しかし、暑くなってきた、一週間の終わりってみんな疲れ切ってるんですよ。

社内の備蓄とか発電機を周るガイドツアーやっても疲れでグダグダなんですけど。

そして形だけやってる防災訓練ならせめてヘルメットくらいはかぶるのかと思ったら、ヘルメット持ってるのはけんちー含めて数人だけで『けんちー、なんでヘルメットかぶってるん?』と聞かれる始末。ゆるい訓練だなー。

 

そして、防災時の消防ポンプ隊の施設管理課長さんの名前の次にけんちーの名前はあり、家が近いからと休日の災害時に会社に駆け付けるところにも名前がありと。

大災害起こったら会社より家族と家ですよ?役職持ちでもないし。

 

 

17時30分。

会社帰り松屋で期間限定メニューのポークステーキ丼・香味醤油味をwサイズ+サラダ(1060円)で実食。肉を食べたどー!!という分厚さと野生感ですね。

f:id:kenchi555:20210625171934j:plain

f:id:kenchi555:20210625171945j:plain

野菜の酢漬け(和訳)が付いてくるならサラダは要らなかったかな?

 

 

21時30分。

昨日と同じくニュース7観てて気が付いたら、意識飛んで、この時間でした。やっぱり、暑さの疲れが来てるな。

 

 

スーパーカブ第12話(最終回)『スーパーカブ

最終話は椎ちゃんと礼子にゃんの提案から超前のめりの桜前線捕獲作戦』『原付西日本の旅』(どちらも水曜どうでしょうの企画)で。

f:id:kenchi555:20210625230547j:plain

学生は自由でいいなぁ

 

無謀だなー。後ろに乗ってる椎ちゃんのお尻が心配かな。鹿児島からまた山梨まで戻ってくるんですよ?お尻がランブータンになっちゃうよ。

 

ルートは白州~諏訪湖塩尻木曽路~名古屋~木曽三川と夏の我が家の定番ドライブコース。

そこから、琵琶湖の近江大橋を渡り、湖西道路で鳥居の立つ白鬚神社の前を北上、敦賀舞鶴へ。この辺は、けんちーもカブでよく走るルート。

さらに、山陰を鳥取砂丘~境港~島根。

あの鳥取砂丘と境港の間の風車のまわる日本海岸も既に前もって愛車のスーパーカブで巡礼済みです。

 

劇中3人の桜前線の台詞じゃないけど、舞台が山梨で遠いと思ってたら聖地が向こうから近付いてきた。

 

 

あと礼子にゃんは、どんどんルーズになって来て11話のカレーうどんではまだパンツは履いてましたが、ホテルのカレーの時はアングル的に全裸だったんじゃないかと思われます。(妄想)

f:id:kenchi555:20210625223617j:plain

f:id:kenchi555:20210625223523j:plain

『やーん、カレーは裸で食べるものなのにぃ!!』(公式妄言)

 

 

旅の道中、サーフィンをしている光景を見て、カブがいくらで売れるかを算段する小熊ちゃん。うん、それを売っちゃったら、最終話でアニメのタイトル変わっちゃうし、1万円でカブ本体と免許講習の手伝いとヘルメットにグローブまでくれたシノ爺ちゃんが泣いちゃうよ?

 

 

 

しかし、終わっちゃいましたねー。

アニメ『スーパーカブ』。いろんな作品で名脇役としては登場するスーパーカブですが、ここまでストレートに主役として登場する作品はそうそう無いでしょう。

 

第1話を観た時はあまりにダウナーな始まり方で、超地味なマニアックな作品になるなと思ってたんですが、中盤の炎上騒ぎで奇しくも知名度が爆上がりしまして、それに比例するようにヒロイン3人が壊れていくと。

f:id:kenchi555:20210625230358j:plain

あんなこともあーったねと♪

 

いや、礼子にゃんは元々変人だったし、小熊ちゃんも自分の信念で壊れていくし、椎ちゃんは純粋すぎて素直にワルへの憧れを高めちゃったんだな。

あるいは、小熊ちゃんがスーパーカブ万能説』に染まり切って行ったのは、やっぱり『3人死なせてる』1万円のカブの呪いだったのかもしれません。

 

後半は毎回ツッコミどころしか無かった作品ですが、疲れのたまってる金曜日の朝にゴジラSPとセットで、楽しみにさせてくれてたのは紛れもない事実。

スーパーカブ・ロスになっちゃうかもなー。とりあえず、楽しませてくれたお礼とスーパーカブ乗りの矜持で小説は買わせてもらうかな。

 

 〈というか両A面シングルで、相方は転スラ日記の主題歌だったんだ。すごいな。