けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ステーキを焼く。(火曜日、晴れ夜明け前雨)

そして、母さんのスマホを設定する。

 

 

 

6時26分。

今朝の朝ごはんは、キャベツドカ盛り鉄板ソース焼きそばに不格好な目玉焼き添えで。

2回目で慣れて来たけど、それでも、最後の皿洗いまでに丁度30分かかりました。

 

雨がパラついてた中での朝ネコジョギング。

地面は濡れてる状態でしたが、ネコロジー抜きで9匹遭遇。

暗い中で3匹井戸端会議してる初見のネコが居たんですが、一匹撫でられました。初見で撫でられるのは珍しい。

f:id:kenchi555:20211012071914j:plain

撫でた後に、ぶるぶるぶるっ。

 

f:id:kenchi555:20211012072021j:plain

シートの上でも濡れてると思う

 

f:id:kenchi555:20211012072127j:plain

メタリックなこの子はカウントに入れてません

 

 

17時10分。

いやぁ、もう10月も半ばですよね。

何じゃいこの暑さって感じの暑さでした。

 

雨降ってておかしくない湿気なのに結局降らなくて晴れたからでしょうね。工場の人みんな汗だくで、一番暑い時期とは言わないけど、完全に夏の暑さでしたね。

 

最後の方は、超年代物の雑塗料をほぐす作業で腰やられかけました。

 

 

17時35分。

業務スーパーである程度必要なものを購入。

その後、病院へ寄って、着替えと母さん御所望の週間文春を看護師さんにお届け。

 

前に父さんがチョイスした京都魔界マップみたいなのはお気に召さなかったご様子です。

 

 

19時10分。

母さんのスマホ(本体はけんちーが購入済み)のSIMカードをヨドバシで契約してきた父さんが帰還。

 

 

今日の晩御飯は、日曜日にスーパーで買ってきたお買い得500円のステーキであります。

 

ネットで調べながら、朝から冷蔵庫で解凍してた肉を、室内に置き、1時間ほど常温に戻しながら塩コショウを刷り込んで待機してた後、帰還した父さんが名古屋単身赴任中の失敗のリベンジということで、念入りに筋切り。

f:id:kenchi555:20211012231632j:plain

念入りに塩を振り、これでもかと筋切り

 

レアが苦手な父さんがガッツリ焼き上げ、引き上げたところで冷凍スライス玉ねぎを炒めて完成。

f:id:kenchi555:20211012231805j:plain

良い感じ、良い感じ♬

 

いやいや、思い付きで完成させたにしては十分も十分な出来になりましたよ。

f:id:kenchi555:20211012231932j:plain

業務スーパーで買ってきたステーキソースと

 

f:id:kenchi555:20211012232050j:plain

父さんがソースかけ過ぎなのはともかく、

   ニンニクひとかけあると美味しいだろうなぁ

 

 

21時07分。

食事の後は、母さんに届けるスマホの画面内のアプリを二人で話し合ってチョイス。

タブレットをちょっと触ってるとはいえ、スマホは完全に初めての母さんですからね、厳選しないと。

 

結果、ホーム画面の1ページ目のアイコンは、グーグル検索バーに、一番重要なLINEに、ちょっと深くニュースが見れるドコモニュース(けんちーはスマートニュース入れてますが)、けんちーのこのブログのリンクradikoカメラと、写真を自動的に編集してくれるグーグルフォトと相成りました。

で、余計な通知で埋まらないように不要な各アプリの通知は全て消して。

どんだけ使うかは分かりませんが。

 

 

で、そんなチョイスを真剣にやってる間に、なんと日本がオーストラリアにオウンゴールで勝ち越しましたね。絶対に、同点で終わって、グダグダの展開になると思ってましたw

 

 

23時10分。

寝ましょう。

母さんもメチャクチャ足が痛む中、辛いリハビリを頑張ってます。

 

そんな中、息抜きや、家族でガラケーより気楽に打てて写真とかも送れるLINEは、必要となるはず。

明日はもう、仕事終わりの晩飯は超手抜きにして、スマホ完全初心者の母さんがなんとか、スマホを操れるように、ゼロから始める超基本スマホ操作を、コピー用紙に手書きでまとめる予定です。

スマホの病院へのお届けは明後日予定。